実名のブログで嘘が書いてあった

このQ&Aのポイント
  • 実名のブログに書かれた嘘にショックを受けました。ブログの内容は幸せそうな日常や仕事の話で、私も学びを得ていました。しかし、最近ちょっとした嘘を見つけてしまい、信じることができなくなりました。
  • 私は友達との会話で少し話をオーバーにすることもありますが、ブログで嘘を書く必要があるのか疑問に感じます。一般の方がハンドルネームでブログを書いているのに対し、実名で書かれているこの方はなぜ嘘を書くのか不思議です。
  • 実名のブログを書かれている方、ブログを書かれた経験のある方に心境を教えてもらいたいです。嘘を書かなくてもいいのに、なぜ嘘を書くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実名のブログで嘘が書いてあった

最近ある尊敬する方のブログを見ていたら ちょっとした嘘を見つけてしまいました。 その方は仕事柄、実名でブログを書いていらっしゃって いつも仕事のこと、結婚生活のこと、旦那様のこと、ご両親のことが とても幸せそうに書かれていて、平凡な普通の生活を送っている 私にとってはとても羨ましく思っていました。 「私もこの方のように、仕事に生きがいを持ってがんばりたい、 家族を大切にしたい、そのためには何をしていったらいいのか」ということを その方のブログで学んでいました。 けれど、先日ちょっとした嘘を見つけてしまったのです。 それからは 「もしかしてこれって全部が全部本当ではないの?」 「こんなに幸せそうなのに・・・」 とか考えてしまってしばらくブログを見ていません。 確かに私も友達との会話の流れでちょっとした嘘や 少し話をオーバーにしてしまったりしたことはあるので 人それぞれそういうことが多かれ少なかれあってもおかしくはないとは思います。 でも、ブログなので書きたくないことは嘘をついてまで書かなくてもいいと思ってしまいます。 それに一般の方でブログを書かれている方の大半はハンドルネームで書かれているので そういったブログはある程度偽りが書かれていてもいいと思いますが・・・ 仕事上、実名でブログを書いていて一部の方に名の通ったお方なので不思議なのです。 でも逆に、余計にいい様に書いてしまうものなのでしょうか? 本当にショックでした。 先ほども書きましたが、 「嘘を書かなくちゃいけないのなら、書かなくてもいいのに」っと思ってしまうのですが ブログを書かれている方、いた方、心境を教えてください。

noname#164653
noname#164653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.1

ブログは書いた事無いのですが、「嘘をつく・書く」事について。 >その方は仕事柄、実名でブログを書いていらっしゃって 「仕事柄」の「仕事」、「嘘の質・内容」にも拠るのではないでしょうか。 例えば、 「大学の教員」が「専門分野に関する、明らかな誤情報(嘘)を書いている」 ならば、見識を疑うべきでしょう。 「映画評論家」が「映画に関して、鑑賞後にはバレる嘘を書いている」 ならば、「話題作り・宣伝の一環」という可能性もあるでしょう。 さて。 「人が嘘をつく」理由には様々ありますが (1)人に構って貰いたい・注目されたい (2)自分の影響力(どれだけ騙されるか)を確認したい(「注目されたい」に気持ちは近い) (3)相手をからかいたい (4)何かを誤魔化したい・隠したい 最近、他者に危害を加えている映像をネットに上げ馬鹿者が増えている事はご存知と思います。 そんな事をすれば、すぐに身元を突き止められ、傷害罪・暴行罪等で警察に捕まったり 身元特定されて世間の非難を浴びたりするのは目に見えています。 当然ながら自分も痛い目に遭う訳です。しかし、愚行をなす者は後を絶たない。 これは、「人に構って貰いたい・注目されたい」からの行為です。 「明らかにすぐバレる嘘をつく」事も、同様の愚行です。 人には「自己顕示欲」があります。 >いつも仕事のこと、結婚生活のこと、旦那様のこと、ご両親のことが >とても幸せそうに書かれていて こういう事をする人間は、「自己顕示欲の塊」です。 「自分の事を凄いと思って貰いたい」 「他人から羨ましがられたい」 「自分は特別な、恵まれた人間だと思わせたい」 「自分は誰よりも幸せだと思わせたい」 という願望・欲求がなければ、不特定多数(例え認証・会員制ブログでも)の人間に対して 「自分の仕事」というオフィシャルの部分は兎も角(これは「広報」「宣伝」の意味があるので) 「結婚生活」「旦那」「両親」等のプライベートについてベラベラ語りません。 自己顕示欲が強い人間は、「周囲が自分をどれだけ崇拝しているか」が気になります。 そこで、「嘘」をつきます。 「私がついた嘘だから、真に受けるだろうか」 「嘘と分かっても、私がそんな事する筈ない、可笑しいと思ってくれるだろうか」 「嘘だと分かっても、私を傷付けない為に、敢えて指摘する事はないよね」 等々を確認する為に、「嘘」をつく人はいます。 又、「好きな子は苛めたくなる」ではありませんが 「お気に入り(自分が上、相手が下の関係)をからかって、反応を楽しみたい」 という気持ちも、人にはあります。 恋人同士や家族でも、「一寸考えればすぐ分かる嘘」をついて 相手が吃驚したりむきになったりする様・反応を面白がる事があるのはご存知と思います。 つまり「悪戯」という事です。 その悪戯が「相手に許されるかどうか(受け入れられるかどうか)」で 相手の自分への気持ちを計ろうという気持ちも、そこにはあるでしょう。 最後に、「何かを誤魔化す・隠す為の嘘」ですが、これが一番ありふれた嘘ではないでしょうか。 夜更かしして寝坊して遅刻したのに、「出掛けに腹痛が襲って」「バスが渋滞で遅れて」 他の人と遊びに行くのに、「親の用事につき合わなくちゃいけなくて」「仕事があって」 死に物狂いで下準備・勉強したのに、「一寸やってみたら出来ちゃった」「勉強なんて全然してない」 自分が怠けているだけなのに、「そんな事やったって何の意味無いし」「出来なくても生きていける」 ここからは、想像です。 >けれど、先日ちょっとした嘘を見つけてしまったのです。 >それからは >「もしかしてこれって全部が全部本当ではないの?」 >「こんなに幸せそうなのに・・・」 >とか考えてしまってしばらくブログを見ていません。 貴方の反応こそが、その人の求めているものなのかも知れません。 今迄、「まるで本当の様に書いてきた幸せ」こそが、実は 「誇張表現」「そうだったら良いのに、という願望の記述」だったのかも知れません。 しかし、ある時、何かのきっかけで 「虚栄と虚飾に満ちたブログの中の自分」 に嫌気が差したか、 「プライベートをさらけ出す愚かさ」 に気付いたのかも知れません。 そこで、わざと「嘘」を書く事で 「今迄書いてきた『幸せ生活』も、実は全部が本当ではない」 「さらけ出し過ぎたプライベートの数々も、本当の事ではなかった」 と思って貰いたいのかも知れません。 この「想像」は、今でも「プライベートがダダ漏れ」ならば成立しないのですが、 少なくとも、その「嘘」を書いた時だけは 「過大な自己顕示欲が収まり、ほんの短い間だけでも正気に返って、まともな精神状態だった」 のかも知れません。 実際に読んでみたら、もう少し的を射た推測が出来るかも知れませんが 「プライベートダダ漏れブログ」特に「幸せアピールブログ」は 読む価値を感じられず、興味が無いので。 貴方も、他人を羨んで「自己顕示欲の塊な人達」を悦に入らせるなんて 自分の人生を無駄遣いしない方が良いですよ。 本当に人生が充実していて、本当に幸せな人は 「仕事のブログ」「趣味的なブログ」は書いても 「プライベート全開ブログ」「幸せアピールブログ」なんて書きません。 精神的に満たされていない人が 「プライベート公開ブログ」「幸せアピールブログ」を書く傾向があるのです。

noname#164653
質問者

お礼

とても深い人の心理について教えていただきありがとうございました。 確かにその方のブログは仕事のブログとはいえ 最近はプライベートが中心の内容になっていて >「プライベート全開ブログ」「幸せアピールブログ」になっていました。 なのでこちらも、はじめは仕事関係から見はじめたブログでしたが 段々とプライベートも気になるようになってしまっていました。 その方の年齢が私に近いこともあり、夢をもって自分で独立して仕事ができていて 本当に素晴らしいと思っていたからです。 >本当に人生が充実していて、本当に幸せな人は 「仕事のブログ」「趣味的なブログ」は書いても 「プライベート全開ブログ」「幸せアピールブログ」なんて書きません。  精神的に満たされていない人が・・・・ やっぱり同じ人間ですからその方も私と同じように悩み・苦しみがあるということかもしれませんね。 まあ悩みのレベルが違うと思いますが。 >貴方も、他人を羨んで「自己顕示欲の塊な人達」を悦に入らせるなんて  自分の人生を無駄遣いしない方が良いですよ。 そうかもしれないですね。何か今までの自分が惨めに思えました。 「隣の芝生は青く見える」ってこういうことでしょうか? 自分は自分の幸せを見つけていきたいと思えるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

ブログの内容に、 プラーバシーを侵害している、名誉毀損である、法律違反がある、あるいは公序良俗に反している、等があったのでしょうか。 そうでないのなら、他人が(ブログ読者が)とやかく言うことではありません。 ご質問のケースの場合、「あの人は、そういう人だったんだ」と思って済ませましょう。 なお、事実でないことを書く人の心境については分かりません。  

noname#164653
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。とやかく言うことではないので 「そういう人だったんだ」って済ませるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログに嘘を書いたことはありますか?

    ブログを初めて早1年になります。 ブログは主に日記用として使っているのですが、記事にちょこちょこと嘘も混じっています。 嘘といっても、私はブログをパスワード制にして非公開にしているので、他人を騙す為についているわけではありません。 くだらない事なのですが、例えば本当はDVDを3本しか観ていないのに「4本観た」と書いたり、 ヒトカラだったのに「友達とカラオケ」と書いたり。 本当は昨日作ったクッキーの画像を「今日作った」と書いて載せたり。 これといった意味や目的はありません。 無意識・・・ではないのですが、ただなんとなく嘘が混じってしまうと言いますか。 皆さんはこんなことってありませんか? 私のように嘘を書いてしまったことのある方は、どんな嘘を書きましたか?

  • 夫の嘘を発見してしまいました(その2) -今度は浮気でした-

    先月、夫の嘘(その1)で、嘘をついてライブに行ったり、バイクを購入していたことをご相談したyoshimmです。 やはり浮気もしていたことが発覚しました。しかも複数の人と。 うすうす感づいていたとは言え、事実として確認してしまうと その衝撃の大きさに全く立ち直ることができません。 ライブの方が全然ましでした。 仕事帰りに女の家に寄り、隠れて仕事を休んでは女と遊びに行き それを全て「仕事で」と説明されていたのです。 ただ、彼に言わせると全ては私のせいらしいのです。 私は毎日家事と育児に追われ、片道1時間以上の通勤で仕事に通っているため、夫としては、物理的にも精神的にも自分がないがしろにされていると感じていたというのです。 確かに子どもが生まれる前のような二人の生活なんて、できていません。でも、父親母親という新しい役割を楽しんで、子どもの成長を喜び合っていると思っていたのです。 大変だけれど、幸せな時間だと思って過ごしていたのに・・・ その裏で夫は二重・三重の生活を送っていたということがわかり 私にはその幸せだったはずの時間さえ、全て偽りとしか 思えなくなってしまいました。 離婚は当然考えています。 が、子どものことを考えるとどうしたらよいのかわかりません。 子どもの面倒もよくみてくれるよい父親だと感じていたので。 ただ、私も子どもも裏切るような人が本当によい父親なのか 疑問はあとをたちません。 正直者はバカをみるという典型のような私ですが これからどうしていったらよいのでしょうか? 頭では整理でき始めているような気もするのですが 感情は全く追いついていません。

  • 実名報道と、そのまとめサイトについて

    数日前、実名報道されてしまった方がいました。流石にこの罪で実名報道はやり過ぎだろう。と思うような犯罪でした。 また、その方はまだ20代で、公務員や著名人でもありませんでした。 いまだに実名報道されてるのか?と思い検索したところ、ニュース記事の大半はアクセス不可になっていました。(そもそもアクセス不可にするなら最初から実名報道するなよとは思いますが) しかし、一部のまとめサイトが、その人の犯罪と名前のみならず、生い立ちや家族の仕事等もまとめていて、検索上位に上がってきてだれでも閲覧できる状態でした。 これは、私的制裁に当たらないのでしょうか? こういったまとめサイトはプライバシー権を侵害していると思うのですが訴えられないのでしょうか? 私は、犯罪を犯した人は確かに悪いですが、ネットに晒し続ける人も邪悪なのではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • ブログへの悪口

    ブログへの悪口 友達だと思ってた人から裏切られ、あたかも私だけ悪いように実名は出さずとも、本人が見れば自分だと分かる記事を何回か書かれました。また書かれるんじゃないかと1日に何度もアクセスしていたら、案の定アクセス禁止にされて見れない状態に。その後、違う携帯でブログへ飛んでみたら、実名は出さず私の『アクセス数が気持ち悪いから○○(友達)に言った』というようなことが書かれていました。 確かに1日に何度もアクセスしていたら気持ち悪いですよね。でも悪口を書かれて次は実名を出されるんじゃないかと思うと、おちおちしていられなかったのです。 その後、あまりの友達の態度諸々に苦しくなった私は、その友達をよく知っている方に、どうしても助けが欲しくてその友達のことを実名で相談しました。そのことを知った友達は『実名出すんじゃねぇよ!あたしがブログでお前の実名出さんだけいいと思えよ!』とブチ切れられました。 もとは友達が裏切ったことなのに、ネットに悪口を書き、他の友達にも気持ち悪いと話され挙げ句に切れられたのは、本当に腹が立ちました。 私はブチ切れられるほど悪いことをしたのでしょうか。あとブログで実名を出さずとも悪口を書いているだろう友達にアクセス禁止されている今、どんな対処をすればよいでしょうか。

  • 彼氏の嘘に悩んでいます。

    少し前に彼氏のパソコンで遊んでいて彼氏のブログを見つけてしまいました。もちろん私とのラブラブ日記もたくさん書いてあったのですが、色々と嘘をつかれていることも知ってしまいました。 たとえば、電話で私に「今夜は家でご飯食べる」と言っていたのに、ブログでは誰かと食事に行っていたり、「転職の面接に行く」と言っていたのにデパートで買い物していたり・・・。 先日も「今夜は家にいる」と言っていたのでメッセンジャーで話そうと思って先に携帯メールを送ったら、どうやら家にいなかったようなのですが家にいると言い張るのです。結果的に2時間くらい待たされてようやくメッセンジャーで話せたのですが、慌てて帰宅したようです。その日のブログには誰かと串揚げを食べに行っていたことが書かれていました。後日、本当は家にいなかったよね?としつこく問い詰めたのですが家にいたと言い張りました。 私が鈍感なのかもしれませんが特に女の影はなく、毎週末は必ず彼が私の家に泊まりに来ます。 でもブログを知ってからというもの、彼氏の言うことと実際とが違うことが多くて、たとえ小さなことでも騙されているのがとても辛いのです。 かといってブログを読んでいるから証拠もあるし、あなたの嘘は全部知ってるなんて今さら言えないし、言ったら破局ですよね。嘘はイヤだよって言うくらいしかできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の嘘

    一週間ほど前から彼が突然音信普通になりました。その直前まで仲良くメールをしていました。 何度電話をかけても電源は入ったまま、出ることはありませんでした。もちろんメールも。 わたしのせいなのかと心当たりを探っても何も見当たりませんでした。 前回の質問の音信不通を読んでくだされば幸いです。 昨夜、「最後のメールです」との題名でメールを送ったところ、返信がきました。「ごめんなさい。」と件名が入って。 その内容を見た瞬間、私は震えと涙がとまりませんでした。何を言ってるかもわかりませんでした。 私は悪くない。全部俺のせいなんだ。ずっと嘘をついていた。最低で最悪な人間なんだ。嘘が何かは言えない。でも、もうわかったでしょ?とのことでした。 もう一度メールをして何が嘘なのか教えてもらい、それは、本当は奥さんと離婚していないとのことでした。 もう頭も真っ白で来年に結婚しようとも言われていたのにです。付き合いは半年ほどです。 毎日電話もメールもしていました。でも、一ヶ月に一度くらいのペースでiPhoneを無くしたりしていました。 だけど、毎回信じていました。(彼はちょっと抜けてる?天然な部分もあったので...)本当は私は、人のことを信じれなくて、でも彼は「俺が信じさせてやる。」と言ってくれて、たくさんの愛で愛してくれていました。生まれ変わっても一緒がいい。俺から離れるな。ずっと一緒にいな。俺が幸せにしてあげるから。と...... 何が本当で何が嘘なのか、誰を信じればいいのか何もわからなくなりました...... 男の人が怖くなりました......もう、本当に夢であってほしいと今朝も思い、だけど夢ではありませんでした。 えっちのときも毎回中にでした。それは愛していたし、ずっと本当に一緒にいたいから。了承もしていました。でも毎月なにもありませんでした。 付き合おうと言われたときに、嘘をつきたくないからこれだけ話しておくね。と言われたのが 「実は結婚していて、奥さんが浮気して最近離婚した」と言われました。 でもそれは嘘でした。 昨夜のメールに、私との将来を考えて何度も奥さんと話し合ったけど、別れられないと思う。だから、私とのゴールもないし、これ以上一緒にいたって私を傷つけるだけだ。だから私と別れる。と書いてありました。 でも、付き合っている間に「俺がいなくちゃだめになるようになれ。」と何回か言われていて その言葉通り、私は本当に心から彼のことを愛していました。 私と一生一緒にいれたらどれだけ幸せか、本当に心から愛しているけど、愛しているだけじゃだめなんだ。だから、私だけは幸せになってね。とも昨夜のメールに書かれていました。 もう、何が嘘で何が本当かわかりません。 現在私は18で今年で19になります。彼は今年で30です。 18にして私は不倫相手だったということです。 だけど私はどうしたいかもわかりません。こんなに愛してしまって、忘れてって言われたけど無理です。 次の人見つけて幸せになりなね。と言われましたが、男の人が怖くなりました...誰にも触られたくありません... 離れるのが一番だともわかっています。だけどすきで...愛していて...もうわかりません... 助けてください... だけど...彼も今まで苦しんでいたことも考えると、気づいてあげられなかった自分が最悪だとも思いました... 支離滅裂な文章、お許しください。読んでくださりありがとうございます。 厳しい意見が飛び交うのも十分承知です。しかし、もう心が折れそうでなりません... 前を向ける勇気をください...

  • 恋人がブログを作ってくれたら?

    こんにちは、お願いします。 もし、あなたの恋人が、仕事が忙しく、会えないからとブログを作ってくれたとします。 恋人は忙しい中、週に2回は書き込んでくれます。あなたにもどんどん書き込んでね!との 書き込みがありました。あなたは週何回くらい書き込みをしますか? また、内容はどのようなものにしますか? あなたは本当は、恋人と会いたいけど、恋人は仕事で疲れていて、休みたいのを知っているので、 強がって、ブログでの交流だけで幸せと嘘をついています。 距離は中距離です。付き合って4年の20代前半カップルとします。 アクセス解析機能付きのブログで、お互いいつ何時にアクセスしたか分かる仕組みになっています。 恋人はほぼ毎日書き込みがないかアクセスしているようです。 もしあなただったら・・・という設定でアドバイスお願いします。

  • 嘘について

    嘘についての質問です。 以前、テレビで外国の女性の方が「私の国では嘘をつくと、その嘘が本当になると言われている。だから、誰かを傷つけるような嘘はつかない」というようなことを言っていました。 その時テレビを一緒に見ていた友人が、「前に知り合いが『親戚が亡くなったので今日は休ませてください。』と嘘をついて仕事をずる休みしたら、一ヶ月くらい後に本当に親戚の人が亡くなったらしい。その人(友人の知り合いの方)は自分がああいう嘘をついたから、本当に親戚の人が亡くなったのだと思っている。それからああいう嘘は絶対つかないようにしているって言っていた」と、言いました。 友人は、知人はそのことに今でも罪悪感を感じているようだと言っていました。 嘘が本当になるということはあるのでしょうか? また、嘘が本当になったという経験のあるかたはいますか?

  • 嘘をつく夫

    地方に住む31歳女です。 夫は33歳で、10年ほど交際し最近結婚しました。 交際歴が長かったにもかかわらず、付き合いたてのように仲良しで 夫は仕事が終われば直帰し(家事などはしませんが)とても優しく、 また、経済的にも不自由なく生活できており夫には感謝しております。 しかし… 夫は同棲中からたまに嘘をつくことがありました。 友人たちとの飲み会を「仕事の飲み会」と言ったり、 仕事終わりに市内(高速で1時間)に行って趣味のモノの買い物をしていたのに今まで仕事だったように話たり…。 最近ハマっている釣りをしに他県まで行っていたのに、そのことを私には黙っていたり。 女の勘でなんとなく怪しいな?と思い、夫のSNSやお財布のレシートなどを見て知ってしまいました。レシートや案内図が出てきただけなので、嘘だと断言はできませんが勝手に財布を見た手前、夫に問い詰めるわけにもいかず…。 大したことのない嘘かもしれませんが、 夫は仕事柄泊まりや呼び出しのある仕事のため、 これも嘘?あれも違ったの?と疑ってしまいます。 夫に直接聞くべきでしょうか?それとも、息抜きがてらひとりで行動したかったのだと気に留めない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブログを書いている方。ブログのイメージ通りですか?

    友人が先日こんなことを言っていました。 ************************************************** ミクシでいろいろな友達とやり取りしているんだけど、 みんなの日記読んでいると凹むんだよね。 私って、つまらない生活しているなって。 みんなの日記を読むと、毎日いろいろなことがあって、 とても充実しているみたいなんだもん。 ************************************************** これを聞いて、私は、ブログにはつまらないこと書いても仕方ないから 平凡な生活であっても、ほんのちょっとの面白いことをピックアップして書くから そう見えるだけってこともあるんじゃないかな? それにせっかく書くなら面白いことを書きたいから、ネタを探して、 多少脚色して書いていることもあるだろうし、と答えました。 さて、ここからがアンケートです。 ●ブログを書いているみなさん、実生活はブログのイメージ通りの生活ですか? A,けっこうイメージ通りの生活だと思う B,ブログのイメージではさぞ楽しい(もしくは興味深い)生活に思われているだろうが、現実はそうでもない。 (ブログには辛い話を書いているが、意外と現実では楽しく暮らしているもこちら) AとBだったらどちらに近いですか? (例えば、ブログに料理の写真などを豊富に載せている方の場合、見ている人はきっと毎日手の込んだ料理を作っているだろうなと思っているだろうけど、実はたまに作るだけで、あとは手抜きというような場合はBに近いとなります)