• ベストアンサー

2~3日に一度しか便をしない娘。

koguro17の回答

• koguro17
回答No.4

うちの娘(1歳1ヶ月)も便秘気味です。3ヶ月くらいからずーっとです。最初はものすごく心配したのですが、もう慣れてしまいました。野菜・マルツエキス・ヨーグルト、いろいろ試しましたが同じです。うんちの間隔は4日から7日です。でも、それが娘のペースのようです。  うんちもかたいことが多く、顔を真っ赤にして、涙もでるし、うんちに血がついていることもあります。ほんとはやわらかい方がいいんですが・・・。  というわけで、2~3日に一度でているなら問題はないと思います。ただ、痛いんじゃかわいそうですよね。うちの娘はでない時はよくキャラメル浣腸をしています。お手軽ですし、うんちをやわらかくする効果があるようです。けっこう効果がありますので、一度試してみてはいかがですか? やり方は参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650784