• 締切済み

今の中学校を転校したい

私は今年から中学一年生になりました けれど自分の好きな中学校に行けず日に日にストレスがたまるようになりました。そして最近になりストレスのせいか頭痛とメマイ吐き気などが出た来ました。 病院へ行きCTを取りました。幸い脳には異常はなかったです。でも医者は環境が変ったせいでストレスがたまったのでしょうと言ってました。 でも母親はそんなことどうだもいいかのように医者の言うことを無視しました。 こうゆう時はどうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 転校すると、環境ががらっと変わるので、今のままでは同じ事に成りそうだと思う。  しかし、義務教育期間ですから、親としても学校へ行かせるようにしないといけないのです。  転校するにしても受け入れ先の中学校が駄目と言われたら無理ですからね。  それと、あなた自身が成長することも考えましょう。好きな中学校へ行けなかった事は仕方が無いです。終わったこととして処理しないと。気持ちの切換も大切です。今行っている中学校を楽しく感じる事です。それをすることも大切。たぶんですが、希望の中学校に行っても、思って居たのと違うとか感じるかもしれないよ。なんでもかんでも自分の希望した形はないから。無いのなら作るというも考えるのです。何が不満なのか。生徒会とかで変える事も可能では?  あなた自身の我が儘な部分をいかに処理出来るか考えて見ましょう。絶対にこれだとか決めないでね。  親としては逃げ癖を付けたくないのもあるからね。それと、近くの目標ではなく遠くの目標。遠くの目標に目指していけば、中学校は単なる通過点だと思えば気が楽になるのでは?

noname#163423
noname#163423
回答No.3

こんばんは。 >でも医者は環境が変ったせいでストレスがたまったのでしょうと言ってました。 でも母親はそんなことどうだもいいかのように医者の言うことを無視しました。 母親は医者の言うことを無視していない。 環境が変わったことが体調不良の原因なら、転校させたら(環境変えたら)更に悪化する可能性がある。 慣れるまで見守る方がいいと判断したんだろう。 >こうゆう時はどうしたらよいのでしょう。 転校したいとハッキリと母親に伝えた? 転校することは悪いことじゃない。 大人だって心機一転、引越ししたり転職したりするからね。 ただ、貴女の場合、医者の見立て通りだとしたら、上にも書いたように悪化する可能性がある。 その辺も含めて、母親ともう一度よく話し合ってみては。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

自分の好きな中学校とは私立?それとも隣の校区の中学校?または私立から公立に移りたい? 私立へはどうしょうもないですね。隣の校区なら、先生や教育委員会、市会議員にかけあって、どうしても別の学校に行きたい、別の学校ならこう環境が変わって頑張って学校に行ける、と主張して転校を勝ち取りましょう。 私立から公立へ、は親を説得して今の学校退学しましょう。 知り合いで引っ越しして転校せざるをえなかったのを卒業まで後半年だから、と元の隣の校区の学校のまま登校できた人がいました。 手を尽くせば、希望が叶う事もあります。

回答No.1

転校先で逃げたくなったらどうするの? 転校は何の解決にもなりません。 保健室登校とか最近の世代は甘ったれた事を言っているが、そこに馴染むと 人生そのものが別室扱い(悪い意味で)になります。

関連するQ&A

  • 体調が思わしくありません…

    お詳しい方、助けて下さい。 1週間程前、突然のめまいで具合が悪くなりました。 めまいを抑える点滴をしてもあまり良くならず、CTや血液検査するも、異常無しで薬を飲んでました。 翌日から頭痛が酷くなり、1日経っても治らないので病院へ行きました。 よく分からない!と医者にいわれ、頭痛薬をもらいました。 頭痛が落ち着いてきたなと言うところで、4日目は、嘔吐で、トイレに通いっぱなしでした。 どうにもこうにも耐えられません。 私も家族も困り果て、紹介状を持って、近場で1番大きな病院に行きました。 再び、CTや血液検査をしたものの、異常は無く、めまいを抑える薬と吐き気を抑える薬を点滴してもらいました。 少しよくなった様な気がして、入院せずに帰宅しました。 次の日、異常が無いんなら動いた方がいい‼︎と主人に言われ、ボチボチ洗濯物を畳んだりしてました。 その日の午後から、また酷くなりました。 食欲も無く、吐き気もあります。 よく考えたら、この数日間、1日1回位しか尿が出ていません。 最初の医師も大きな病院の医師も疲れじゃないかなぁ~、よくわからないなぁ~と言います。 疲れでこんなんになるものでしょうか? 私もしんどいし、主人も大変そうです。 どうしたらいいのでしょうか? お助けいただけたらと思います。

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • 脳神経外科に行ってきました。

    脳神経外科に行ってきました。 異常はないと言われました。 手が震えたり、めまいがしたり、ペンを落としたり、ご飯を落としたり、自分では普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえなかったり、言葉がうまく出なかったり、歩行時にふらついたり、ものとの距離感がつかみづらかったり、医師気が遠くなるようなめまいがしたり、頭痛、吐き気、があります。 CTを、撮った結果脳には異常がありませんでした。 でも、とても気になります。 神経内科に行くべきでしょうか?

  • バイクで転倒、脳震とう後遺症と鞭打ち

    バイクで転倒し脳震とうで意識を失い救急車で、病院へ。意識はすぐに戻りましたが、起きられず、吐き気があったので、レントゲンと、CTをとったが異常なし。 頭痛、吐き気、めまいは残ると言われ脳神経外科は終了。10日過ぎても左後ろの頭痛が酷いので整形外科で、痛み止めをもらっています。…が、買い物に出たり拭き掃除をした後は動悸がして吐気があり眠れない夜があります。頭痛もまだとれてません。 自律神経も傷付くと聞いてますが、どこでどんな治療をすれば楽になるのかアドバイスお願いします。 多分左側に倒れたので左頭に打ち身がありました。

  • もう一度検査したほうがいいでしょうか?

    今から2年か3年ほど前から、頭痛と吐き気に悩まされています。 頭痛は、金づちで殴られたかのような痛みです。 この頭痛に耐えるくらいなら、死にたいと思う事もありました。 頭痛が治まれば吐き気も治まります。 だいたい1ヶ月に3~4回くらいか多い時はもっとですが、 そのくらいの頻度で頭痛と吐き気がきていました。 それが心配で、一度MRI検査に行きました。 一度目の検査結果で、脳に影がありました。 お医者さんには半年後にもう一度検査すると言われたので、 半年後にもう一度検査をしに行きました。 二度目、脳に影はありませんでした。 ですが、その時の頭痛と吐き気の症状がまだあるのですが、 もう一度検査に行ったほうがいいのでしょうか? 脳に影があり、半年後に影が消えるという事は、 何も異常がないのでしょうか? お医者さんには薬の処方はしていただいてません。 いつも急に頭痛と吐き気とたまに、目まいがします。 的確な返答をしていただけたら嬉しいです。 その症状が始まったのは私が15歳か16歳の時でした。 今は今年で19歳です。 こんなに長い期間ほおっておいて、 頭痛と吐き気の症状のみなので、 なにもない事を願っています。

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • 歩行時のふらつきや、手の震えなどの症状について 3

    歩行時のふらつきや、手の震えなどの症状について 3ヶ月ほど前から、頭痛と吐き気が起こることが多くなりました。 頭痛は、じんじんと3~10分ほど痛むものと、こめかみから後頭部あたりがしめつけられるように痛む1~3分くらいの2種類あります。 吐き気は、じんじんとした頭痛のときに起こります。 このときに、環境の変化からくるストレスかなと思い心療内科へいきました。 心療内科では、ストレスが原因だろうとゆわれました。 そして1.2ヶ月前くらい前から少し手が震えるなと感じるようになりました。 このときには、頭痛は弱くなってきました。 3週間ほど前から、歩行時のふらつき、なにもないところでつまずく、手が震える(1.2ヶ月前よりとはっきりとした)、大股で歩くとつまずくので小股で歩くようになった、ろれつがまわりにくい、友達に声が聞こえにくいとゆわれるようになった。 などと、たくさんの症状がでてしました。 そして、一度脳外科に行ったのですが、脳外科では診察できないと言われ、CTだけ確認して終わりました。 CTでは、異常は見つかりませんでした。 調べたら、症状的に神経内科じゃないかと思いました。 でも、ぼくは中学3年です。 一度、 神経内科に行こうとおもい近くの大きな病院に行ってみたのですが、小児科にまわされ 小児科では、親がいないとダメだと言われ診察してもらえませんでした。 親は、母親はいなくて父は日曜以外休みのない仕事なので一緒にいけません。 どうしたらいいですか、 当てはまる病気などはありますか?

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 脳からくるしびれはどんなの?

    初めて質問します。 昨日、朝起きた瞬間から激しいめまいと吐き気に襲われ、まったく動けなかったので救急車を呼びました。 で、今朝にはだいぶ調子もよくなり耳鼻科を受診したのですが内耳には異常はみられなくストレスや心労からくるものだと思うと言われました。 昨日、CT、血液検査、心レン図をとっていただき、どれもまったく異常はみられないとの事だったのですが、今日の夜から両足の足先が少しだけなんだかしびれてる?ピリピリしてるように感じます。 脳が原因でしびれるとしたらどんな感じでしびれるのでしょうか?また、CTをとって何もなかったのに心配のしすぎでしょうか?なんだか心配で眠れません。 ちなみに今はめまいと吐き気はありません。 どなたか解答、よろしくお願いいたします。