【ノートパソコン】ダブルOSでゲームを楽しみたい!

このQ&Aのポイント
  • A4ノートの性能向上を考えて購入を検討中ですが、使いたいゲームがXPにしか対応していません。
  • ネット閲覧ではWin7を使用したいため、パーティションでダブルOSにしたいと思っています。
  • 1台しか入らないノートには2つのOSを入れる方法があるのか、またああいうモデルは存在するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ノートパソコン】ダブルOSにしたいのですが・・・

自宅で使っているA4ノートですが、購入から丸5年を過ぎたので、 そろそろより性能のいいモデルに新調しようと考えています。 そこで質問なんですが、どうしても使いたいソフトウェア(ゲームです)が、 XPにしか対応していないようです。 普段のネット閲覧などを考えると、セキュリティ面でもWin7にしておきたいところです。 そこで、最近はHDDの容量も大きいので、パーティションで仕切ってダブルOSに したいと思っていますが、いわゆる自作PCと違って各種ドライバ等の入手が 心配です。 また、デスクPCですと よくHDDを2台搭載してそれぞれに OSを入れるやり方が有名ですが、 ノートですと1台しか入りません。パーティション区切りで可能でしょうか? 数年前ですが、 Windows7とXPの両方インストール可のノートPCがデルかどこかから 発売されていたようですが、ああいうモデルを探してくれば可能と思われますか? 一般的な15~16inch画面のA4ノートPCを考えています。 もし、この用途にふさわしい機種をご存じでしたら教えてください。 (入手可能なものなら中古でも構いません) ちなみに、ゲームとはセガのアウトランCorst to Corst(Outrun2006)です。 そこそこ、3Dグラフィック性能も要求されます。 ちなみに、XP sp3 Pro をOEM版1枚持っています。 XP動作中は無線LANを切りますので、セキュリティは問題ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.7

No6です 補足します インストール場所がデフォルト(C:\Program Files~)だと起動できないことがあるようなので、 私はDドライブしました

goshiete
質問者

お礼

回答いただいた皆さんアドバイスありがとうございました。 ゲームソフトですが、Dドライブに設定してインストールしたら、無事プレイすることが できました。 ただ、ダブルOSについては、今後仕事で使うPC(XPのみ対応のものもある)を新規で 購入する際の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.6

>ちなみに、ゲームとはセガのアウトランCorst to Corst(Outrun2006)です。 windows7で、プレイできますよ。 私は pro 32bitですが、64bitの人でもプレイ可能のようです

goshiete
質問者

お礼

え??? ホントですか???? 確か、以前 仕事場にある7のPCに試しに突っ込んでみたら、 なんか英語のメッセージが出てうまくインストールできなかったのですが。。 過去に持っていたVISTAも同様でした。 アウトラン死ぬほど好きなので、7で動くならサイコーです。 もう一回CD持って行って試してみます!

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.5

現在OSはWin7ですよね? diskpratコマンドでパーティションを分けることはできますが、システムドライブ(c:)を分けるとなると Win7の再インストールとなる可能性が殆どです。 「xpにしか対応していない」それならば試験的でもゲームのインストラーのプロパティで互換モード「xp3」にしてインストールできるか、それで動作しなければ、実行モード「xp3」で試してみてください。 セキュアの面ですが、Windowsは必ずといって良いほど弱いです。 ユーザが多いから標的になるのです。 >数年前ですが、 Windows7とXPの両方インストール可のノートPCがデルかどこかから >発売されていたようですが、ああいうモデルを探してくれば可能と思われますか? 電源投入時に、そのモデルはインストール時にxpにするか7にするか(但しどちらも32bit)? でユーザーが7としてしまえば7の32bitがプレインストール.。 xp,7両方使えるものではない筈です。 xpに戻したい場合は、リカバリ領域(隠しパーティション)若しくはリカバリCDorDVDで 再インストール。 それまで使っていたプログラム(アプリケーション)は真っさらになり再インストール・・ マルチブートは思っているほど楽ではないですよ。 OSのインストールする順番、パーティションの作成等を間違えるとインストール→再インストールの 繰り返しになります。 ノートPCユーザはどこでも使えるという理由で購入される方が多いのですが、実際は固定した場所で使われる方が多いのが現状です。 当方ノートPCはサブ機と思います。 PCを購入する時に相談を受けるのですが、20cmの隙間もない場合以外はデスクトップ機がベターだと思います。 価格対費用と拡張性を考えると、どう思います?

goshiete
質問者

お礼

すみません、説明不足のようで・・ 現在、OSはXPです。 一時期、VISTAノートもありましたがすぐに天に召されました(チビがぶんなげて・・泣) ちなみに、PC版アウトラン2(2006)はVISTAでは動作しませんでした。 下記の方へのお礼に書きましたが、使用場所の問題でノート一択になってしまっています。。 おっしゃるとおりデスクのほうがコスパ的にもいいのは分かってるんですが。 アドバイス、ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

XPモデルで無いノートPC用の各種ドライバーはメーカーが作っていませんから、入手することは出来ません だから、モニターが必要な解像度で表示されないとか16色でしか表示されないとか音が出ないとかetc.色々ありますので、それがガマンできるかどーかですね。 数年前にwindows7は無いよー^^

goshiete
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~ 使う場所が住宅事情により食卓テーブルなので、ノートじゃないと 厳しいんです。。 (撤去が簡単にできないと食事できない・家族からブーイング) デスクトップPCが設置できればいいのですが。 ありがとうございました。

回答No.3

Win7ノートの場合でもチップセット、サウンド、ネットワーク、グラフィック等の基本的な動作に必要なXPのドライバは各チップベンダーのサイトで手に入ると思いますが、それ以外のカードリーダやTVチューナーなどは公開して無い可能性が高いです おそらくデバイスマネージャでかなり?マークがつくと思います 今のパソコンは調子が悪いこともなく、目的のゲームも問題なくできてるんですよね? 中古を買うくらいなら今使っているPCのCPUやHDDの交換、メモリの増設でアップグレードしたほうがいいんじゃないでしょうか

goshiete
質問者

お礼

すみません、No2の方のお礼に記載したとおりです。 ただ、現実に動作しており、ゲームも動いていますが。。 性能的には今ひとつで、たまに処理落ち?してます。他のソフトが立ち上がっていると カクカクしてしまうので、この際だから新調しようかな・・? と思っています。 高性能なPCでも、Win7 PROの XPモードだとソフトウェアでXPを動かしているようなので 恐らく3Dレースゲームは無理かと思い、質問させてもらいました。 >>デバイスマネージャでかなり?マークがつくと思います そうです、これが問題なんですよね~ アドバイス、ありがとうございました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

デュアルブートするには、XPと7のそれぞれ単独のインストールDISKが必要です。 また、インストール手順は、パーティションを2つに分割し、XPをインストール後、7を別パーティションにインストールするという方法になります。 ノートの場合、XPのドライバが揃えられるかが、問題ですね。 私なら、今使っているノートを再インストールしてゲーム専用に残すことを考えますけどね。

goshiete
質問者

お礼

>>使っているノートを再インストールしてゲーム専用に残すことを 実は結構不調なんです。 何度かリカバリしてるんですけど、HDDから異音がたまに・・(汗 小さい子供がいるんですけど、嫁さんの話では キーボードの上に何度かジュースこぼしたとか・・ 今動いているのが不思議な状態です(^^; HDDを交換しても不安は消えません。。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

メーカーのホームページを見ればダウングレード情報を見れば Windows XPに対応しているパソコンを探すことは可能です。 大抵サポートページなどに載っています。 OSは領域を区切ることで2つのOSを載せることは可能ですが 先にXPをインストールしないとWindows 7が起動しなくなります。 その場合、Windows 7の修復作業が必要になります。 さて、一番問題はWindows XPの入手です。 OEM版のWindows XPはその対応の製品以外にインストールすることはライセンス違反になりますので、そのOEM版が別のPCにプリインストールしているものであれば使うことは出来ません。

goshiete
質問者

お礼

>>OEM版が別のPCにプリインストールしているものであれば PC●ポで数年前にHDDと抱き合わせで販売していたものです。 店員さんの説明では、確かそのHDDを組み込めば問題ない、との話だったような・・? どちらにしても3.5inchなのでノートには搭載できませんね。 ご指摘ありがとうございました。 まったく問題ないかと思ってました。。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの買い替え

    今使っているpcがあまりにもカスいので買い換えようかと思っているのですが・・・ 今パソコンを3台もっていて ・性能の低いノーパ ・中性能のノーパ ・高性能のデスク(だけどmac) みたいな感じなんですが、基本的にmacはHDDがわりに使用しています デスクもいいかなぁ・・・って考えたんですけど、 最近になってノーパもいいなっ!とか思い始めて・・・ そこで質問なんですが ↓の条件満たすようなノートパソコンってありますかね? ・3Dがサクサク動くパソコン(MHFとかCSOぐらいのゲーム) ・window7・またはwindow7のプロフェッショナル(xpの動くやつ) ・当然無線LAN搭載 ・マイク&webカメラ付き ・できればブルーレイ読み込み可 ・HDDは100~200GBあれば十分かと・・・ ※ ・メモリ・CPU・サウンド・グラボとかの性能は一番初めに書いてあるゲームを参考にしてください ・HDDはmacを引き続き倉庫として使うと思うのであまり必要ないと思っています ・大きさ、軽さよりも性能重視でお願いします ・もし「この機能は必要」とかあったらどんどん教えてください 紹介するノートパソコンの販売ページかそのようなpcの値段を書いて欲しいです よろしくおねがいします

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    2006年ぐらいにはじめてノートパソコンをかいましたがそのときは6万から」7万程度でXPでメモリが256のやつでHDDが80とかでたかがしれていていまだと同じ値段でメモリが2GとかHDDが250とかですが、これをみると単純にまてばまつほど安くて性能のいいパソコンが購入できるとみていいのですか?まあ単純にOSもあたらしくなりますし。

  • HDDおよびOSについて

    始めまして 現在2台のNEC製ノートPCを使用してたのですが 1台はLaVie LL300/1A で2代目はLaVie LL550/7 です 2台ともOSはXPでしたが2代目の550/7がHDDが壊れたらしく再セットアップもできなくてXPも認識できなくなりました 自分としては300/1aのHDDを550/7に移して使いたかったのですが 起動画面のときにエラーがでて起動できませんでした どうすればエラー出ずに使えるようになるのでしょうか? (初心者なものですのでできれば詳しくお願いします)

  • NECパソコンのダブルOS

    お世話になります ノートパソコン PC-VA10HDXFADFG NEC versapro NXSERIES です 遠方の親戚(初心者)がこの古いパソコンを入手して WINDOWS-2000で使用ができています 質問ですが 推測するにNECホ-ムペ-ジなどから見て どうやら WINDOWS-XP & 2000の 2つのOSがインスト-ルされているタイプではないかと思います XPシールは有るようですから勝手に推測しました (遠方なので詳しい使用状況やパソコン動作がわかりません) --------------------------------------------------- 質問ですが ・そもそもダブルOSのインスト-ル機種はあるのか(あったのか)  それともやはり購入時1つしか選択できないのか  (XPも有るというのは思いすごし???) ・もしも2つのOSが混在しているパソコンだとしたら  どの段階で指示すれば XPを選択できるのか  (BIOS表示での時点???) ・取扱説明書はありませんがインタ-ネットで入手できないか 以上 宜しくお願い致します  

  • 6,7年前に買ったデスクトップパソコンからノートパソコンに買い換えたいのですが、、、

    今から6,7年前に買ったデスクトップからノートパソコンに買い換えたいんですけど、性能的にはやっぱり大分デスクップより上になりますか? ちなみに今使っているPCは FRONTIER -kouziro- FRSTOAX24D2 CPU AMD athlon XP2400+ OS Windows XP HDD80GB RAM256MB です! 現在使っていても不便なときがあるので買い換えようと思います。出来ればノートが欲しいのですが、性能はどのくらい上がっているんでしょうか?

  • ノートPCでゲーム

    ノートPCでゲーム 最近、2010年秋冬モデルのノートPCを買いました。 そこで、PCゲームのGTAIVやCoDMW2を買おうか迷っています。 ゲームをやるならデスクトップの方がいいや、 ノートでやるなら高性能の高いやつと、よく聞きますが、 私の使っているノートが高性能か分からず、 出来るかどうか分からず、困っています。 動作環境を見ても、無知な為に CPUやGPUなど分からないことが多く判断出来ません。 なので、出来るかどうか教えて下さい。 私のノートは、 東芝製のdynabook T360/56Aです。 よろしくお願いします

  • ノートパソコンにて

    思い切ってノートPCを買おうと思うのですが http://www.hyperlab.jp/a4_os/thinkpad_A31_k3j.htm のノートPCでWarRock http://warrock.jp/ というゲームは動くのでしょうか?

  • ノートPCのHDDにOSをいれる方法はありますか?

    CDドライブないノートPC(OS壊れてる)にOS(XP SP1)をいれる方法はありますか? Win98はデスクトップPCにHDDをつないで出来ました。(再起動するところで強制的に電源を切って、ノートPCにHDDを戻すとそのPCの設定になって行きます) XPを最後まで入れるとノートに戻しても立ち上がりませんし、途中で98のようにはずすタイミングはあるのでしょうか? 何度か途中で強制的に電源を切っみましたがうまくいきませんです。 すいません。

  • 中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。

    中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。 それまで使っていたノートがXP PROだったので、HDD入れ替えて起動してみたところHDDが読み込みませんでした。HDを入れ替えただけでは無理なのでしょうか。 入れ替えるにはどのような設定が必要なのでしょうか。 PCは元々がNEC VersaPro VY17F/LV-W のHDDを 中古で買ったのがNEC Lavieの7年前のモデルに入れ替えたいのですが、 HDDは同じIDEでどちらもサムスン製の160Gの同製品です。 どなたか教えていただければ幸いです。