• ベストアンサー

MacとWindows メール互換性

MacとWindowsが半々の会社です。 メーラーで質問です。 Mac,Windowsともにサンダーバードをつかっていましたが Mac側の送信でWindows側受信だと文字化けや、改行、スペースなど意図しない点があり困っています。 Mac、Windowsで互換性の強いメーラーなどありますでしょうか? BeckyがよさそうですがMac版を聞いたことがなく。。。 Outlookが無難なんでしょうか? こういう相互環境でどうしているか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

私は長い間の mac ユーザでとくにメーラの専門(?)ではありません。mac/win で同じメーラにする意味(意義)ってあるのですか? 私はそれぞれにベストのものがあるように思います。 mac では現在では Mail が標準で、その他では GyazMail などが有名のようです。サンダーバードは私の印象はあまり芳しくありません。 win では outlook は当然有名ですが、素人が使うとトラブルが多いことでも知られています。 文字化けはユーザの環境がバラバラだと mac/win の間で完璧には防げませんが、インターネットで調べるだけでもいろいろのノウハウはあります。(テキストエンコーディングの課題もありますし「受信メッセージと同じフォーマットを使用」と指定するか否かでも違ったりします。)社内で win/win それぞれで評判のよいメーラを使うようにして、使用環境を整理して、文字化けの原因を一つ一つつぶしていったらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

Mac標準のMailは使ってみたのかな 同じアプリが良いと勘違いしている人は多いですよね

• nago8
回答No.3

Mac(Lion) 標準のmail Win(7) サンダーバード を使っています。どちらにも同じIMAPのアカウントを設定しています。 どちらのPCも送受信に使っています。 送信したもの、受信したもの、どちらにも文字化けは発生していません。 参考までに。

• kawais070
回答No.2

SylpheedというメールソフトがWin/Macの両方で動きそうですね。 ただ、Macの場合、ソースからコンパイルさせなければならず、コンパイルに必要なライブラリを用意するのが面倒だったり… 安定して動くようになればいい感じっぽいのですが。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ Mountain Lion は、X11(XQuartz)が入ってないので、X11をインストールするところから始めなければならないのね…。大変そう… http://support.apple.com/kb/HT5293?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP