解決済み

Mac→Winでtifファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296580
  • 閲覧数541
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (152/194)

こんばんわ。非常に困っています。教えてください。

Mac OS 9.5
Mac outlook expressでtifのファイルを添付し、Windows側に添付送信したのですが、Windows側で全く開くことができません。
Macで送信する際に、自動的に圧縮され、添付ファイルのエンコードが始まります。
どうすれば、Windows側で開くことができるのでしょうか。
至急教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

拡張子として「.tif」をつけて

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1

にあるようにoutlookの設定で「圧縮なし」「エンコード base64」で送ってやってください。
お礼コメント
nene99

お礼率 78% (152/194)

至急ご回答いただき、ありがとうございました。
今朝早速、上記作業を行いました。
その結果、社内でMac→Winにテストメールをした際は、ファイルを開くことが出来たのですが、社外には、今度は送信すら出来なくなりました。エラーメッセージは「ファイルが確認できません」というようなメッセージだったと思います。
私はMac初心者なので、今日一日戦っていた為、お礼のメールが遅くなってしまいました。
また次回も必ず事が起こると思いますので、今後もよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:45:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (94/211)

TIFF形式はmac形式とIBM(Windiws)形式等の色々なオプションがありますので、それに対してソフトが対応していないと開けないことがあります。
補足コメント
nene99

お礼率 78% (152/194)

ご回答ありがとうございます。
そのオプションをどのように設定/変更すれば開くことができるのでしょうか。できれば、教えていただけると助かります。それとも、いろいろなパターンがあり、この場では言い表わせないのでしょうか。よろしくお願い致します
投稿日時 - 2002-06-21 23:54:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (94/211)

TIFF形式(Tagged-Image File Format)はIBM、MacintoshやRGB,CMYK,グレースケールや非圧縮、圧縮などオプションがあります、しかしアプリによってオプションを利用できないばあいがあるようです。

結局相手のソフト次第ですので、PNG形式で送った方が良いかも知れませんね。(IEなどでも開くので、、、)
お礼コメント
nene99

お礼率 78% (152/194)

補足いただき、本当にありがとうございます。
PNG形式の送り方を学習したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 19:46:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今度は送信すら出来なくなりました。エラーメッセージは「ファイルが確認できません」というようなメッセージだったと思います。

ファイルの指定はちゃんとしているんですよね?

作業の流れとしてはメール送信の画面の「添付ファイル」をクリックしてでてきた画面で「追加」をクリック。ファイルを指定した後そのすぐしたのと頃のオプション指定のところをクリックし「圧縮なし」「BASE64/MIME」を指定します。「汎用」を選択してもいいかもしれません。
お礼コメント
nene99

お礼率 78% (152/194)

asukaさんのご回答通り、圧縮なし/BASE64/MIMEを選択しました。
なぜ、社内では開けて、社外には送信すらできなくなったのか、本当に意味がわかりません。
今度は汎用を選択して、送信してみます。
本当にいろいろご回答いただきありがとうございました。感謝いたします。
Windowsに変えてもらいたいです。(グチをこぼしてスミマセン、とほっ。。)
投稿日時 - 2002-06-23 19:55:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜ、社内では開けて、社外には送信すらできなくなったのか、本当に意味がわかりません。

うーん、偶然添付ファイルのデータが何か送信する部分で悪さをしたのかもしれませんね。
とりあえず汎用で問題はないと思います。
ちなみにOSは8.5ですよね?9.5というOSはまだないので。

最新のOUTLOOKを使った方がいいかもしれません。
お礼コメント
nene99

お礼率 78% (152/194)

度々ご回答いただき、深謝いたします。
明日会社で、OSの確認をします。
Macが好きになるように努力します。
何かとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:06:27