• ベストアンサー

FireFoxのプロファイル

Firefoxのプロファイルを作成すると設定やらアドオンやら全て初期の状態で作られるわけですが、これをメインで使っているFirefoxのアドオン等を複製してプロファイルを作る方法はありませんか? アドオンをいちいちダウンロードするのが面倒なので、もしもそのような方法があればどなたか知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Firefoxの使用状況に問題がない段階で、定期的に使用中のプロファイルフォルダをそのままバックアップしておいたら、 〇別の新しいプロファイルを作成して一度起動すると新たに生成されるプロファイルや 〇新規にインストールして起動したら生成されるプロファイル に、バックアップしたプロファイルフォルダのすべてを移植したら簡単に移植できます。 ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダがプロファイルフォルダですから、上層のprofilesフォルダ移動してから、「任意の英数字.default」を右クリックからコピーしたらOKです。 なお、Ver13から付与された機能の「Firefoxのリセット」では、次のように最小限のデータはコピーされて新しいプロファイルが自動的に作成されますが、カスタマイズした設定や拡張機能は初期化されるようですね。 http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems この場合、現在のプロファイルフォルダのフォルダやファイルは、そのままOld Firefox Dataというフォルダがデスクトップに生成されて、その中にコピーされているようです。 ※発生した不具合に関係なさそうなものは上書きして復元できるかも知れません。 なお、FEBEという拡張機能で、定期的に個別データのバックアップ・復元も可能ですから、テストしてみてください。 プロファイルを1つのファイルにバックアップもできますが、復元の失敗も有り得るので、これ単独でのバックアップは止めておいたがよいと思います。 http://antarespc.com/web-browser/febe.html

Rion5000
質問者

お礼

おおおおこれはすごい! フォルダの中身を書き換えるだけでよかったなんて・・! 丁寧に説明していただいて分かりやすかったです。 本当にお世話になりました。 ありがとうございましたm(__)m