アドオンの設定情報初期化方法(Firefox)

このQ&Aのポイント
  • 複数のアドオンをインストールしている場合、設定情報を初期化(削除)する方法を紹介します。
  • プロファイルフォルダを確認することで、どのプラグインに関連するフォルダなのかを特定することができます。
  • 使っているバージョンはFirefox 21.0です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドオンの設定情報初期化方法(Firefox)

Firefoxに複数のアドオンをインストールしていますが 動作のテストなどを含め試行錯誤しているため 複数のアドオン情報の残骸が残っている状態になっているようです  (アドオンをいったん削除後 再インストールしても以前の設定情報が残っている) これを初期化(削除)したいのですが無理な話でしょうか? プロファイルフォルダも少し見ているのですがどれがどのプラグインに関係するフォルダなのか 想定できないものが複数存在していてむやみに消せない状態です 今使ってるアドオンの設定情報を個別にバックアップして新規でプロファイル作って 使ってるアドオンを再インストール後設定を戻せばいいのでしょうが これを行うのはなかなか手間ですので それ以外の方法でどうにかなるものであればその方法を教えてください 使っているバージョンは Firefox 21.0 となります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

参考となると思われます事項を挙げておきます。 〇各拡張機能のIDは、次のExtension List Dumperを入れると、アドオンマネージャーのページ右上に「一覧を生成」のボタンが追加されて、クリックすると、拡張機能の名前やID(プロファイルのフォルダ名に一致していると思います)などの情報が表示又は印刷、テキストに保存できます。 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/10/extention_list_dumper.html 〇削除した拡張機能の残骸をチェックする方法としては、about:configのフィルターに拡張機能の名前またはその一部を入力することにより、太字で表示されるものがあればリセットで消えます。 拡張機能の設定の場合は、設定名の頭にExtensionが付いていると思います。 http://ltzz.info/doc/firefox_about_config.html また、次のeCleanerというアドオンがありますが、一部解り難い面があるかも知れませんが、何とか使えると思います。 (Firefoxから削除されたアドオンの設定項目をクリアできるアドオン「eCleaner」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/208776581.html

koi1234
質問者

お礼

全てのアドオンで同じになるかまではわかりませんが こちらの環境下でいくつかのアドオンで試してみました >Extension List Dumpe 残念ながらIDが一致しないようです よって判断できないのは変わりませんでした >about:config 設定項目はそのとうりなのですがこれはアドオンマネージャで 該当アドオンを削除した段階でクリアされているようです >eCleaner こちらはIDなどもきちんと一致していましたので 一番希望に近いものだと思われました ただアドオンの設定情報を100%トレースできるといったわけではなさそうです 再インストールにて確認したところ設定情報が残っているものがありました    検索かけたところ設定情報がフォルダに格納されていなかったので    イリーガルパターンなのかもしれませんが やっぱり手間かかっても設定のバックアップした上で一からセットアップする以外には 確実な方法はなさそうです 情報ありがとうございました