- ベストアンサー
優れたエンジンを作るメーカー
日本の自動車メーカーで優れたエンジンを自社開発しているのはどこですか?低燃費というより純粋に走る楽しみを考えたエンジンです。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昔の日本車には興味がわきますね。自分でもよくわかりませんが、ただ単に電気製品に囲まれるのが嫌いなだけなのかも知れません。質素な感じが好きなのかも。 その様な考えなら コンピューターもセンサーも使われてない 最低でも30年以上昔の キャブレター ポイント デスビ で動く車に一生乗り続けるのが一番理想で満足出来るでしょう 費用も新車を乗り換えより 旧車をメンテして一生乗った方が安いでしょう
その他の回答 (9)
- nayameru_g
- ベストアンサー率48% (149/305)
以下、個人的な意見です。 どこまでも伸びていくようなスムーズなエンジン → ホンダ とにかくパワーのあるエンジン → ニッサンとミツビシ 癖のない万人向けエンジン → トヨタとダイハツ スバルとスズキは語れるほど乗ったことがないので省きます。 甲乙は付け難い気がします。
お礼
ホンダがいつかまともなセダンをだしてきたら是非欲しいですね。今のはちょっと…。ハイブリッドでそれどころじゃないんでしょうね。天皇陛下が乗られているようなインテグラが復活しないかな。
- gigamax2
- ベストアンサー率27% (170/628)
こんばんは。 トヨタじゃないことだけはガチ!
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
自動車メーカーならホンダ。 エンジンサプライヤーならヤマハですね。 スバルのエンジンは驚くほど簡単にブローするので全く論外。 おもちゃ以下です。 三菱とヤマハのエンジンは相当やっても全く壊れませんから 大変良いです。 ホンダは最初から性能発揮しきってます。
補足
確かにこれだけの条件では難しい質問になってしますね。 http://www.vemaccars.com/catalog.htm 個人的に今の日本車はあまり好きになれないのです。趣味の自動車というのが難しい状況になっているからだと思うのですが、各社いろいろ見てみましたが、そういった収納とか乗り降りしやすい、こんなオーディオがついているという宣伝文句が多くてドライブしたいと思わせる要素が欠けていると思います。そんな中にも選択肢があるのかなと思った次第です。例ですが、ホンダのエンジンですが、今のホンダ車にこんな心躍る車は無いですね。自然とヨーロッパに目がいきます。残念です。後、ケームをしていてもわかりますが、車は結局足回りが命でした。でもやっぱりエンジンも気になります。 最近86とかBRZが出ましたがそれもなんだか違うような気がして…。 昔の日本車には興味がわきますね。自分でもよくわかりませんが、ただ単に電気製品に囲まれるのが嫌いなだけなのかも知れません。質素な感じが好きなのかも。
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
スバルの水平エンジンでしょう。
お礼
サンバーがあのような事になって胸が痛いですね。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
車はエンジンで決まるものでは無いですから、優れたエンジンがあったといても、走ることを楽しめるかは別次元です。 車はトータルバランスと、走る場所に合っていなければ、楽しく走ることは出来ません。
エンジンだけに限るならマツダのロータリーエンジン。 あとは多少ズレますが日産GT-R(個人的には2012年モデル)。 だと「私は」思います。 質問の内容がどれも個人の価値観に依る処が大きすぎます。 「優れている」と書かれても「何が優れているのか」が分からないし、 「走る楽しみ」を何と考えるかによって全然違います。
- osietete4
- ベストアンサー率21% (81/369)
>低燃費というより純粋に走る楽しみを考えたエンジン ロータリーエンジンつくってるマツダでは?
お礼
そうですね。コスモみたいなバブル期の凄いのがありましたね。私は生まれてないですが 笑 だれもがしない事をするのはとても良い事だと思います。RX-8が無くなってもまたいつかラインナップされると良いですね。
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
ホンダのスーパーカブのエンジン 水もいらず、メンテナンスも無しで20年間故障なく走る続ける
- 46461
- ベストアンサー率11% (10/85)
「優れた」「純粋に走る楽しみを考えたエンジン」という定義が曖昧で、 何とも言えません。 「貴方が乗って満足に最も近いメーカーの車」としか いえませんね。
お礼
そういう手もありますね。イギリスではクラシックカーのコレクターが多いとかで。こんな事を言うと馬鹿だなと思われるかもしれませんが、古ーいロールス・ロイスとかが大好きです。あちらでは結構お安く手に入るみたいですが、日本ではね…。 手作りというのが私の中では大きいのかも、後は揺るぎのないポリシーとか。何だか先が見えてきたような気がします。知り合いは普段トゥアレグに乗っていますが、古いオースチン・ミニにも乗っています。でも何か違いますねVWはかなり家電化した日本車よりはまし。(ブレーキもよく効くし。車とは何ぞやという事を教えてくれた。)でも、自分にしたらまだもっと何かが足りない。