• 締切済み

結婚には満足。でも5000円の結婚指輪はしたくない

結婚して3年になるのですが、結婚指輪をはめたくなくて夫とちょっともめています。 理由はいくつかあるのですが まず、私自身アクセサリーがあまり好きでないこと。今のリングはいくら磨いてもすぐ変色してしまうこと、見栄えがよくないこと。あまり良くない思い出がある事です 結婚式を前に指輪を買いに行く事になり、夫が放った一言「ま、5000円くらいのでいっか。」結婚式も私が何度か頼んでようやくしてくれることになったところでして5000円という言葉に空いた口がふさがらなくなりつつ「別に中途半端なものを買うくらいなら無しでいいよ」と言うと、式は無しでいいといったのに「結婚したら指輪はするものでしょ!」と猛反発。お金がないなら貯まってから買うかローンで買えば良いと思うのですが。結局8000円から10,000円くらいのを買いましたがお値段相応のクオリティでした。お金があるないの問題より自分の扱われ方にショックを受けました。野良犬の首輪ははめるがエサはやらない的な。 今自分はパートで働いて、だんなに時計やジーンズなど、うちで買える範囲の良い品を買っています。だんなの親孝行には惜しまずバイト代を使ってもらってます。自分の服は肌着以外めったに新調していません、ヘアサロンはモデルでタダ。別に卑屈になってるわけじゃなく、そうしたいからしてるんです。でも指輪だけは見てると嫌になってくるし、クオリティがよろしくないことがそのつけ心地で分かるのです。誕生日プレゼントを何回か我慢するから指輪を買い直したいと夫に言ったら、それじゃケジメにならないだろと言われました。夫の事は好きですし、このご時世安定した職についてくれて、家事育児に積極的です。結婚には満足してるんですが指輪には我慢できないです。 わたしがおかしいんでしょうか? つまらない話で恐縮ですが、ご理解経験ある方アドバイスおねがいします。

みんなの回答

回答No.9

いっそのこと嫌って気持ちと一緒に指輪も本当にお風呂の排水溝にでもポチャンさせちゃっては? でも変なところに拘る旦那さんのようなので、どこかに隠しても構いませんけど。 髪を洗っていたら抜けてしまい、あわてて拾おうとしたらそのまま転がっていって穴に落ちてしまった、と言って付けないでいて、忘れた頃(数年後の結婚記念日)にでも好きなものを新調したらいいですよ。

回答No.8

あ、ちなみに友達で1万円以下の結婚指輪をしている子は3人いますよ。 1人は旦那さんになる人が長年無職だから3000円の指輪を2本。 もう1人は指輪に興味ないので結婚式の儀式用で5000円を2本(ネット通販)。 もう1人は旦那さんにお金がないので結婚指輪も婚約指輪もエア指輪 (旦那さんが紙でつくって嵌めたとか…女性納得の上じゃないです。泣いてました。) ちなみに最後の子は結婚式もできなかったんですよ。 したくてしたくてたまらなかったみたいですが。 まあ、こういう例もあるってことで。

回答No.7

結婚指輪ではなく、誕生日プレゼントとして新しい指輪を買ってもらうのはどうですか? そこでまたケチられると爆発するので、欲しいものをあらかじめ選んで伝えておきましょう。 で、買ってもらったらすごく喜んでしばらくは結婚指輪と一緒につけます (デザイン的に多少無理矢理でも。) 夫が忘れたころに新しい指輪だけにします。 結婚指輪はとつっこまれたら、サイズがあわなくなったから大切にしまってあると答えます。 自分の気持ちの中でだけ、新しい指輪を結婚指輪にしてしまえばいいんです。 どうせ価値観があわないものを無理矢理あわせることはできません。 しれっと自分の気持ちが済むようにもっていってしまえばいいんですよ。 ちなみに買うならプラチナがいいですよ。 変色するのはたぶんシルバーやホワイトゴールドだからです。 ティファニーなどの品質の良いシルバーならまだしも、そこらへんの 2、3万のシルバーならまたすぐ変色します。 プラチナでも東京の御徒町で探せば4万円前後からあると思います。 さらに蛇足ですが、プラチナにも純度がありまして、日常使いの結婚指輪にするなら Pt900がよいと思います。 それ以上低いと混ざりものが多く、それより高いと曲がりやすくなります。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

価値観の違いだと思います。 私は結婚指輪はいらないと言いました。 でも旦那様は欲しいと言いました。 私は3千円くらいでいいよと言いました。 でも旦那様の予算は6万円くらいだったようで 旦那様はローンで買いました。(旦那様の貯金は0円でした) (プラチナで2個12万円のが半額でした。) でも旦那様は指輪を付けませんでした。 付けると傷がつく。と 私がつけていると傷がつき 自分の指輪は「傷が無い。」 と自慢するので私も今はつけていません。 つけなきゃ持っている意味が無いと言うのですが 記念だからつけなくても持っている意味がある。 と言います。 ま、これも価値観の違いですね。 指輪はどうでもいいと思いますが あなたの気持ちは大事です。 >野良犬の首輪ははめるがエサはやらない的な。 そう思っていることをしっかり御主人に訴えた方が良いと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

そういうので、不満をもっている女性は意外に世の中多いのかもしれません。 ウェディングドレスを着たかったのに、親の意向で和装だとか、 婚約指輪を買ってもらっていないとか、 新婚旅行を行きたかったところに行かせてもらえなかったとか。 きっと一生根に持つでしょうし、 ご主人はスタートラインで失敗したようなもんですね。 やはり、納得できるまで訴え続けたほうがいいと思います。 女の願いをかなえてくれた。という思いは今後の結婚生活の為にもなります。 「一生使い続けるものに妥協はできない。」 と言って、今の指輪を拒否してもいいですよ。 誰か、ご主人にアドバイスしてあげる人とかいないのかなぁ。 指輪だけで、奥様のわだかまりが消えるのなら安いもんだと思うんだけどなぁ。

noname#197426
noname#197426
回答No.4

私も貴金属興味ないタイプですが、さすがに結婚指輪ぐらいはねぇ~・・ あなたがうまくへそくりして買っちゃえば? 彼がどおしてもその指輪にこだわって指にはめてほしいと 言うのであれば、家事の時になくすからとか口実にして ちょっと高めのお洒落なチェーンに通して ペンタ゜ントとして身につけるのはどう? 結婚には満足されているんだもの・・何よりです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

磨くということはシルバーでしょうか。 結婚指輪にはプラチナです。 変色しませんから。 ケジメにならないのは旦那の脳みそです。 常識くらい身に付けろと一蹴しましょう。 関係を見直し、教育するのは奥さんの役目かもしれませんよ。

回答No.2

ちょっとずれますが、私は結婚指輪すら買ってもらってません。 欲しいというと 好きなの買いにいっておいで と言われます。 すごくつまらないです・・・ (もう欲しくない気分) 女心わかってない旦那をもつとはがゆいですね>< 私が相談者様なら ですが、 我が家ルールで、結婚指輪以上の値段のものを 買う時は、家族会議で相談!を発令するかも(笑) 本当は一生付け続ける予定の大事な指輪を 1万くらいで済むのなら、一生使い続けるものも 1万以下でいいじゃん!!ってわけのわからんこと 言ってあばれるなー どうせ女心を説明したってわかってくれないんですから・・・ くどくど説明するより、私なら諦めて、あさっての方向から責めます(笑) それか旦那様はその指輪をちゃんと見て覚えてるんですかね? そうじゃないのなら、似たような高いやつ 買いますよ!!こっそり><

回答No.1

男ですが・・・ 一生に一度(僕はそうじゃなかったですが・・・)のものをケチられると、自分のことを大事に思ってくれているのか疑っちゃいますよね。 ファッションリングでも今時もっといい値段のものがあるのに、結婚指輪が1万円程度ってのは、ちょっと・・・って僕は思います。 (お二人が同意のうえで、気持ちがこもっているものなら何でもかまわないとも思います。) ケジメ・・・そう思ってるなら、高くなくてもいいから、奥様が納得できるものを買ってあげるべきですよね。 旦那さんに、思ってることを全部ぶつけて、気持ちをわかってもらうしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    今 彼と結婚指輪を探しに下見を始めてます。私も彼も宝石には関心があまりなく、良い物があれば という感じなんですが、私は予算は一人4~5万くらいを考えてます。(彼の予算は聞いても答えてくれません)彼の友達(既婚者)が結婚指輪はだいたい一人2万くらいだと言っているようなんです。でも何件か回った店では2万ってなかったのですが・・・しかも彼の母親は「5千円くらいであるよ」とまで言ってきてるのですが、彼は安ければ安くでいいやんかって感じです。私は安くもいいけど、メンテや一生着けるものだし、付け心地等考慮したい と言ってるのですが、あまり分かってくれません・・・指輪って一つ2万くらいであるものでしょうか?

  • 結婚前に夫からもらった指輪を訳あって手放してしまいました。

    結婚前に夫からもらった指輪を訳あって手放してしまいました。 夫との付き合いは長く、結婚前にいろいろプレゼントをもらいました。 指輪もいくつかもらいましたが、今はペアの結婚指輪をしているため、以前もらった指輪は使うことなくしまってあります。 そのうちのひとつを手放してしまいました。 後から、使う使わないは別にして、夫に申し訳なくなり、すごく後悔しました。 指輪は、夫が学生の頃ギャンブルで勝ったお金で買ってくれた数千円のもので、働いている今の指輪とは重みが違うとは思いますが、それでもプレゼントを手放したということで、すごく罪悪感を感じています。 他のものは大事にしまってあり、夫は手放したことを知りませんが、私は申し訳なく、悩んでいます。 手元に戻すことは不可能ですが、なかなか心の整理がつきません。 自分でまいた種ですが、何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

    お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 結婚指輪のサイズ

    こんにちわ。 結婚指輪のサイズって、みなさんどうしているのでしょうか? というのは、私は普段5、もしくは6号サイズなのですが、 指輪ってしていると段々緩くなってきて 抜けやすくなったりするので、結婚指輪は5号にしたのです。 ですが、つけて1日眺めていましたが、 どうも・・・むくんでるのかきつそうっぽいんですよね。 でも、結婚指輪は多少ぴったりの方がいいと お店の人に言われたこともあり、これでいいのかなあ? でもなんかみっともないかなあ?とか悩んでいます。 サイズ直しは1回は無料でしてくれるのですが、 う~~~ん・・・ 直すとしても6号に・・・ 今は暑いし、バタバタして相当疲れているので むくみもあるのかな・・・とか 思ったりもします。 自分の付け心地としては別にきつくもなく 緩くもないのですが、 見た目きつそうな感じです。←食い込んでるっぽい。 角度によってはそう見えないときもあり・・・ と意識するとどんどん気になって、 悩んできてしまいました。 指輪をはずしてみても食い込んだ跡が残るほどではありません。 段々何を質問するべきなのか軸がぶれてきてしまいましたが、 常に指輪をされている方はサイズをどうしているのか 知りたく質問させていただきました。 くだらない悩みかもしれませんが・・・ アドバイスをいただけたら幸いです。 ・・・自分的には大きくしてもらうのは ちょっと恥ずかしいな~なんて思ってたりもしますけどね(^^; 

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • ティファニーの結婚指輪

    結婚指輪をティファニーで買うことにしたのですが、デザインで悩んでおり皆さんのご意見をお聞きしたいと思って質問をさせて頂く事にしました。 最終的に悩んでいるのはミルグレインか3ロウです。(ともにプラチナ) 普段カジュアルな服装が多い事もあり、デザインやつけ心地としては3ロウが気に入っています。 ただし、あまり結婚指輪らしくないという点とサイズが変わった際のサイズ直しができないというところで悩んでいます。 その点ミルグレインはシンプルな中でかわいくもあり、3ロウとは逆に結婚指輪らしく、またサイズ直しが出来る点が安心できます。 「結婚指輪らしさ」と「サイズ直し可能」というところでミルグレインにするか、自分の「デザインの好み」と「つけ心地」で3ロウにするか、どちらがいいと思いますか? 彼は「人は気に入った方、愛着が湧く方がいいんじゃない?」と言ってくれておりますので、皆さんの意見を伺いつつ決定したいと思っています。 どちらかのリングを持ってる方や同じように悩んでいる方、よろしければご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • リーズナブルな結婚指輪

    来月入籍する者なのですが、いまだ結婚指輪を購入していません。 あまり彼も私も指輪に固執していない(お金がない;)のですが、 実は彼は外国人で挙式を挙げる際、どうも形だけでも用意しておかねばならないそうです。 それで私は以前頂いたカルティエをクリーニングして再利用(^^; 彼の分だけ作ろうと思っています。 出来れば大阪市内で、シンプルでそこそこリーズナブルでクオリティの高い指輪を置いている所があれば教えて下さい。 後無知でお恥ずかしいのですが、結婚指輪はやはりプラチナが良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪で悩んでいます。 私達は結婚式を控えているんですが、結婚指輪を現在している指輪を加工しようと思っています。 (1)お金がない (2)現在している指輪の思い出を大切にしたい という理由でです。買った店は・・・正直覚えていないのと証明書がないので違う店になるかもしれませんがリフォームした指輪にしたいと思っています。 お金がないということですがお金の値段関係無しで(ものすごく高くなければいいです)いいお店があれば教えてください(信用できる、安心できる店です) 現在大阪に在住しています。近くのお店(大阪、もしくは近畿地方ならどこでもいいです)があれば教えてください。

  • 結婚指輪、してない妻は?

    こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

  • 結婚指輪

    結婚指輪をなくしてしまったのですが 結婚しているのに指輪をしていないなんて変ですかねえ?主人もしていなくて今のところすぐは無理だけどお金を貯めて買おうといってますが指輪は安くても本人たちがいいなら別に構わないでしょうか?安いのだとどれくらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう