• ベストアンサー

庭に生えた草の名前を教えて(スペード型の葉)

庭に生えた草(写真をご覧ください)の名前を教えてください。 地表からの高さは50cm程度。葉の形状はスペード型。 黄色い花が咲いた後に、特殊な形状(イソギンチャク様?で直径2cm程度)の 部分が残っています。この部分は最初は緑色だったのですが、後に黒くなりま した。 周囲に同様の草はなく、突然生えてきたため、どのように運ばれてきた のかに興味を持っています。野草の本(数種)やインターネットで調べて いますがなかなかたどり着かず、ご質問させていただきました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

「イチビ(伊知比)」ではないですか? http://matsue-hana.com/hana/itibi.html

k_atac
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご連絡いただいた名称で調べた結果、まさに”イチビ”のようです。 「日本の侵略的外来種ワースト100」に入っているという事実も 知れて、勉強になりました。近くの植物の育成に影響しそうなので、 明日にでも抜いてしまおうと思います。 ありがとうございした。