• ベストアンサー

NTT光ポータブルのWIFIについて

NTT光ポータブルをレンタルしてイオンSIMを使用する予定です。ポータブルを持ち歩き、iphoneでWIFIを使おうと考えています。(パケ代節約のためモバイルデータオフで) そこで質問なのですが、ドコモの繋がる場所であれば全てWIFIになるのでしょうか? そしてイオンSIMの速度が心配なのですが、WIFIであればSIMの速度は関係ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>ドコモの繋がる場所であれば全てWIFIになるのでしょうか? →”全てWIFIになる”と言うのがいまひとつ判りませんが、  イオンSIMはドコモのネットワークを使っていますから、  docomoが繋がるのであれば、イオンSIMも繋がる  と思われます。  ※環境にも因りますけどね。 >そしてイオンSIMの速度が心配なのですが、WIFIであればSIMの速度は関係ないのでしょうか? →大有りです。   docomoのネットワーク-(※1)-光ポータブル-(WiFi)-iPhone  と繋がりますので、※1の速度が遅ければそのスピード  以上の速度が出ません。  ですからイオンSIMの最低速度である100kbpsの契約を  したのであれば、100kbps以上の速度は出ません。  ※WiFiだけが早くても意味がないです。  速度を気にするのであれば、イオンSIMは選択対象外の  筈ですけどね…^^;

chippu83
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 WIFIについてよく理解していませんでした・・ もう少し調べて考えてみようと思います

その他の回答 (1)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

イオンSIMの本来の使用は、安価で音声通話する目的です。安価でというのは、通常の通信スピードからある程度落としているからです。 それをWiFiで使うと、3Gでのスピードよりかなり落ちますので、とても使えないと思いますよ。我慢して使うなら、別ですが、せいぜいメール程度しか使用できません。 それよりも、LTE付のiPHONE5を使われた方がお得です。

chippu83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速IPHONE5調べてみます。

関連するQ&A

  • 現在、イー・モバイルの『Pocket WiFi』を使用しています。

    現在、イー・モバイルの『Pocket WiFi』を使用しています。 例えば、NTT東日本の『光ポータブル』のSIMフリー版をレンタルして、 今現在使っているイー・モバイルのSIMカードを『光ポータブル』に入れて使用しても大丈夫ですか? 初歩的な事だと思うのですが、こう言う事にはすごく疎いので詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • SIMフリーwifiルーター と iPhone4

    機械のことが全くわからず、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 (1)SIMフリーwifiルーター (2)bmobileの1か月定額1GBのSIMカード (3)iPhone4 (SIMロックフリーではありません。解約済み。softbankのSIMカードが残っています。) 上記の物があれば、解約済みの(3)iPhone4は、wifiでつかうことができますか? そもそも、SIMロックフリーではないiphone4では、無理なのでしょうか。 ただただwifiでLINEをつかえるようにしたいと思っています。 (契約中のガラケーがありますので、LINEを新規登録するときは、この番号を使いたいです。) (LINE以外の使い道は考えておりません。) よろしくお願いいたします。

  • NTT 光ポータブル SIMフリー をドコモ(Docomo)のSIMお

    NTT 光ポータブル SIMフリー をドコモ(Docomo)のSIMおよびソフトバンク(Softbank)のiPhone 3GS 用 黒SIMで実際に接続成功した方いらっしゃいますか?NTTに聞いたところソフトバンクは使えないとの事でしたがDWR-PGの対応スペック(下記)からすると使えると思うのですが? また使えたとしてパケ放題適用になるでしょうか?ちなみに海外購入のSIMフリー  iPhone 3GSをソフトバンクの 黒SIMで使った場合はパケ放題適用されています。 3GPP W-CDMA Release 99 HSUPA release 6 HSDPA release 5 Band I 2100MHz UP :1920 ~ 1980MHz Down :2110 ~ 2170MHz Band VI 800MHz UP :830 ~ 840MHz Down :875 ~ 885MHz Band IX 1700MHz UP :1749.9 ~ 1784.9MHz Down :1844.9 ~ 1879.9MHz

  • 光ポータブル

    pwr-q200-op(wifiクレードル)ですが、 これを契約すると光ポータブルがついてくるのですが simカードを取り付ける予定はありません。 自宅で無線lanをしたいだけです。 クレードルに無線の設定したら 光ポータブルの存在意義がないと思うのですが、 光ポータブルは何かに必要ですか? できればクレードルだけレンタルしたいです。

  • Wifiでこんなことが可能なんでしょうか?Wifiに関するいろんな質問

    Wifiでこんなことが可能なんでしょうか?Wifiに関するいろんな質問。 Wifiについてまったくの初心者です。 最近ゲームや携帯でもWifiと触れる機会が多くなってきたんで、調べてみたんですが、情報過多なのでいまいち分かりません。 いくつか教えてください。 ・「ポータブルWi-Fi」を利用しiPadからコンテンツを視聴するイメージデモ ・Bluetoothを利用して、ケータイから電子書籍端末にコンテンツを転送するイメージデモ があるみたいですが、「ポータブルWi-Fi」のところを見てもそんなこと出来るとか書いてないんですが、可能なんでしょうか? http://buffalo.jp/product/wireless-lan/mobile/dwr-pg/ http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2010/20100714_380658.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/14/news051_2.html バファローから発売してるポータブルWi-Fiを使えば、iモードもスマートフォンも通信料が1つにまとめられると思うんですが、実際にできるんでしょうか? ヨドバシで聞いたら、通信料をまとめることが出来るので節約できます!って言ってました。 例えば、ネットブック、携帯、スマートホンの3台の通信料を払ってたとして、ポータブルWi-Fi経由ですれば、3台を1台の通信料でまとめれるので節約できますよーってことです。 バファローから出てる、ドコモ網が使える「ポータブルWi-Fi」とイーモバイル・ソフトバンクから出てる「Pocket WiFi」は何が違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • モバイルwifi を使って節約したい!

    モバイルwifi を使って節約したい! 表題の通り、現在キャリアはNTT docomoで iPhone6、 話し放題プランと月額5Gのデータプランを使っており、 月額8000円程度、 たまに5G超えてしまいプラス1Gで 9000円程度といったところです。 LINEの電話ばかり使っているので 話し放題はやめようと思うのですが、 5Gのデータプランを使い続けるか、 他社含めたモバイルwifi を持ち歩こうか迷っています。 docomoのwifi のラインナップを二台持ち的に契約した方がいいのか、それとも他社でモバイルwifi のみ契約した方が安く済むのか。 それぞれメリット・デメリット、 他社のモバイルwifi で格安・おススメのものがあれば教えてくださいませんか? 一応iPhone内で機種変更を考えているのでドコモショップには近いうちに行くつもりなのですが、予備知識として知っておきたいと思います。 ご回答をお待ちしております。

  • WiFiがいなくなりました

    WRC-300FEBKという製品を使っています 2台のiPhone(内1台はSIMなしでWiFiのみで利用)を使っていた時に急にWiFiが繋がらなくなる→SiM有りのiPhoneとインターネット共有された→解除したら元使っていたWiFiがいなくなってしまいました WiFiの名前検索をしても出てきません もちろんコードは差し込まれていますし再接続もして、ルーター自体は動いています なのにiPhoneはおろかニンテンドースイッチ等でもWiFiが表示されなくて困っています WiFiを表示して接続する方法を教えて頂きたいです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ドコモのモバイルWiFiルーターとiPhone4で

    ドコモのモバイルWiFiルーターBF-01Bを使ってiPhone4でドコモ回線を使おうと考えています。 WiFiルーターの説明書にはiPadなどの設定方法は記載されているのですが、iPhone4での設定方法が記載されておらずよくわかりません。 iPhone4は、AT&T仕様でSIMフリーではありません。(もちろん脱獄してません) ドコモで契約したSIMカードはBF-01Bに挿入するのでiPhone4はSIMフリーでなくても使用可能だと思っているのですが・・・。 1)そもそもこの組合せで使うことはできるか? 2)1が不可能な場合、このiPhone4でドコモ回線を使用する方法はありますか? 3)設定方法(URLなどでも構いません) 詳しい方ご教授願えればと存じます。

  • ネットブックを通してiPhoneにwifi接続したいのですが。

    iPhoneを使用しています。自宅内ではwifiでネットと接続しているのでパケ代はかからないのですが、外では3Gでの接続のためパケ代がかかります。費用節約のため、ネットブックを購入。データーカードで3980円/月が上限のプランに加入しました。 ネットブックでネット閲覧はできるのですが、出来ればiPhoneをwifiで繋いでiPhoneでのネット閲覧やappダウンロードなどが出来るようにしたいのです。 ネットブックに何を付ければwifiでiPhoneとつながるようになるのでしょうか。 方法やお薦めの機種、価格などを教えてください。 出来ればUSBに差し込んで使う携帯型の小さい機種を希望です。 また、DSやPSPなどともつなげたいのでAOSSなどの簡単接続に対応しているものだとベストです。

  • wifiについて質問です。

    3DSをwifiに接続したいと思い、色々調べた所、ドコモのwifiルーターを買えばいいんじゃないか?と思ったのですが、仕組みを理解していないので購入に戸惑っています。 そこで質問なのですが ・ドコモのwifiルーターがあれば3DSをネットに繋げるのか ・どこかのプロバイダと契約して、ルーターをレンタルした方がいいのか(回線速度や安定感??) ・安上がりなのはどちらか 以上の3点について教えてください。 ちなみに自宅にネット環境はありません。 よろしくお願いします。