• ベストアンサー

NTT光ポータブルのWIFIについて

NTT光ポータブルをレンタルしてイオンSIMを使用する予定です。ポータブルを持ち歩き、iphoneでWIFIを使おうと考えています。(パケ代節約のためモバイルデータオフで) そこで質問なのですが、ドコモの繋がる場所であれば全てWIFIになるのでしょうか? そしてイオンSIMの速度が心配なのですが、WIFIであればSIMの速度は関係ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>ドコモの繋がる場所であれば全てWIFIになるのでしょうか? →”全てWIFIになる”と言うのがいまひとつ判りませんが、  イオンSIMはドコモのネットワークを使っていますから、  docomoが繋がるのであれば、イオンSIMも繋がる  と思われます。  ※環境にも因りますけどね。 >そしてイオンSIMの速度が心配なのですが、WIFIであればSIMの速度は関係ないのでしょうか? →大有りです。   docomoのネットワーク-(※1)-光ポータブル-(WiFi)-iPhone  と繋がりますので、※1の速度が遅ければそのスピード  以上の速度が出ません。  ですからイオンSIMの最低速度である100kbpsの契約を  したのであれば、100kbps以上の速度は出ません。  ※WiFiだけが早くても意味がないです。  速度を気にするのであれば、イオンSIMは選択対象外の  筈ですけどね…^^;

chippu83
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 WIFIについてよく理解していませんでした・・ もう少し調べて考えてみようと思います

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

イオンSIMの本来の使用は、安価で音声通話する目的です。安価でというのは、通常の通信スピードからある程度落としているからです。 それをWiFiで使うと、3Gでのスピードよりかなり落ちますので、とても使えないと思いますよ。我慢して使うなら、別ですが、せいぜいメール程度しか使用できません。 それよりも、LTE付のiPHONE5を使われた方がお得です。

chippu83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速IPHONE5調べてみます。