• 締切済み

NTT 光ポータブル SIMフリー をドコモ(Docomo)のSIMお

NTT 光ポータブル SIMフリー をドコモ(Docomo)のSIMおよびソフトバンク(Softbank)のiPhone 3GS 用 黒SIMで実際に接続成功した方いらっしゃいますか?NTTに聞いたところソフトバンクは使えないとの事でしたがDWR-PGの対応スペック(下記)からすると使えると思うのですが? また使えたとしてパケ放題適用になるでしょうか?ちなみに海外購入のSIMフリー  iPhone 3GSをソフトバンクの 黒SIMで使った場合はパケ放題適用されています。 3GPP W-CDMA Release 99 HSUPA release 6 HSDPA release 5 Band I 2100MHz UP :1920 ~ 1980MHz Down :2110 ~ 2170MHz Band VI 800MHz UP :830 ~ 840MHz Down :875 ~ 885MHz Band IX 1700MHz UP :1749.9 ~ 1784.9MHz Down :1844.9 ~ 1879.9MHz

みんなの回答

• okgoripon
回答No.1

端末の側がSIMフリーであっても、携帯電話会社のネットワークの側で「自社で販売していない端末」と「自社のSIM」の組み合わせを受け付けない場合があるので、そのせいじゃないですか。 iPhoneの場合は「自社で販売している端末」と「自社のSIM」の組み合わせなのでOKなのでしょう。

rabit6
質問者

補足

どうやらNTTのSoftbankは使えないという回答も真実ではないかもしれません。別の担当者は使えることも使えないことも確認できていない、ハードスペック的には使える可能性があると言っていました。 iphoneのPdanet(ルータアプリ)も試したのですが遅くて不満なのでdocomoのデータ通信に乗り換えになりそうです。この場合逆にdocomo SIMを直接Sim free iphoneに差して使うことも出来るとさらに良いのですがこれもdocomoでは解らないとのことで悩み中です。ただ使えた場合はパケホウダイは適用されるとのことでした。確か携帯電話用のFomaカードをSim free iphoneに差すと通話はできるがデータ通信できないという情報を見た事があるのですがデータ通信専用のFomaカードはまだ可能性があるのではと思っています。いずれにしても実際やったみたという記事などあればというところです。 余談ですが先日イタリアへ行った際TIM(Telecom Italia Mobile)のプリぺイドSIMのオプションに週2ユーロで300MBのデータ通信が出来るというのがあり大変重宝しました。今後ますますSIMフリー端末活躍の場が増えると思います。