• 締切済み

NTT 光ポータブル SIMフリー をドコモ(Docomo)のSIMお

NTT 光ポータブル SIMフリー をドコモ(Docomo)のSIMおよびソフトバンク(Softbank)のiPhone 3GS 用 黒SIMで実際に接続成功した方いらっしゃいますか?NTTに聞いたところソフトバンクは使えないとの事でしたがDWR-PGの対応スペック(下記)からすると使えると思うのですが? また使えたとしてパケ放題適用になるでしょうか?ちなみに海外購入のSIMフリー  iPhone 3GSをソフトバンクの 黒SIMで使った場合はパケ放題適用されています。 3GPP W-CDMA Release 99 HSUPA release 6 HSDPA release 5 Band I 2100MHz UP :1920 ~ 1980MHz Down :2110 ~ 2170MHz Band VI 800MHz UP :830 ~ 840MHz Down :875 ~ 885MHz Band IX 1700MHz UP :1749.9 ~ 1784.9MHz Down :1844.9 ~ 1879.9MHz

みんなの回答

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

端末の側がSIMフリーであっても、携帯電話会社のネットワークの側で「自社で販売していない端末」と「自社のSIM」の組み合わせを受け付けない場合があるので、そのせいじゃないですか。 iPhoneの場合は「自社で販売している端末」と「自社のSIM」の組み合わせなのでOKなのでしょう。

rabit6
質問者

補足

どうやらNTTのSoftbankは使えないという回答も真実ではないかもしれません。別の担当者は使えることも使えないことも確認できていない、ハードスペック的には使える可能性があると言っていました。 iphoneのPdanet(ルータアプリ)も試したのですが遅くて不満なのでdocomoのデータ通信に乗り換えになりそうです。この場合逆にdocomo SIMを直接Sim free iphoneに差して使うことも出来るとさらに良いのですがこれもdocomoでは解らないとのことで悩み中です。ただ使えた場合はパケホウダイは適用されるとのことでした。確か携帯電話用のFomaカードをSim free iphoneに差すと通話はできるがデータ通信できないという情報を見た事があるのですがデータ通信専用のFomaカードはまだ可能性があるのではと思っています。いずれにしても実際やったみたという記事などあればというところです。 余談ですが先日イタリアへ行った際TIM(Telecom Italia Mobile)のプリぺイドSIMのオプションに週2ユーロで300MBのデータ通信が出来るというのがあり大変重宝しました。今後ますますSIMフリー端末活躍の場が増えると思います。

関連するQ&A

  • iphoneをSIMフリーにすると・・・

    ドコモユーザーです。 ipodと携帯を1つにまとめたいのですが、ソフトバンクにはしたくないので iphoneを中古で購入し、SIMフリーに業者にしてもらおうと思っています。 そこで質問ですが (1)FOMAカードを差し替えるだけで、プランやメールアドレスはドコモのままで使用できるのか (2)ドコモの携帯はスマートフォンでないため、パケ放題にしていません。   iphoneを使用するとパケ放題にしないとダメか?(ネットは普段使用しません) 以上2点教えてください。よろしくお願いします。

  • SIMフリー端末でドコモのSIMを使用すること

    SIMフリー:HTC ONE 801n(アジア版)を持っています。 利用可能の通信帯域に関する質問です。 上記の端末は日本においてBand3(ドコモでいう1700Mhz)のみで動きます。 で、先日ドコモでiPhone5sを購入しました。 そこに入っているSIMカードをSIMフリーに使いたいのですが、 データ通信は理論上1700Mhzエリアでできるとして、 通話も同エリア内でないといけないのでしょうか。 利用エリアは大阪の梅田~難波一帯です。 よろしくお願いします。

  • SoftbankでのSIMフリー端末の使用について

    「パケ死」についての疑問です。 現在、海外のSIMフリー端末の購入を考えています。(HTC HD7/DELL Venue Pro等) iPhoneのSIMネタは沢山転がっていたので困りませんでした。 銀SIM + iPhone = パケット料金が加算され続け「パケ死」。 銀SIM + iPhone + パケットし放題フラット = iPhone(スマートフォン?)専用回線を経由する際に定額プランが無視され「パケ死」。 黒SIM + iPhone = スマートフォン用パケット定額プランが適用される。 Softbank用iPhoneにセットされている黒SIMを使用すれば、iPhone以外の端末であってもSoftbankのパケット定額プランが自動的に適用されるため「パケ死」にならないことは知っています。 しかし、この原理が把握できていないため、Softbank携帯電話用のUSIMを使用した場合にどうなってしまうのかが分かりません。 ・パケットし放題フラット(携帯電話用)の適用範囲 国内でご利用のメール(S!メール[MMS])送信・読出料、ウェブ・PCサイトブラウザ(PCメールを含む)・PCサイトダイレクト(Xシリーズ専用)通信料が定額の対象となります。 上記のように、パケットし放題フラットはPCサイトも適用範囲になっているようです。 そこで、気になることが1点。 iPhoneでは、専用回線経由時に「パケ死」確定のようですが… iPhone以外のスマートフォン(AndroidやWindows Phone)では、どういった挙動をするのでしょうか? やはり、結果は「パケ死」なのか、それともパケットし放題フラット(携帯電話用)の適用範囲内となるのか。 詳しい方、是非とも回答お願い致します。 P.S. ・そういうこと知らない時点でSIMフリー版向いてないから止めておけ ・国内利用ではSIMフリーにメリット無いから大人しくSoftbankで2年契約結べ といった回答は無しの方向でお願いします。

  • 香港SIMフリーIphoneをドコモで使用したとき

    現在、ドコモでGALAXY NEXUSを使っているのですが、SIMフリーの香港製IPHONE4に乗り替えたいと思っています。 現在GALAXYで使用中のドコモのSIMカードをmicroSIM仕様にカットして使った場合、 (1)ドコモショップでSIMフリーにした端末はパケット定額の上限が上がる?そうですが、  元々SIMフリーのIPHONEも同様でしょうか? (2)海外での海外パケット定額は適用されますか? 以上2点をお分かりの方、是非教えてください。 ちなみにソフトバンクのIphone3GS用SIMの場合、カットしてSIMフリーIphone4に使用しても(1)・(2)ともに通常の定額が適用されていました。(以前、ソフトバンクでSIMフリーIphone4を使用し、海外でも使用したことがあります)

  • iPhone5をドコモで使用 SIMフリー必須?

    iPhone5をドコモXi回線で使用する件について質問です。 例えば「ドコモ iPhone5」などで検索すると、 ・SIMフリーのiPhone5を脱獄する。これによりドコモLTEも使用可能となる。 ・R-SIM7+を使用すれば脱獄しなくでも可能となる。 大きく分けて上記2点の記事が多く見られます。 質問ですが、auもしくはソフトバンクのiPhone5を脱獄したのみでは、 ドコモ回線で使用できないのでしょうか? 手元にau iPhone5(iOS6.1)があるので、もし使用可能となるのなら試してみたいのですが。 iPhone3GSや4あたりだと脱獄することによりSIMロックも解除されるという記事を見た気がしまして、5だとどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 ※SIMフリー端末を購入すれば使えるというのは知っています。実際、現在4で使ってますので。

  • アイフォン4SIMフリー版

    SIMフリー版アイフォン4で、ドコモ契約として、パケ・ホーダイダブルとアイモードメール(通話電話を除く)だけで月平均いくらにかかります?ソフトバンクとの比較的に知りたいので。 関西ではSIMフリー版アイフォン4はどこに売ってません? 宜しくお願い致します

  • SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れ

    SIMフリーのiPhone4を手に入れれば、ドコモのSIMカードを入れて使うことができると聞きました。SIMフリーのiPhoneはイギリスや香港で売られていると聞いたことがあり、イギリス人の友人がいるので、頼んで送ってもらおうかと考えているのですが、他にSIMフリーのiPhoneを手に入れる方法はありますか? また、ドコモのSIMカードを入れて使用した場合、通話料金、インターネットなどのデータ通信は、ドコモのXperiaなどのスマートフォン用の定額プランに対応されるのでしょうか? 長い間ドコモを使っていて、ポイントや割引が溜まっていること、家族がみんなドコモユーザーであること、ソフトバンクの他社への通話料金が高いことなどを考えると、可能なら、ドコモのSIMカードでiPhoneを使いたいのです。 アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを

    こんにちは、先日香港でSIMフリーIphone4Sを入手しました。 日本国内にはすでにソフトバンクの4Sを契約しました、 これから、よく海外出張しますので、普段もSIMフリーの方は使いたいです。 直接にソフトバンクのSIMをSIMフリー端末に挿して、通話など問題ないですが 心配するのはパケット通信料です。 インターネットで調査した結果としては http://okwave.jp/qa/q6640296.html SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを使うと、定額外パケ死になる可能性がありますって時々がありますので 心配してます。 bmobileのSIMも検討してますが 友たちはほとんどソフトバンクなので、 通話料は無料と考えると、やはり逃げられないです。 これではせっかく購入したiPhone4Sが宝の持ち腐れになってしまう。。 経験者の方などいれば回答お願いします。

  • 海外iPhone SIMフリー

    海外勤務を終え昨年 海外で購入したiPhone 3GS(blackla1nでjailbreak)を持ち帰りました。昨年は度々出張していたので、海外で現地のプリペイドSIMを入れて使っていたのですが、今年から海外出張がなくなったので、秋葉原で売ろうとショップに持ち込みました。 一次査定で良さそうな値段だったので、動作チェックを受けたのですが、その結果 docomoもソフトバンクもSIMを認識できないとの理由で買取できないと言われ、泣く泣く家に持ち帰りました。 家に持ち帰ったところ blackla1nでは立ち上がらなくなっていたので 色々いじった結果、OSがUp grade(OriginalはOS 3.1.2、今はOS 4.3.1)され、ベースバンドもUp Gradeされ(今は05.16.02)てしまいました。(今までもOSのVersuin upは危険と思い復元など、一切やっていなかったが ショップは動作確認のため復元の操作をしたとのこと) 1.これって、この状態で海外に持っていって現地電話会社のSIMを入れてももう使えないのでしょうか?現在日本で使えるSIMがなく(プレイペイド式で国際ローミングされていない)、SIMとしては認識されているようですが、「圏外」表示になってしまいます。またdocomoのFOMAカードを入れても同様に「圏外」表示です。 2.ソフトバンクのSIM(iPhone用)を入れても使えないのでしょうか? 3.すでにiPhoneとしての価値はなく、今はiTouch同等のものになってしまったのでしょうか? 4.色々調べてみたのですが、この状態から解決する方法ありますか? 1) SIMフリー化する方法 2) OS、BBをdown gradeする方法 などありましょうか? 5.今後利用することは考えていません、何とか売りに出したいのですが どうすれば少しでも高額になるのか という視点でアドバイスください。例えば、OS 4.3.1でもSIMフリーできるようなソフトがリリースされるまで待ってみるべきでしょうか? 6.SIMフリーでもない海外iPhoneでもショップは買い取るのでしょうか? いろいろ自分でも調べてみましたが よくわかっていない初心者です。よろしくお願いします。

  • iPhone3GSのSIMをマイクロSIMに交換してくれるのでしょうか

    iPhone3GSのSIMをマイクロSIMに交換してくれるのでしょうか? 今、ソフトバンクのiPhone3GSを契約しています。香港アップルのiPhone4を入手しましたのでソフトバンクの契約のままiPhone4を使用したいのですが、SIMのサイズが合わなくて困っています。