• 締切済み
  • 困ってます

iPhone5s→SIMフリーiPhoneSE

以下の契約でdocomoのiPhone5sを使用しています。 残債は全て払いました。 AppleストアでSIMフリー版iPhoneSEを購入し、SIMを入れ替えてもこれまで通り使用できるでしょうか?また、契約変更や解除手数料は発生するのでしょうか? タイプXiにねん SPモード Xiパケ・ホーダイfor iPhone 以上よろしくお願いいたします。

noname#237545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数603
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5201/7247)

すみません、実際にやったことが無いので、懸念点を指摘させていただきます。 >Xiパケ・ホーダイfor iPhone こちらのパケット定額は、「iPhoneでのみ通信できる」と言う契約です。 通常の「Xiパケ・ホーダイ フラット」より月額500円安いのですが、iPhone以外の機種(Androidスマホ等)で使おうとすると通信できない、と言う制限がありました。 その制限で言っている『iPhone』が、「ドコモ販売のiPhone限定」なのか、「iPhoneならSIMフリー(Apple版)でもいい」なのかが、よくわかっておりません。 ---- もしこれが、「ドコモ販売のiPhone限定」だった場合、SIMフリーiPhoneで使うために通常のパケット定額へ契約変更の必要があります。 しかし、パケット定額契約「Xiパケ・ホーダイ フラット」および「Xiパケ・ホーダイ ライト」は契約受付を終了しています。 これを変えようとするならば、基本プラン「カケホーダイ」+パケット定額「データ○パック」に変更する必要が出てきてしまいます。(SPモードも引き続き必要) 「カケホーダイ」の最低プランは、カケホ2,700円+SPモード300円+データSパック(2GB)3,500円=6,500円。 月額料金が高くなったうえに、高速データ通信量は7GB→2GBに激減してしまうことになります。 もっとも、「電話かけ放題」の部分でモトが取れるなら、それもアリかもしれませんが。(月間2時間以上電話を使うなど) 通話が少ないなら、格安SIM会社へMNP転出したほうが良いでしょう。 例えば090通話+月間データ5GB付きで、月額基本料金2,000円前後で済んでしまいます。(通話料はタイプXiと同じ20円/30秒) ---- ということで、「SIMフリーiPhoneで『Xiパケ・ホーダイfor iPhone』が利用できるのかどうか」を、ドコモにご確認願います…。 使えるならば、端末買ってきてSIMを入れ替えるだけになりそうですが。(APNプロファイルを作らなきゃいけないかも) 使えないと言われた場合、ドコモ転出まで考える必要が出てきそうです。 (カケホーダイ契約に納得するならば、ドコモのまま、契約変更でも構いません…変更手数料は、かかりません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPhoneSEはSIMフリー機ですか?

    Appleのサイトで購入できる、iPhoneSE(新しいモノ)はSIMフリー機ですか? iPhoneで使用しているSIMカードを入れれば、普通に使用できるの?

  • sol26のsimをiPhoneSEに差し替え

    現在、auの回線(カケホーダイ+2Gプラン)を契約しており、sol26(XperiaZ3)を使用しています。 新しくsimフリーのiPhoneSE 64Gを購入して、そのままsimを差し替えて(サイズは同じnanosim)不都合なく使用できるでしょうか? 引き続き利用したいのは、電話、webメール(キャリアアドレスは使えなくてかいません)、web閲覧、テザリングです。 現在、外出時にMacBook Airをテザリングで使っているため、使えないのはとても困ります。 今年の12月がau契約の更新月のため、それまではauの契約simをそのまま使用し、後にmineoに変えようかと思っています。 iPhoneSEについては、Appleのオンラインで購入予定です。 MVNOではなくauのため、届いたらsimを入れ替えるだけで使えるんじゃないかと思っているのですが、何か不都合や注意点などあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • iphoneSEのテザリング

    1/14に携帯ショップにて持込みのiphoneSE(simフリー)にてたっぷりプランで契約をしました。 自分でプロファイルをインストールし、通話とデータ通信は出来るようになりましたが、テザリングが出来ない状況が続いております。 UQモバイルのHP上ではiphoneSEはマルチsimでVoLTE対応の為、先般のアップデートでテザリングも対応との認識ですが、何か足りない作業などがあるのでしょうか? ちなみに挿入されているnanosimを見てみたら、au表記のnanosimが入っておりました。 また、キャリアアップデートはiphone上からはできません。 そもそもsimが違うのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが、教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 回答No.1

結論から申し上げますとSIMを入れ替えただけでは、使用できません。アンドロイドであれば、APNというネットワークの設定が必要ですが、iPhoneはプロファイルが必要となりますので、docomoのプロファイルが入手できるかわかりません。 docomoであれば、simフリー版を購入してもメリットがないし、機種代金全額支払うことになります。 機種変更で購入の場合実質の負担額23000円ぐらいで下取りにだすと、約3000円の負担ですみます。 当方が簡易的に調べて物ですので、実際には、ショップで見積もり等をご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SIMフリーiPhoneでの契約

    現在、Docomoで以下のように契約しているものです。 ・タイプシンプル バリュー ・パケ・ホーダイ ダブル2 ・SPモード 今現在、SIMフリー版のiPhone 3GSを入手したため、そちらを使用しようとしています。 なかなか調べているのですが、あまりしっくりこないのでこちらで質問させていただきます。 とりあえず、Xiに変更せずに、FOMAのままでおいておいたとして、 ・MoperaUに新規契約 従量データプランを選択(これでパケホダブルが利用される(?) という風にしようと思っております。 疑問点は、 1.この契約方法でいいのか? 2.MoperaUにはスタンダードとライトがあるが、どちらを選択すればよいのか(無論、現在申し込んでいるパケホーダイダブルを生かせるようにしたい) 3.Xiにしたほうが安くなるのか? 以上三点です。ご教授よろしくお願いします。

  • Simフリー iPhoneSEにauのsimを

    現在iPhone6Sを使っています。 落として壊れてしまいました。電源も入らなくなってしまったため、画面修理のみにはならないとのことです。 コレを機にiPhoneSEのSimフリーをAppleStoreから購入しようと思うのですが、現在使用しているauのSIMカードを挿せばすぐ使えるものなのでしょうか?

  • ドコモiPhone5s/cの月々サポート記載

    現在 ドコモのXiを契約しシムフリーの iphone を利用しています。 このたび iphone5S等DOCOMOでも発売されましたが【iPhoneの「月々サポート」適用条件】http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_change.html に記載の説明で疑問があります。 (3)当社指定のパケット定額サービス(注意1)の廃止、または当社指定のパケット定額サービス注意1もしくは定額データプラン注意2以外への変更をお申込みされた場合。 (注意1)「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」「Xiらくらくパケ・ホーダイ」 のいずれか。 ・当社指定のパケット定額サービス(注意1)もしくは定額データプラン(注意2)以外への変更とありますが 「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」・「定額データプラン」なら「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」からプラン変更しても「月々サポート」は継続できるという意味だと思うのですが本当に可能なのでしょうか? ・「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」のプランに変更できても DOCOMOから発売されたiPhone5では「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」以外のプランでは使用できないのでしょうか? ・シムフリーの iphoneではプランによって制限されませんがDOCOMOのiPhoneは「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」加入してないと利用できない仕様にあえてしているのでしょうか?

  • ワイモバイルでiPhoneSEを使う場合

    ワイモバイルでiPhoneSEの本体も買って契約するのと、 本体はAppleで買って、音声SIMだけ、ワイモバイルで契約するのどちらが得で、安いですか?

  • simフリーのiPhone4sで

    少し教えて戴きたいのですが、simフリーのiPhone4Sが出回って来ましたが、これにDoCoMoのマイクロFomaカード(sim)を入れた場合、メールでDoCoMoのメアド「・・・@docomo.ne.jp」は、今までどおり使用できますか? iPhoneには、DoCoMoのSPモードが無いので、どうかなと疑問なので教えて下さい。

  • SIM交換後、iPhoneSEがネット接続できない

    お世話になります。 現在まで - iPhoneSE(昔の端末。AppleStoreで購入) - LINEモバイル で運用してきました。 が、最近不具合(タップした箇所とは別な箇所がタップされる)が発生してきたので メルカリで中古品の同タイプ(iPhoneSE ソフトバンク SIMフリー化)を購入しました。 SIMを入れると認識はされるもの、画面左上にDOCOMO 3Gと出るだけで まったくネット接続できません。元の端末に差し戻すとDOCOMO 4Gと表示されて ちゃんとネット接続できるので、SIMカードの不具合ではないようです。 既に 端末の初期化orリセットは何度か試しました。 APM設定も行っています。 同じ症状で悩まれた人、いらっしゃいますか?

  • simフリー iphone5s

    留学中のものです! 日本からauスマートフォン(インフォバー)を一時休止し、こちらではwifiのみでつかってますが、3Gのため、あまりネットのつながりがよくありません。そこで、こちらのapple ストアでsimフリーのiphone5s だけをを購入し、またwifiのみで使うということはできるでしょうか? 5sの4GLTEはよく繋がるでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneSIMフリーについて

    機械が弱いので教えてください。 現在のエクスペリアZ4を使用しています。 iPhoneSEのSIMフリーをアップルストアで購入し、エクスペリアのSIMカードをiPhoneSEに差し込めば、使用できるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • iPhone5sを国内で買ってアメリカでつかいたい

    今は国内にいて、来年早々にアメリカに渡って数ヶ月以上滞在する予定です。 国内で iPhone5s SIMフリー をAppleのオンラインストア ( http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s/iphone-5s-16gb-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-unlocked )で購入し、 国内ではb-mobileの スマホ電話SIM フリーData を契約しようと考えていますが、 アメリカではどういう選択肢があるのでしょう? データを中心(1-2GB/月くらい)に、通話も少々(1時間以下/月くらい)使用する予定です。 http://www.apple.com/iphone/LTE/ を見ると SprintやVirgin Mobileのネットワークが使えるようですが、 SIMフリー iPhone5s を持っていって契約できるものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • iPhoneのSIMフリーと格安SIM販売

    iPhoneのSIMフリー機と格安SIMを同時に販売していて、 アフターサービスもある店舗ってあるのでしょうか? (格安SIMだと使っていて、たまに不調になることがあるため) 量販店だとアフターサービスがいまいちなのと、 appleストアではSIMが販売されているのかがわかりません。 あとはキャリアで探すしかないのでしょうか? SIMフリー機にする理由は海外に持っていくためです。 スマホに詳しくないので、質問できるところがいいです。