• 締切済み
  • 困ってます

iPhone5s→SIMフリーiPhoneSE

以下の契約でdocomoのiPhone5sを使用しています。 残債は全て払いました。 AppleストアでSIMフリー版iPhoneSEを購入し、SIMを入れ替えてもこれまで通り使用できるでしょうか?また、契約変更や解除手数料は発生するのでしょうか? タイプXiにねん SPモード Xiパケ・ホーダイfor iPhone 以上よろしくお願いいたします。

noname#237545

みんなの回答

• 回答No.2
  • asciiz

すみません、実際にやったことが無いので、懸念点を指摘させていただきます。 >Xiパケ・ホーダイfor iPhone こちらのパケット定額は、「iPhoneでのみ通信できる」と言う契約です。 通常の「Xiパケ・ホーダイ フラット」より月額500円安いのですが、iPhone以外の機種(Androidスマホ等)で使おうとすると通信できない、と言う制限がありました。 その制限で言っている『iPhone』が、「ドコモ販売のiPhone限定」なのか、「iPhoneならSIMフリー(Apple版)でもいい」なのかが、よくわかっておりません。 ---- もしこれが、「ドコモ販売のiPhone限定」だった場合、SIMフリーiPhoneで使うために通常のパケット定額へ契約変更の必要があります。 しかし、パケット定額契約「Xiパケ・ホーダイ フラット」および「Xiパケ・ホーダイ ライト」は契約受付を終了しています。 これを変えようとするならば、基本プラン「カケホーダイ」+パケット定額「データ○パック」に変更する必要が出てきてしまいます。(SPモードも引き続き必要) 「カケホーダイ」の最低プランは、カケホ2,700円+SPモード300円+データSパック(2GB)3,500円=6,500円。 月額料金が高くなったうえに、高速データ通信量は7GB→2GBに激減してしまうことになります。 もっとも、「電話かけ放題」の部分でモトが取れるなら、それもアリかもしれませんが。(月間2時間以上電話を使うなど) 通話が少ないなら、格安SIM会社へMNP転出したほうが良いでしょう。 例えば090通話+月間データ5GB付きで、月額基本料金2,000円前後で済んでしまいます。(通話料はタイプXiと同じ20円/30秒) ---- ということで、「SIMフリーiPhoneで『Xiパケ・ホーダイfor iPhone』が利用できるのかどうか」を、ドコモにご確認願います…。 使えるならば、端末買ってきてSIMを入れ替えるだけになりそうですが。(APNプロファイルを作らなきゃいけないかも) 使えないと言われた場合、ドコモ転出まで考える必要が出てきそうです。 (カケホーダイ契約に納得するならば、ドコモのまま、契約変更でも構いません…変更手数料は、かかりません。)