• ベストアンサー

データ量の節約

2次元CADの場合、1本の直線で済むところを2本の直線をつないで描いちゃったりすると定義する点が増える分データ量も増えるじゃないですか。これに対し3次元CADの場合はどういったことで無駄にデータ量が増えたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyuro
回答No.2

基本的には3DCADでも考えかたは同じです。 線を二重に描いたり、一本ですむところを2本で描いたりすればデータ量は上がってきます。 また、3DCADでは作成手順を最初のところから覚えていたりすることが出来るCADが多いですよね。(無限にUNDOが出来るイメージ:履歴ベースCAD) そうすると、何回も線を書き直すだけでもデータ量は増えると思われます。 三次元要素(SOLIDやサーフェス)も作成方法が違えばデータ容量が違ってきますし、 使う画層(レイヤ・クラスといったもの)が増えてもデータ量は増えますね。 また、CADシステム固有のデータならばサイズが少なくても、データ互換のために、中間ファイルフォーマットにデータ変換すると、ファイルサイズは変わっていきます(増えることが多い) 中間フォーマットだと3Dの場合は IGESやSTEPが広く使われていますが IGESに変換した際にファイル容量が少なくなった経験はほとんどありません。 まぁ、データ変換すると厳密には”別物”ですが… それ以外にも、目に見えない情報を追加(注記や変数)すればデータは重くなります。 上記が無駄かは使用者によりますけどね☆

その他の回答 (1)

• white0101
回答No.1

こんにちは データ量が増えたりするという事ですが、 CADであろうと何のソフトであろうと描画や文字を書けば 書くほど、データ量は増えてきます。 2Dも3Dも描画すればするほどデータ量は増えます。 何故かといいますと、一本の線は画面上では一本線と見えますが一本の線は画面上ではドットの集まりでこの1ドットが多く集まって画面上では線と見えます。 コンピュータ内部ではこの1ドットを1データとして扱いますので、ですから短い線はドットが少なく、長い線はドットが多くなります。線や円が増えれば、ドット(1データ)が増え、データ量は増えます。 又、例えば、AUTOCADでは描画したものを消してもデータ量が減らないと言う事があります。これは以前に書いたものをブロックとしてCAD上(メモリ)で保管している為にデータ量が減らないことになります。 これを回避するひは、AUTOCAD上では名前の削除というコマンドがあり、そのコマンドを開いてブロックを削除します。ブロックを削除する事により、保管しているメモリを開放する為に、データ量が少なくなります。 保存すると保存メモリデータ量が少なくなっている事に 気付くはずです。 また、図面の大きさを設定するときも、ワークエリアを取りますが、之も大きくとれば、当然コンピュータ内部でメモリエリアを多く取りますので、データ量が増えます。 各社、データ量を少なくする方法を様様にとっていると思われますので、メーカに問い合わせて聞いて見るのも一つの方法かと思われます。