• ベストアンサー

PDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

noname#95953
noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。 オートトレース機能があり、 >縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。 この部分を自動化しています。 イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。 http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。 完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。 イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。

noname#95953
質問者

お礼

早速イラストレーターの試用版をダウンロードしてみました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

IllustratorがあればDWG、DXFに変換できます。

noname#95953
質問者

お礼

ありがとうございます。頻繁に使うようならIllustratorも体験版じゃなくて購入した方がいいですね。

  • ml-151
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

PDFファイル内の図形が線データならIllustratorでPDFを開き、不必要な部分を消してDWG形式で保存すればそのままAutoCADで開けますよ。 図形がjpegなどの画像の場合はIllustratorでトレースしてからDWG形で保存し、AutoCADに持っていっています。 まぁ、この場合は質問者様の方法と同じで面倒ですけどね・・・ イラレとAutoCADは結構相性がよいので逆の場合(AutoCAD→イラレ→PDF)でもよく利用しています。

noname#95953
質問者

お礼

ありがとうございました。おなじAdobeで相性はよさそうですね。

  • mighty777
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

私も同じような操作を行っておりますので、手法を紹介させていただきます。 説明は若干長くなっておりますが、慣れれば数秒でできます。 使用ソフト:Acrobat Professional 6、AutoCadLT2004 1.AutoCadを立ち上げておき、AcrobatにてPDFデータを開きます。 2.ツール→基本→スナップショットツール(カメラのアイコン)を選択します。 3.必要な部分をドラッグします。(例:左上から右下まで囲む感じです。) 4.一瞬白黒反転したらOKです。 5.AutoCadを開き、右クリック→貼り付け 6.尺度調整は、あらかじめ基準線を任意で1000mm等を立てと横に引いて置けば、拡大縮小でほぼ同スケールに合わすことができます。 いかがでしょうか?

noname#95953
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法だと貼り付けた図の中の線や円などは編集できませんね。貼り付けた図面の線や円などを編集したかったのですが、質問が悪かったようでごめんなさい。でも編集しない場合はこの方法を使わせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けること…

    GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けることはできるでしょうか? CAD図面をGIFやPDFにできるようですが、逆にGIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けることはできるでしょうか? AUtoCADメカニカルを使っていますが、メカニカルにはボルトやボールベアリングの図面はコンテンツとして含まれているのでそれを利用できるのですが、例えばウインチの図などはメーカーのPDFしかありません。もしメーカーがAUtoCADの図の用意してくれていれば図面に貼り付けて使えるので都合が良いと思ったのですが、AUtoCADの図面としては無いようですね。 メーカーは売上増加を期待できるのでやってもよさそうに思えますが、難しい事情があるのでしょうか?

  • PDF→画像データ

    PDFデータとして届いている図面データをJPEGなどの画像データに変換してCADに貼り付け縮尺を調節して数量の拾い出しをしたいと思うのですが、PDF→JPEGの変換方法がわかりません。 詳しい方是非教えてください。

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • CADデータをPDFに変換したいのですが出来ません

    お世話になります どうか宜しくお願い致します。 AutoCad LT 2012で図面を作成したファイルを、PDF(CubePDFViewer を取り入れています)に変換して保存したいのですが、上手くいきません。 AutoCad LT 2012での操作は、出力タブ→PDFに書き出しを選択しますと、『応答なし・・・』となってしまいます 15分位待っても変わらないので諦めて終了してしまいます。 CADの操作方法が間違っているのでしょうか?それともCubePDFViewerではダメなのでしょうか? どうかお教え願います。

  • CADからPDFに変換する際に印刷範囲がずれるのですが…

    【AutoCAD2005】で作った図面を、 【Adobe Acrobat 7.0 Professional】でPDFに変換したのですが、 図面がずれて作成されます。 (CAD上の印刷設定は、印刷領域:「図面範囲」、印刷オフセット:「印刷の中心」にチェックを入れています) CADで印刷範囲指定した通りPDFに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? あるいは図面をセンタリングして変換する方法など知っている方よろしくお願いいたします。

  • 図面を扱う仕事でPDFファイルを利用されている方教えて下さい

    私は仕事でautocadを使用しているのですが お客様や業者間の図面のやり取りにドキュワークスを 使用しています。 本当はもっとポピュラーなPDFファイルを利用したい のですが、autocadからpdfファイルを作成すると 縮尺が保たれませんよね? 私の仕事では1/100,1/200スケールを頻繁に扱うの ですが、ぱっと見はわかりませんが、ちゃんと定規で はかると微妙にスケールがでていません。 そこで質問ですが 1.この現象は私の職場だけのことなのでしょうか?   皆さんも同じですか? 2.図面のデータをCADをもっていないお客さん等と   やり取りする時はどうされてますか?

  • PDF図面をCADデータに変換する方法

    先方からもらったPDF形式の図面を、CADデータに変換する方法を探しています。 今は仕方なく、画像化して取り込んでなぞるか、PDF閲覧ソフトで直接書き込んでいます。 過去にも探したことはありましたが、文字化けや線が出ないなど、満足できるソフトが見つかりませんでした。 再度探してみようかと思いましたが、実際に使われた方のご意見をお聞きできればと思い、 ご質問させていただきました。 フリーでも有料でも構いませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車のイラストやCAD図面データを探しています。

    自動車のイラストまたはCAD図面データを探しています。 データの保存形式は、DXF図面、DWG図面、JW-CAD図面・・・ BMP,JPEG,TIFF・・・等どんなタイプでも結構です。 ファイルをダウンロードできればありがたいです。

  • PDF→CADへ変換できるソフト

    PDFで貰った図面やFAXで届いた図面を、スキャナーで取り込みCADに変換できるソフトが有ると聞いたのですが、不確かな情報なのでそのようなソフトが有れば教えて下さい。 行いたい処理は、下記の通りです。  ・PDFデーター及びFAX等紙面で貰った図面を、CAD(Auto・jw)データー化したい  ・データー処理した物へ描き足したり、描き直したりしたい 実際自分でCADを使用していない(代理で質問しています)のと、 私自身あまりPCに詳しくないので、解り易く教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • CAD図面とPDFファイルの判別方法

    ペーバー出力後にPDF変換後の図面と、実際のCAD図面とを判別できる手段を探しています。 データ変換時に図面領域の隅に「PDF」と印字させる方法、ソフト等があったりするのでしょうか? プリンター側のヘッダーフッダーで設定する方法もありですが、 データで相手に渡した場合に、どこで出力されても判別できる方法を探しています。 変換ツールはAutocadの出力デバイス「DWGtoPDF」を使用しています。 ご存知の方おられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。