• 締切済み

旧正月期間の台湾での過ごし方(2013年)

過去に台湾で旧正月を過ごされた経験のある方に質問させてください。 2013年の旧正月期間を確かめずに2013/02/09~14の日程で航空券を取ってしまい、 高雄のホテル予約がキャンセルされて初めてこの期間が旧正月だと気づきました。 台湾、とりわけ台北は4回目なので一般的な過ごし方は問題ないのですが、 モロ旧正月期間中に旅行するのは初めてです。 下記の件でご存知でしたら情報を提供願います。 ちなみに一人旅です。航空券と宿はすでに取ってありますが、その他の予定は白紙です。 ※一応、教えて!gooの該当記事は一読しましたが、重複等がありましたらご勘弁を。 ※お手数ですが「~らしい」等、推測に基づく回答は御遠慮ください。 1.猫空でお茶する予定ですが、旧正月期間は開いてますでしょうか?   特に「寒舎」「サ月」の情報をお願いします。 2.混雑覚悟で台湾高鉄にて日帰り高雄観光を考えていますが、台湾高鉄の混み具合   はいかがでしょうか(一人旅なので往復ビジネス席を取る予定です)。 3.台北市内のマッサージ屋の開店状況も一般店舗と同じ感じでしょうか? 4.その他、旧正月期間のおすすめ情報や注意情報があればアドバイスを。   特に2/9(大晦日)~2/10(旧正月)についてお願いします。 ちなみに、宿は台北火車站から歩いて5分の所にとってあります(確定です)。 色々ありますが、情報よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

1.どこも休みです 2.正月前なら帰省でアホ混み、乗車率300%です、正月になればガラガラですよ 3.はい、休み 4.ホテルでボーとするしかない タクシーも正月料金だし、観光客の行く時期じゃないです

関連するQ&A

  • 【2008年】台湾の旧正月

    2月2日から9日まで、台湾に卒業旅行で行くことになりました。 ですが、友人によると、2月4日から10日までは台湾の旧正月に当たるので、お店もあまり開いていなく、つまらないと言われ不安になり投稿させていただきました。 実際に台北はどのような雰囲気になるのでしょうか? 台北101、士林夜市、西門、淡水などにも行く予定ですが、お店などはやっぱり閉まっているのでしょうか?? またそのような時は、どこで過ごすのが良いですか? 本当に困っています。 教えてください!!!

  • 台湾の旧正月

    2/12から4日間で台湾に行く予定です。アジアの旧正月はお店がほとんどお休みになってしまうと聞きますが、台湾も同様でしょうか?また2/12は旧正月に当たりますか?日程をずらした方が賢明でしょうか。よろしくお願いします。

  • 旧正月に台湾から行ける旅行先 お薦めはないですか。

    みなさん、こんにちは。 台湾で生活しています。 旧正月期間1月28日(土)から2月2日(木)の6日間で台湾を脱出したいと思ってます。 日本に帰国したいんですが、航空券が希望どうりの日程でとるのが不可能です。(日本は台湾の人気観光スポットNo1なんです。)無理すればなんとかなるんですけどね。 そこで中華圏以外で(旧正月だから現地の中での移動が大変)、治安もいい、ぼったぐらない気分よく過ごせる所に行きたいって思います。 みなさん、どこかおすすめの場所知っていましたら教えて頂けませんか? 目的はいつもと違う空気に触れられたらって感じです。 タイも台湾からの人気渡航先なので航空券とるのは難しいし、とっても高いです。 日本国内でも石垣島、那覇はチケットもとれるのでそこもいいな。って思ってます。 すいませんがよろしくおねがいします。

  • 台湾に行くならいつ頃がお勧めですか?

    台湾でSARS患者が出たようですが・・・ 来年の11月半ばまで有効の台北行きの航空券があるので、 期間内に旅行に行きたいのですが、いつ頃にしようか迷っています。 今のところ旧正月と7~9月は避けようかと思っているのですが、 台湾旅行にお勧めの時期、避けた方がよい時期はありますでしょうか? 出来れば具体的に『この時期は○○があるからお勧め!』とか、 『この時期は行かない方がいいよ~』など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに女性の一人旅で、エアとホテルだけの個人旅行です。

  • 来年の2/9~12に台湾へ行きますが、旧正月に重なりますか?

    来年2月9~12日に台湾へ旅行予定です。 既にチケットも申し込んであります。 が、今になって、そういえば旧正月と重なってないだろうか?と不安になりました。 この時期の台湾旅行は初めてで、全く頭にありませんでした・・・。 よくわからないのですが、旧正月はその年によって違うものなのでしょうか? だとすると、2007年の旧正月は何月何日になるのでしょう。 また、旧正月の前後何日間かはお店が休みだったりして、旧正月目当てではない普通の観光には不向きですか?

  • 5日間の台湾旅行について

    5日間の台湾旅行について ちなみに、20代後半の男性で一人旅です。 台湾が好きで、台湾に行きたいなあという気分になって、計画を始めました。 来週末から5日間で台湾に旅行に行こうと思っています。 航空券も何も手配しておりません。 台湾には6回行ったことがあります。 台北・九分・基隆・淡水・北投・台南・高雄には行ったことがあります。 他に行くとしたら、どんなところがお勧めですか?

  • 羽田発台湾行き航空券

    羽田発台湾行き(台北・台南・高雄)の航空券は あるのでしょうか?ネット検索等で調べましたが、 わかりませんでした。どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら、おしえていただけませんか?

  • 台湾一人旅でのおすすめの行き先を教えてください?

    3月中旬に台湾に一人旅をします。 一人旅は初めてだし、台湾は初めてなので楽しみ半分不安半分です。 5泊6日で行く予定なのですが、台北に6日間だとなんか長くて もったいないかなとも思うんで、高雄とかにも行こうかな とも思っています。 そこで、高雄以外でもいいので、どこかここが良かったところ などありましたら教えてください。

  • 台湾旅で、日本統治時代に触れたい

    こんにちは。ご質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。 私は20代♀で、12月に台湾に旅行に行きます。一人旅ですが、台湾の歴史・日本統治時代のことを知りとても興味が湧きました。戦前の日本人に触れる旅をしたいと思っています。老台湾人と話したり、歴史に触れる建物を見たり・・・。そこで台湾の歴史に触れれる場所や人を教えて欲しいです。 また、台北は都会化されているし、人なども高雄が良いと聞きましたが、 ☆ 12/7 朝・台北着 - 12/11 朝・日本着 の実質4泊4日予定なので、高雄まで行くと慌しい旅になるのではないか、と危惧してますがどうでしょうか? 宿はドミトリーなどに泊まり、人との交流をはかりたいですが、老台湾人の方とは出会えるか心配です。何か良い場所・方法などありますでしょうか? メジャーな観光でなくても良いです。台湾行った方、詳しい方、知恵をご拝受ください。よろしくお願いいたします。

  • 台湾墾丁について

    3月中旬に台湾に一人旅に行きます。 初めての台湾、一人旅などで不安があります。 高雄3泊、台北2泊の予定なのですが、せっかく高雄で時間があるので、墾丁に行こうと思っているのですが 質問があります。 ・高雄から墾丁行きのバスは高雄駅で見つかるでしょうか? ・墾丁でバスを降りてから、墾丁の見所への移動はどうしたらいいでしょうか? とりあえず墾丁に行ってから、向こうでちゃんと観光ができるのかが不安です。観光するためのいい方法(乗り物等)がご存知の方いっらしゃいましたら、教えてください。 お願いします。