• ベストアンサー

旧正月に台湾から行ける旅行先 お薦めはないですか。

みなさん、こんにちは。 台湾で生活しています。 旧正月期間1月28日(土)から2月2日(木)の6日間で台湾を脱出したいと思ってます。 日本に帰国したいんですが、航空券が希望どうりの日程でとるのが不可能です。(日本は台湾の人気観光スポットNo1なんです。)無理すればなんとかなるんですけどね。 そこで中華圏以外で(旧正月だから現地の中での移動が大変)、治安もいい、ぼったぐらない気分よく過ごせる所に行きたいって思います。 みなさん、どこかおすすめの場所知っていましたら教えて頂けませんか? 目的はいつもと違う空気に触れられたらって感じです。 タイも台湾からの人気渡航先なので航空券とるのは難しいし、とっても高いです。 日本国内でも石垣島、那覇はチケットもとれるのでそこもいいな。って思ってます。 すいませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosh3
回答No.6

No.5の追加情報です。沖縄/台湾のフェリーについて この航路は有名な有村海運です。HPを参照下さい。 名古屋-那覇-基隆を1週間で往復1便出してますのでうまく日程が合いますかね? 那覇-石垣-基隆-那覇と往復で寄港地が違うので注意下さい。

参考URL:
http://www.arimuraline.co.jp/
hideky
質問者

お礼

いろいろどうもありがとうございます。 その有村海運という名前はよく聞くのですが、台湾側の代理店のサイトを見てもただ紹介がしてあるだけでチケットの購入方法などは載っておらず、いろんな旅行代理店のサイトを見ても扱っているところはゼロです。 直接電話して聞くしかないみたいです。 基隆港でよく沖縄行きの大きな豪華客船を見かけます。 ありがとうございました。

hideky
質問者

補足

皆さん、遅くなりましたが、いろんな条件やチケットの状況(深夜現地着しかない、かなり割高のしかない等)から結局沖縄行きに決定しました。 中華航空のビジネスクラスです。(エコノミーは全く空席なし) 船は、基隆出発→那覇→石垣→基隆で、週一便だったので利用できず。 歴史が好きなので戦争に関するものを見たいと思います。 (姫ゆりの塔や塹壕跡とか。) 興味ないと思われるかもしれませんが、旅の結果報告をしたいと思います。2/3以降にまた投稿します。 みなさんいろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yosh3
回答No.5

沖縄へ行きやすいなら南大東島はどうでしょうか。 飛行機の便がうまく行けば短い時間ですが。 もう1つ、バシー海峡をはさんだフィリピンの小島バタンはどうでしょうか? 高雄の友人がすごくキレイだと誉めてましたよ。

hideky
質問者

お礼

今那覇行きのチケットの状況を見たらキャンセル待ちだった!台湾からの旅行者は、東京、北海道が人気なんですが、那覇まで満席とは意外でした。 船で石垣島まで行けるんですが、検索しても出てこないし、代理店もわからないんで、もうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。

hideky
質問者

補足

みなさん。沖縄へ行った報告をします。 冬の沖縄はあまりやることがなく、退屈に感じる時もありましたが、全体的にはいい旅になりました。 人が少ないのでゆったりできた。戦跡を見てまわったのですが、どれも歴史の息吹を感じました。同じ日本国内でこんなにたくさんの人が死んだんだって。自然の洞窟を防空壕にしていた所を見に行ったんですが、懐中電灯がなく、しかも奥がとても深く、入り口に線香とか花とかお供え物があり、とても入れませんでした。今でも遺骨とか見つかるそうです。 沖縄はお薦めですね。みなさんも是非夏に行ってみてください。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ベトナムも旧正月のお祝いはしますよ。 昨年の旧正月の直前にホーチミンに滞在しましたが、元旦に向けて街に活気が出てくるのは楽しくていいのですが、交通量(特にバイク)が多く移動も大変でした。 また、元旦前後が休暇になるのも他の中華圏の国と同じですから、求めているご旅行先とはちょっと違うのでは?と思います。 個人的には物価が安く、食べ物が美味しいので大好きなところですし、スリやひったくり、ぼったくりなどに気をつければ凶悪犯罪に巻き込まれるようなところでもないので、また別の機会に行かれた方がよいのではないかと思います。 また、アジアだとプーケットやランカウイがベストシーズンでお勧めできますが、中華圏からの旅行客が多そうですよね。それなら思い切ってオーストラリアというのはいかがでしょうか?直行便が就航している都市に滞在して、日帰りで郊外へ出かけるだけでも十分楽しめると思います。

hideky
質問者

お礼

いろいろ提案ありがとうございます。 僕はビーチリゾートってゆう所に行った事がありません。 みなさんビーチリゾートを薦めてくれてますが、よっぽどいいんでしょうね。 今旅行会社のサイトで余ってる航空券探しているところです。ありがとうございました。

• Trane37
回答No.3

チャイナエアラインはアジア各国にネットワークを持っているので台北からこれら諸国は便利ではないでしょうか。 治安が良い、非中華圏というとペナン、ハノイを思い浮かべますがどうでしょうか。クアラルンプールを起点にしてマレーシア・タイの西海岸のビーチリゾートというのも良いかもしれませんね。

hideky
質問者

お礼

やはりベトナムですか。 だんだん心がベトナムに傾いてきました。 チャイナエアは事故が多く評判が悪い割にはあんまり安くないんですよね。しかし機内のサービスはとてもいいと思います。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

ベトナム・ホーチミンはいかがでしょうか? 北部のハノイが かなり中華圏っぽいのに対し、南部のホーチミンは東南アジア らしさが満載です。いまは乾季ですし、旧正月の時期は暑くなり 始めるときですから気候的にもちょうどいいですよ。台北からは 直行便で3時間半で行けます。 http://www.katsumi.net/package/ci_package/42.htm  ベトナムはよくシクロがボルとか言われますが、実際に行って みると、観光客が回る範囲ではほとんどイヤな思いをすることは ないです。治安も悪くないですし、人が穏やかです。ベンタイン 市場など観光客向け市場は吹っかけてきますが、ケンカ腰になる 店員はほとんどいませんし、街中のお店に行けば十分に安いです。 物価も安いし、食べ物も美味しいので満足できると思いますよ。  石垣島は私も大好きですが、やはり泳げるときのほうがオススメ です。1月でもなんとか泳げますが、それならベトナムのビーチ リゾートのほうがいいでしょう。  現地情報は「 ベトナムスケッチ」が詳しいです。現地で配布されて いる日本語フリーペーパーが母体です。また、現地ツアーなら同 サイトからリンクされているアオザイトラベルのほか、日本人の 若者がやっている TNK トラベルが安いのに熱心でいいですよ。

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/,http://www.tnkjapan.com/
hideky
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。 >>実際に行ってみると、観光客が回る範囲ではほとんどイヤな思いをすることはないです。 これはかなり意外でした。 ベトナム行ったことのある人はみんないい事言わないので。 ベトナムの食べ物がかなりいけるのは、アメリカ行った時に食べたベトナム料理がとてもおいしかったので知っていました。ぜひもう1度食べてみたいです。 石垣は、戦争中のものを見てみたいので行きたいという理由です。金がセーブできるって友達が言ってました。 どうもありがとうございました。

• santa2005
回答No.1

私も以前、台北に住んでいました。そうですね。台湾の方の日本旅行が定着しましたから、この時期、台湾から日本に来るのは大変ですね。台湾から出やすい場所は、日本では沖縄です。休みの期間にもよりますが、近い場所なら韓国、時間あるなら米国やヨーロッパもお薦めですね。日本で買うよりはるかに安い航空券で動くことが出来ます。中山北路の老爺大飯店の向かいにある東南旅行社などで確認すると、信用あるいいチケットが手に入ります。時間があって、意外と穴場なのが、UAEのデュバイです。近いところでは、グアム島やシドニーもなかなかお薦めです。

hideky
質問者

お礼

さっそく回答下さってありがとうございます。 東南旅行社ですか。貴重な情報ありがとうございます。 実は韓国も候補に入れてまして、週明けにでもその旅行社あたってみたいです。 UAEですか。どんなところかイメージ湧かないところがわくわくします。