• ベストアンサー

三重県→滋賀県 or 奈良県方面へのドライブ

今度、旅行の帰りにでも、三重県→滋賀県 or 奈良県方面へと(最終的には大阪まで行きます)ドライブに行こうと思います。 そこで、みなさまお勧めの、景色がいいところ、絶景のあるところ、車で走っていて良いと思う場所を、ご紹介いただけないでしょうか。 (酷道、剣道を通る場所でも構いません。比較的きれいな路面ならダート可)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

R165経由で青山高原がお勧めです。 天気が良ければ伊勢湾まで望めます。

hiro00251
質問者

お礼

天気がよければ行ってみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • em_I4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

こんにちはm(_ _)m もう遅いと思いますが 参考にしてもらえれば! 早速ですがR163の長野峠 (旧トンネルの方)の道に進むと ナビで見たら (携帯のナビだと) 道が途中で行き止まりになってる 道があります。 でもそこは峠越えで ずっと道が続いてます。 道も舗装されていてキレイです。 ナビに道の表示はないんですが バリケードもないし‥ ずっとガードレールも続いてます。 方面的には県道42号線に 合流すると思われます。 (※ノーマルタイヤで行ったので 途中でパンクしてしまい 引き返したので全制覇してません) 遅い投稿になり、 もう行く機会ないと思いますが 景色も最高なので 今度ぜひ行ってもらいたいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

石榑峠(いしぐれとうげ)経由は私もお勧めです。旧道は「酷道」で 有名だったんですが、今は快走路ですから。ついでにこんなとこに 寄ると良いかと。ジェラート、美味しいですよ。 http://www.aito-ms.or.jp/ 愛東からは、琵琶湖沿岸に出るのも良いのですが、国道307号を 枚方(ひらかた)に向けて走って下さい。こちらも快走路ですし、 途中の信楽で大量の狸に迎えられるのも楽しいですよ。 http://www.e-shigaraki.org/

noname#191181
noname#191181
回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=zSbUjKB2Q-E 暗峠。 頂上付近のお店の案内には、車でお越しの方は、奈良側から来て下さいと書いてるみたいです。 暗峠と知らずに、大阪側から行きましたが、車が壊れるかと・・・。スピードが落ちると、ATが壊れたのかと思うぐらい。(ひょっとして壊れたのかも)なので、スピードが落ちると壊れそうなのでアクセルを頑張って踏み、死ぬ気でコーナーを突っ込んでいきました。 探偵ナイトスクープでは、自転車が登るということで、取材していたバイクが途中で止まってしまいました。 花子は、電動アシスト自転車で難なく走ったそうです。

hiro00251
質問者

お礼

つい先日行ってきました。(大阪側から) 峠の石畳はほんと・・・。峠越えた瞬間の下り坂は、急すぎて先がどうなってるか見えませんでした。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

国道421号線酷道で名高い石榑峠はどうでしょうね。 確か嵐か台風による崖崩れ等で通行止めになっていたようですが、 道路自体はいいトンネルができているので通過は問題なくできるはずです。 可能なら、旧道のほうへ。道は狭いし荒れてますが舗装路です。 http://drshinwebsite.fc2web.com/toukai_hikyou/ishigure_1.html で、琵琶湖東岸沿い・・・さざなみ街道を走ると http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road06-06.htm

hiro00251
質問者

お礼

421はなかなか厳しい感じです。一応、同乗者もいるので、421アタックは一人のときにでも。 琵琶湖沿岸は行ったことありますが、終始いい景色でした。 ありがとうございます。

回答No.2

#1ですが間違えました。R368の狭い区間は津市と松阪市の境でした。 (ここ何年も通っていないので)

回答No.1

名張から曽爾村へ抜ける道(r81など)は紅葉の時期にはきれいだと思います。 R368は酷道好きにはいいかもしれません。(ちょっとの区間だけですが県境付近は狭い。)

hiro00251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅葉の時期にはちょっと早い時期になりそうですが、 なかなかよさそうな場所ですね。

関連するQ&A

  • 三重県&奈良県

    今週末に岡山県から三重県へ行き一泊、次の日は奈良へ行き一泊する予定です。 で、その途中どこかへ寄って行きたいのですが、おすすめってありますか? もちろん三重&奈良以外でも構いません。ちなみに子供がいるんであまり景色を見たりするのではなく遊べるところがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 静岡/愛知/岐阜/滋賀/三重/奈良/和歌山のワイル

    静岡/愛知/岐阜/滋賀/三重/奈良/和歌山のワイルドなキャンプ場 関東在住の者です。 年末に遠征してキャンプをしたいと思っているんですが、静岡/愛知/岐阜/滋賀/三重/奈良/和歌山方面でおすすめのキャンプ場を教えていただけないでしょうか。 条件は以下で考えています。 ・人の手が極力入っていないワイルドなキャンプ場 ・雪深くないところ(スタッドレスタイヤが無いため) よろしくお願いします。

  • 三重県・愛知県・奈良県・滋賀県あたりで良い産婦人科を探してます。

    三重県在住のchikonojyoと申します。 最近「チョコレート嚢腫(のうしゅ)」の疑いがあると診断され、大きな病院でしっかり調べてもらった方がいいことがわかりました。残念ながら私の住んでいる地域では産婦人科が一軒しかないという状態なので、しっかりとした治療が行えるかどうか不安です。 そこで、検査はしっかりしてもらえるところでと思っています。 三重県内(できれば北は四日市、南は松阪くらい)、愛知県(名古屋近辺~三重寄り)、奈良県(天理とか三重県に近いところ)、滋賀県(野洲、近江八幡、信楽・・・三重県に近いところ)で、腕利きの先生がいて、それなりに設備がそろっている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みしました。病院名とだいたいの住所をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 三重県人のかたはどう思ってるの?

     夏休みですね~、私(独身)はまだ親元に居ますが、近くにいる甥っ子たちがやってきて結構にぎやかです。  さて、甥っ子たちが夏休みの宿題(?)で日本地図を広げてたので何気なく見てると、地方、地方で色分けしてるのですが、三重県が「近畿地方」となってるのです!  私の記憶では近畿は二府(大阪、京都)四県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)だと思ってたのですが・・・。  関西ローカルの天気予報には三重県の予報も出てますが、やはり東海(中部?)ではないのでしょうか?  過去に行政的な措置として「出入り」があったようですが、それよりも実際三重県に住んでられる(出身の)方は三重を「近畿」と思っているのか、「東海」と実感してるのか、その辺のところを教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。

  • 三重県四日市市の近くで

    今週の日曜日なんですが、 三重県四日市市の近くで、紅葉がみれる絶景スポット 又は海がきれいな場所(浜があるといいです)。 どこか良い場所があったら教えてください。 一応車なので、ある程度は移動できます☆ お願いします。

  • 兵庫県ツーリングおすすめスポット

    兵庫県に住んでいる学生です。近々日帰りツーリングにでも行こうと思っているのですが、兵庫県内でおすすめの道やおすすめの場所があれば教えて下さい。ものすごい絶景ポイントやあまり知られていないけど景色のいい場所等教えてもらえるとありがたいです。ネイキッドなのでダートは走れないです。よろしくお願いします。

  • 奈良県洞川への旅行

    みなさんこんにちは。いつもありがとうございます。 この3連休に奈良県の洞川へ行こうと思っています。 そこで下記教えていただけると幸いです (1)滋賀の栗東ICから高速に乗って現地に向かおうと考えていますが どのルートが一番早く混まずに行けるか教えて下さい。 (自分でも調べてはいますが実体験教えて頂けると助かります) (2)現地でお勧めの場所、または奈良県で立ち寄るポイント等も 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 小4の教科書で「三重県」が近畿地方となっていますが

    小4の社会の教科書で「三重県」が近畿地方と教えていますが、違和感があります。 NHKの天気予報でも「近畿は2府4県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)だし、 中学・高校の総体でも三重県は近畿地方大会には出場しません。 べつに三重県を「はみご(関西弁で仲間はずれの意)」にするつもりはありませんし、 「伊勢・志摩」などの観光名所がある三重県が近畿地方であるほうがありがたいと思います。 わたしが子供の頃は三重県は近畿地方ではなかったと記憶していますが、いつからこうなったのでしょう? もしかしたら娘の使っている出版社の教科書だけなのでしょうか? 三重県にお住まいの方はどう思っておられるのでしょうか?

  • 三重県内でのテニス合宿

    こんにちは。 今度サークルで合宿の幹事になり合宿の場所を探しています。 三重県内で10月の3連休、2泊3日でテニスをする予定なのですが、 どこか良い場所を知っていたら教えてください! 条件としては・・・ ・三重県内 ・宿泊人数は25名前後(男女半分位) ・テニスコートが3面~4面 ・値段が安い or 環境が良い ・予算は後ほど考えます といったところでしょうか。 私は今年3月に名古屋に来たばかりで、合宿の場所等を含め こちらのことがよく分かっていません。 三重県だとこの辺りが良く利用されるという話や お勧めの宿泊場所などがあれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 滋賀県で子連れ(4歳)で遊べる所

    5月4日に家族で京都から滋賀に遊びに行こうと思っています。4歳の男の子(よく走り回ります。)をつれて遊べる所を探しています。(野外OR室内どちらでも可能)お勧めの場所がありましたら教えてください。 移動手段は車が無いので電車になります。 滋賀県希望が丘文化公園はどうかな?と思ったのですが、遊具とかは別にないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。