• ベストアンサー

滋賀県で子連れ(4歳)で遊べる所

5月4日に家族で京都から滋賀に遊びに行こうと思っています。4歳の男の子(よく走り回ります。)をつれて遊べる所を探しています。(野外OR室内どちらでも可能)お勧めの場所がありましたら教えてください。 移動手段は車が無いので電車になります。 滋賀県希望が丘文化公園はどうかな?と思ったのですが、遊具とかは別にないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

琵琶湖博物館はいかがですか? お弁当持参もOKですし、 レストランもあるし、 雨が降っても大丈夫ですよ。 ディスカバリールームで 子供は、大いにはしゃいでいましたよ。

参考URL:
http://www.lbm.go.jp/
kirin0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。琵琶湖博物館なら雨でも決行できそうですね。色々な場所があり楽しそうです。第一希望にしたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#36660
noname#36660
回答No.1

滋賀県希望が丘文化公園は、かなりお勧めだよ。 遊具はちょっと期待できないけど、大人も子供もゆっくりくつろげるよ。ただ、電車ではちょっと不便かな?

参考URL:
http://www.shiga-bunshin.or.jp/kibougaoka
kirin0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。天気が良かったら広々としていて気持ちよさそうですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 滋賀県内のキャンプ場!

    今度キャンプに行こうと思ってるのですができるだけ近場がいいのでどこかおすすめの滋賀県内か京都府内のキャンプ場を教えてください!お願いします!

  • 滋賀県(大津)付近でバスケットゴールがあるところ

    滋賀県大津の近辺で野外バスケットゴールがある、公園を探しています。手続きが面倒でなければ有料施設でも構いません。 どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 滋賀県一日旅行

    仕事で京都に行くのですが、前日の休みに前乗りして滋賀観光をしたいと思っております。 10月30日の早朝に大津、草津、南草津のうちどこかに夜行バスで到着(席押さえてないのでどこでも可) 車の運転が出来ないため移動手段は電車やバスのみ。 琵琶湖の西側で一泊、次の日早朝に京都に電車で、を予定しています。 行きたいところとしては 永源寺(紅葉どうですかね…行けたら) (中山道 醒井宿(遠いので余裕があれば)) 比叡山延暦寺(一回は行ってみたい) 白鬚神社(朝日か夕陽のときにぜひ行きたい) (マキノのメタセコイア並木(遠いので余裕があれば)) あたりをピックアップしました。一応草津辺りから回るなら上から下にって感じなのかなと思っております。 一日じゃ移動で潰れますかね…? もし行けるというのであればお勧めの回り方を、無理そうであれば白鬚神社を含んだお勧め滋賀観光を教えて頂けると嬉しいです。 景色がいいところ、写真スポットなんかが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 三重県⇔滋賀県の車でのルートについて

    こんにちは。 三重県松阪市から滋賀県高島市まで2泊で家族旅行を計画しています。 日曜日のできれば早朝出発で考えていますが、5歳と2歳を 連れて行くので、できる限り移動時間を短くできないかと、 悩んでいます。 地図で見ると、松阪(新名阪)~京都東~R161かと思いますが、 渋滞の状況とか、ご存じの方が見えたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、他に遊べそうな所があれば教えていただけるとうれしいです。 同じ宿で2泊したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県大津市にお勧めの観光スポットはありますか?

    滋賀県大津市にお勧めの観光スポットはありますか? 8月に滋賀県の大津市に家族で行くことになりました。 空いた時間に観光をしようと思いますが、お勧めの所ってありますか? 美味しい物ってありますか?

  • <続き>三重県・滋賀県・京都府・大阪府の公園?

    三重県桑名郡の鍋田川温泉で1泊したあと、大阪に帰る途中に立ち寄った、公園です。写真のロング滑り台がある公園のようなところを探しています。ここは、どこですか? 三重県か滋賀県か京都府か大阪府です。

  • 滋賀県に引っ越したいです。

    何年か先ですが、滋賀県に住みたいと思っっています。 (今考えているのは、大津の新興住宅地です。) 滋賀県で適度に自然が残っていて、交通の便が良く 他県の人が快適に暮らしやすい所と言えば、やはり大津でしょうか? 西大津と東大津・・? 大津だと、どの辺りがお奨めでしょうか? 大津以外でも、他県出身の人が住みやすい所と言えば、 どの辺りでしょうか? 先日 私 湖西線に乗って あまりの自然の美しさにすっかりはまってしまいました。 堅田の辺りとか、湖西線の沿線って、どうでしょう? 住みやすいでしょうか?

  • 美容院を探しています。(滋賀県草津市~京都)

    最近滋賀県に引越しをしてきて美容院をさがしています。 あまり高くないところで滋賀県草津市~京都を希望しています。 できればカットが上手なところがいいです。 おすすめの美容院があれば、教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 滋賀県へ出張

    教えてください 来週から滋賀県へ出張することになりました 近江八幡市という所です 琵琶湖があるぐらいの知識しかないので おすすめの場所教えてください(ネットでみるとお寺が有名なんですか?) ぜひ!行くべきとこ教えてください 宜しくお願いします