• 締切済み

オークション絡みの出来事

友人よりオークションにてゲーム内通貨を出品して欲しいと頼まれました。 友人曰く相場が8万円前後とのことでしたので、支持どうりに出品しておりました。 結果、落札もされず、ゲーム自体にメンテナンスが入りデータが初期状態にリセットされてしまいました。 その旨を友人に説明したところ、「やると言ったのに落札されなかった、近々メンテナンスが入るかも知れないから注意しておいてくれと言ったのにそれでできませんでしたはどういうことだ」 と怒鳴られました。 私は謝罪したのですが、「それはおかしい、落札されたら一割あげると自分は言った、あなたは依頼を受けた時点で一割で買ったのだから最後まで責任を取れ」 と言って8万円を請求してきました。 その後その友人から電話が何度かあったのですが、腑に落ちなかったのと友人に恐怖を感じてしまい放置していました。 しばらくしてからメールがあり、「このまま無視するなら法的処置を取るしかない、知り合いの弁護士は、落札金の使い込みの疑いがある以上そのような態度を続けてしまうと弁護士費用の支払い義務もすべてあなたにかかってしまうと言っている」 と言う様な内容のメールでした。 私は怖くなりもうその友人とはこれ以上話もしたくないし、会いたくもありません。 もちろん落札されていないのですから使い込むなんてことができるはずもありません。 このまま放置していても大丈夫でしょうか? 私は支払いに応じなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• black2005
回答No.4

そんな奴を友人と呼ぶなよ・・・情けないわ こっちから連絡して、下記の通り言うこと 淡々と話さないと効果はないよ(笑) 「罠を仕組まれた上に立派な恐喝だから、こっちも弁護士に頼むことにしたわ 近々連絡が行くと思うからよろしく」 それでも脅すなら、本当に弁護士へ相談に 未成年っぽいから、まずは親に相談か?

• dathikan
回答No.3

ああそれRMTっていって、本人がやると運営から強制退会させられるから 知らない貴方に頼んだだけ 貴方は都合よくつかわれただけ その上銭まで取れたら儲けモンと詰め寄ってるだけ 金渡したらそいつはドロンと逃げるだけ 馬鹿な会話はカロリーの無駄 無視して放置するかしつこいなら 本物の弁護士の名前の付いた照明通知送って じゃあ出るとこではなそうか といえばOK、そのときはゲーム会社にこういう事例をされたのですが会社ではこのような行為を認めておられますか?賠償を請求されたのですがと、ゲーム会社にも出して起きましょう。 きっとあなたの財布が暖かくなりますよ。

• nakammo
回答No.2

こんにちは。 リセットされたとはどういうことでしょうか。 不正に取得したものであった可能性があるのではないですか? また出品を代行しただけで買い取ったわけではないでしょう。 無根拠な相手の脅しにビビらないように。 代行出品はトラブりやすいので今後も気をつけてください。

alcana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リセットの件は、サーバーの統合があったため、初期状態に戻ったと言う事です。 不正をして得たものではないとは言っていました。

• calf0306
回答No.1

どのゲームかわからないですが、 そもそもRMTはほとんどのゲームで禁止されてます。 使い込み等々も調べればわかることです。 自分でしたら、念のため、過去の出品記録の落札がなかったことが証明できるページを印刷。 通帳の記録も保存しておくようにします。 また、もはや立派な脅迫罪が成立しそうな内容とお見受けしますので、 メールの保存、通話内容の記録(安価でボイスレコーダー購入できます。スマホならアプリも...)、 通信会社への通話記録の請求等々の証拠保全をお勧めします。 そして支払いに応じる必要は全くありません。 警察に相談してください。 そして多分警察に相談した事は伝えない方がいいです。 逆上したら危険ですので。