• ベストアンサー

このトンボの名前は何なのでしょうか?

長さは4、5センチぐらいです。オニヤンマでしょうか?初めて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.4

そのトンボは、オニヤンマでいいです。 本州でも70mmクラスのオニヤンマが存在しますので間違いないでしょう。 (多少・・・質問者さまの見た目の誤差もあるでしょうから) ネットではオニヤンマの体長が90mm~110mmとされていますが、 オニヤンマは90mm~100mm級ばかりではありません。 確かに個体差がありますよ。(大きい個体が多いですが・・) 翅胸前面条や頭部他を見る限りオニヤンマだと思います。 (似ているコオニヤンマですが翅胸前面条が違います。コオニヤンマは複眼が離れています。) でも・・ >長さは4、5センチぐらいです。 いくらなんでも・・・これは「ない」のかな。 実物見ていませんので強く言えませんが。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.3

オニヤンマより小さい、コオニヤンマ(サナエトンボ科)ってのもいるけど、 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/01tonbo/index4.html この模様は、オニヤンマに見えるね。 地域個体群によって体の大きさや体色に差異がある。例えば北海道、御蔵島、屋久島、鹿児島県黒島産などは体長8cmほどと他地域より小型になることが知られる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%9E とも書いてあるけど、5cmってのはナンなんだろうね。 沖縄とか、南西諸島には近縁種がいるみたいだけど、地域はどこなの?

firebox989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

オニヤンマはそんなに小さくない。 その2倍~3倍

firebox989
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1