ASP.NetでSQL Serverと連携する際の必要項目の処理方法について

このQ&Aのポイント
  • ASP.NetでSQL Serverと連携する際、20-30項目の必要項目が存在します。この必要項目は画面に表示せず、Labelや構造体を使って処理する方法があります。どちらがより効率的なのか、ASP.Net経験豊富な方々の意見を教えてください。
  • ASP.NetでSQL Serverと連携するシステムでは、必要なデータを20-30項目取得する必要があります。しかし、これらの項目は画面に表示したくありません。この場合、Labelを使用して非表示にし、データのバインドを行う方法や、構造体を使用して必要な時にデータを呼び出す方法があります。ASP.Netに詳しい方々の意見を教えてください。
  • ASP.NetでSQL Serverと連携する際、20-30項目が必要であり、これらの項目は画面に表示せずに処理する必要があります。一般的にはLabelを使用して非表示にし、データのバインドを行う方法や、構造体を使用して必要な時にデータを呼び出す方法があります。ASP.Net経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net 漠然とした質問なんですが

大変お世話になっております。 こちらで質問させていただき、ASP.Netのプログラムも多少毛が生えてきたぐらいまでは上達してきたように感じております。大変助かっております。 今回質問させていただくことなのですが、SQL Server と連携してあるシステムなのですが、表示はしたくないのですが、何かと必要項目である数が20-30項目あります。 漠然とした質問なのですが、この項目を Labelで配置してデータをバインドして背景色も文字色も白にして見えないようにして使用するのが良いのか、構造体で定義して必要な時に毎回呼び出して値を取得、設定をするのが良いのか、ASP.Net をよく御存じの方々はどのようにお考えなのか、一般論としてご教授いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

一般論としては、サーバ側で値を取得してください。 例えば一覧の3行目を選択して PostBack した場合には、そのインデックス値(何行目を選択したかという値)のみをクライアントから受け取り、その情報を元に DB に検索にいくといった感じです。 HTML に埋め込むと、ソース表示で丸見えになる、HTML サイズが肥大しレスポンス悪化懸念が生じるなど良いことは何もありません。JavaScript で動的に操作したい場合は必要になるかもしれません(その場合も Ajax でクエリした方が。。。)し、また社内システムであればそこまでうるさく言われないかもしれませんが。

kyokotan12
質問者

お礼

edp3142さん お世話になります。 HTMLに埋め込むとソース表示で丸見えになりますね。 社内システムなので、ソース表示でどうこうないのですが、トラフィックやサーバーのメモリリソースの問題で、どちらが良いのかなと思った次第です。 レスポンスの問題もございましたね! 構造体での毎回の値取得で方向性を見たいと思っております。 ありがとうございました。