ASP.Net FormView Editモードでの問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在編集中のFormViewで、バインドされているデータの後ろに空白が埋められる状態になっています。
  • 別のページのFormViewではこの問題は発生しておらず、実データのみが表示されています。
  • 検索してもこの問題についての情報は見つからないため、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net FormView Editモードで

お世話になります。 ASP.Net 初心者でございます。 もしかしたら初歩的な質問ではあるかもしれませんが、何卒お許し下さいませ。 現在編集中のFormView を編集モードにして表示させると TextBox にバインドされているデータが実データの後ろに空白で埋められている状態なのですが、なぜこのようになったのかがわかりません。 別のページのFormView での編集モードでは、実データだけが表示されていて、何も問題ないのですが、現在編集しているページのFormView のTextBox だけがこのような状態なのです。 データベースの 長さが 例えば String 10ケタで定義されている場合、 実データが ABC だとすると その後に空白が7ケタで埋められている状態なのです。 検索で ASP.Net FormView TextBox 空白で埋められる などで検索したのですが、該当する情報がないので、こちらで質問させていただきました。 どこかのプロパティを操作したなどは していないと思うのでうが、もし何かお気づきの点がございましたら、ご教授いただければと存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

別のページの編集モードで扱っているデータと現象のでているページで扱っているデータはまったく同一ですか? というのも、データベースの項目の定義の仕方によっては文字を入力した際に後ろに空白が追加される場合があるからです。 まずは、表示しているデータが同じかどうか、異なる場合はテーブル定義が同じかどうかを調べてみることをおすすめします。

kyokotan12
質問者

お礼

onosさん お世話になります。 どうして空白が埋められるのかは 不明ですが、一応解決しました。 FormView のデータソースは 複数のテーブルからなるデータソースで、リードオンリーの為にもうけいたフィールド、LEFT OUTER JOIN がありました。これが原因かと思って単一のテーブルだけのデータソースにしました。そうすると文字列フィールドにあった空白は作成されませんでした。 LEFT OUTER JOIN あたりに原因があるのだと推測できました。 なかなか難しいものですね! データベースの定義を調べてみてとの onosさん のアドバイスで もしかしたらとデータソースを見直し解決できました。 ありがとうございました。 でもなぜ、LEFT OUTER JOINをつけたデータソースだと 実データの後に空白が足されるにかは今だに不明であります。

kyokotan12
質問者

補足

onosさん お世話になっております。 別ページのデータと 問題になっているページは まったく違うテーブルのデータです。空白で埋めてあるのは、SQL Server 2005 文字列型の varChar です。ですので、比べることはできませんが、フィールドの定義を見ても他のテーブルと同じになっていると思います。 ちなみに どういう場合に後ろに空白が追加されるのでしょうか? 空白が追加されるフィールドも、されないフィールドも、列名、データ型、長さ、Nullの許容 これだけしか入力していないので、同じだと思うのですが・・・ 空白を削除するのに、Trim関数とか使うしかないでしょうか? テーブルの定義としては、列名と長さ だけ違くて 他は同じです。 どこかのプロパティを変更するなどして、改善しないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。