• ベストアンサー

FONへの接続について

よろしく願いします FONのルーターを購入していわゆる会員になったと仮定します 会員になったあとは、他の方のアクセスポイントを利用可能となると思います 例えばですが、FONMapで自分が接続したい場所の近所に他の会員の方の アクセスポイントがあったとします その場合その会員の方の家の前・店の前まで行けば自分のWifi機器に接続できるということですか? その方の家の外で繋がるほど電波は強いものなのでしょうか?

• syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

ソフトバンクはパケットし放題フラットの契約で、希望すればfonルーターをくれるので、使っている人も多いと思います(自分もです)。 自分の家の場合は、ベランダの窓際くらいでしか外ではつながりません。そんなに電波は強くないので、人の家の外で使える環境はほぼないと思います。 fonルーターを持っている友達の家(部屋)に遊びに行ったら使えるというレベルかもです。

syunla
質問者

お礼

えっ!?、その程度なんですか!? いくらアクセスポイントが多くても実際に繋げることができないのであれば…… 回答、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.4

APがあれば、たいていは外でもつながりますが、問題はFonMapの表示がでたらめなことです。 マップに表示されているところに行っても、APがまったくない事もおおいです。逆に表示されていないところにもたくさんのAPがあります。 ただ、この掲示板でも既出ですが、FONのAPには 1 ソフトバンクFON(偽フォン) SSID~FON 2 本家FOn  SSID~fon_freexxxx の二種類あります。 ソフトバンクユーザーは1と2に接続できますが、本家FON(購入ルーター設置)の会員は2しかつなげません。 また、ヤフオクで売っているソフトバンクでもらえるFONルーターを買った場合は、裏技を使わないと本家FON会員にもなれません。

syunla
質問者

お礼

なにかお話をうかがうと、FONはどうもまともなサービスじゃ無い気がしてきました…… ありがとうございました

回答No.3

Fon メンバーです。 街中の自宅周辺<以前 Pcを持出しテスト>で 50m程は飛んでいます。  街中や、海外で Fon Spot を見つけ、接続を 試みますが、 上手く使えるのは 30%程の認識です。

syunla
質問者

お礼

う~ん、30%はチョット低いかと…… ありがとうございました

• dogday
回答No.2

利用者です。 電波自体は10m以上飛ぶので大抵の場所で掴みますが、開放帯域は自分で設定できるので、通信速度が絞られている事が多いです。 私も開放帯域は1Mにしているので、外からの実効速度は512kくらいじゃないでしょうか。

syunla
質問者

お礼

あまり実用的では無いようですね ありがとうございました