• ベストアンサー

イミディエイドウインドウを使う時は、先頭に?を

イミディエイドウインドウを使う時は、先頭に?を入れなくてはいけないと思ってたのですが、 アクセス(2007)で、ツールバーの表示・非表示を切り替える時に、 ?DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarYes とすると、コンパイルエラーになってしまいます。 しかし、 DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarYes にすると、問題なく実行され、ツールバーが表示されます。 「イミディエイドウインドウを使う時は、先頭にハテナを付けなくてはいけない」 と言うのは私の勘違いだったのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

イミディエイトウィンドウに msgbox "hello" と記入、Enterするとmsgbox命令(まぁ関数ですけど)が「命令として実行」されます。 コードを中断して、コードの中で生きている変数xに x = 123 のようにして、その場で新しい値を代入する命令を実行するなんて事もできますね。 ?は、 ? "hello" のように、イミディエイトウィンドウの中で値を「プリントする命令」です。 何が出来て何ができないかは、VBEのヘルプでイミディエイトウィンドウについて確認してみると、詳しく出ています。

KSWTWKNTIV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

はい、勘違いです。 ? now は print now の省略形です。 Print メソッドは変数やプロパティ・・などの表示に使います。 コードのコメントに ' 注 が rem 注 なのと一緒です。

KSWTWKNTIV
質問者

お礼

ありがとうございました。