char型変数をLPCTSTR型に変換する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外部ファイルの文字列をchar型変数に取り込み、それをLPCTSTR型に変換する方法を教えてください。
  • 現在、char/THCARの変換が正しくできず困っています。開発環境はVisualStudio2010で、MFC作成(Unicode文字列)です。
  • wsprintf()で変換する時点で文字列がおかしくなってしまい困っています。マルチバイト文字列を使用しない解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

char型変数をLPCTSTR型に変換したい

大学の研究でプログラム作成している者です. 現在外部ファイルの文字列をfscanf()でchar型変数に取り込み,それをLPCTSTR型変数に変換して,関数に引数として渡そうとしてます. しかし,現在はchar/THCARの変換が正しくできず困っております.現在のコードは以下のような流れになってます. ----------------------------------------------- char name[MAX_PATH]; TCHAR name_t[MAX_PATH]; fscanf( &fp, "%s", name ); wsprintf( name_t, _T("%s"), &name ); // char ⇒ TCHAR makedFunction( name_t ); // 自作関数(引数はLPCTSTR) ----------------------------------------------- しかし, wsprintf()で変換した時点で,文字列がおかしくなってしまい困ってます. 開発環境はVisualStudio2010で,MFC作成(Unicode文字列)となってます.ちなみにマルチバイト文字列を使用する解決方法はなしとします. 解決方法をご存知の方がおられましたら,是非とも,ご回答よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unacyo
回答No.1

wsprintf()は入出力がワイド文字専用なので、入力にマルチバイトコードを渡しても正常に動きません。 おそらく、コード変換を意図しているものと思います。 コード変換で簡単なのは、setlocale()とmbstowcs()の組み合わせかと思います。 fscanf(); //中身省略 setlocale( LC_ALL, "ja_JP" ); mbstowcs( name_t, (const char *)name, strlen( name ) ); makedFunction( name_t ); mbstowcs()の仕様は、MSDN等を見てください。 他には、MultiByteToWideChar()というものもあり、同じ様なことができます。 ところで、なんでfscanfの第一パラメータが&fpなのでしょう? FILE* fp = fopen( "ファイル名", "r" )で読み込んでいるのであれば、fpはポインタですから、&は不要ですよね? (単に転載ミスだとは思いますが)

apollograffitti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. おかげで変換し,目的を達成することが出来ました. fscanfの第一パラメータは自分の転載ミスです.