• ベストアンサー

パの伝統一戦H対L

ホークスは昨日のライオンズ戦勝利で対ライオンズ戦13勝10敗。 昨年もライオンズ戦15勝5敗4分けで、ホークスは対ライオンズ戦勝ち越しは2年連続になります。 自分の感覚では鷹が獅子に2年連続で勝つとなると、ライオンズが1982年に西武となってから初優勝して以来では、初の快挙?になるような気がしますが、合ってますでしょうか? 何せ、一昔前までは鷹は獅子にカモられ続けたイメージがあるだけに。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.2

ホークスは、ライオンズに対しては1982年から2002年まで21年連続で負け越すなど、言葉は良くありませんが長くカモにされ続けてきました。 2003年からは力も拮抗し、近年では両球団関係者などの間でパ・リーグ往年の黄金カード復活と言われているようではありますが、それでもホークスがライオンズに2年連続で勝ち越したとなると、それぞれ南海、太平洋→クラウンライターだった1976~77年以来35年ぶりのこととなるようです。 おっしゃる通り西武となってからは初ですが、これを快挙などと言わずに、今後は新・黄金カードとして、斜陽化する日本プロ野球界を牽引していってもらいたいものです。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

西武になってからはね… 西鉄とクラウンライター時代はありましたけどね

tratra60
質問者

お礼

今改めて獅子黄金期の凄さ、鷹の万年下位時代が長かったかを知りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクホークス

    ホークスは、もう西武ライオンズに対するコンプレックスは完全に脱した?と言い切って宜しいのでしょうか? ひと昔前までは、鷹はレオのカモにされまくってました。 が、近年は鷹もレオ相手に勝てるようにはなったのですが、それは隔年での達成で2年連続はまだありません。 ようやく今年、鷹がレオ相手に2年連続勝ち越し(または負け越しなしのタイ)を達成しそう?ではありますが、如何でしょうか? **鷹党の自分としては、つい先日の西武戦の嫌な敗け方が気になりますが… 今日現在、鷹はレオ相手に11勝10敗 (昨年は鷹の15勝5敗4分け)

  • 昨日のL×H戦で

    昨日の所沢ドームでの埼玉西武対ソフトバンク戦は、元ライオンズの正捕手で今はソフトバンクの捕手である、細川亨選手が試合を決定づける本塁打を放ち、そして試合終了後はお立ち台に上がったそうですが… その時のライオンズファンはどんな心境で今はホークスの細川捕手を眺めていたのでしょうか? もしや、ライオンズは負けたので悔しいのは当然でしょうけど、反面元ライオンズの正捕手だった人だから、ライオンズのファンは「細川捕手にやられたら仕方ない。」と割り切って?この時だけは、ホークス勝利ながら、ライオンズのファンも歓声を上げてたのでしょうか? 当方スポーツ紙買い忘れてしまい、もう手にすることが出来ない状態なので、敢えて当サイトで質問させていただきました。m(__)m

  • セ・パ交流戦での勝敗について。

    以下でのセ・パ交流戦での以下での勝敗とでは何でしょうか?教えて下さい。 1:2005年での中日ドラゴンズ。VS福岡ソフトバンクホークス。 2:2005年での阪神タイガース。VS福岡ソフトバンクホークス。 3:2006年での阪神タイガース。VS福岡ソフトバンクホークス。 4:2007年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS北海道日本ハムファイターズ。 5:2008年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS北海道日本ハムファイターズ。 6:2010年での中日ドラゴンズ。VS福岡ソフトバンクホークス。 7:2014年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS福岡ソフトバンクホークス。 8:2015年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS福岡ソフトバンクホークス。 9:2017年での広島東洋カープ。VS福岡ソフトバンクホークス。 10:2018年での広島東洋カープ。VS埼玉西武ライオンズ。 11:2019年での広島東洋カープ。VS埼玉西武ライオンズ。 12:2019年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS埼玉西武ライオンズ。

  • 2012クライマックス チケット

    2012CSの西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークスの試合を西武ドームへ見に行きたいのですが、コンビニなどのチケットは発売当日に売り切れてしまうものですか?あと、できればビジターの席がいいです。

  • パ・リーグの伝統の一戦について。

    以下がパ・リーグの伝統の一戦何でしょうか?教えて下さい。 1:第1次パ・リーグの伝統の一戦。⇒阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。VS南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。⇒昭和の時代でのパ・リーグの伝統の一戦。⇒ 2:第2次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。(現オリックス・バファローズ。)。VS日本ハムファイターズ。⇒1989年から2003年までで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での南海ホークスが福岡ダイエーホークスに改名し、九州に移動をした為東京ドームを持つ日本ハムファイターズを相手に選択。 3:第3次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。VS埼玉西武ライオンズ。⇒2004年のみだけで有りパ・リーグでの最古の球団でのオリックス・ブルーウェーブはまだ屋外でのYahoo!BBスタジアムで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークスは福岡ドームで有り日本ハムファイターズが北海道日本ハムファイターズに改名をして札幌ドームに移動をしていて大阪近鉄バファローズは大阪ドーム(現京セラドーム大阪。)だが日本一にはならずにしていて同年でのオフにオリックス・ブルーウェーブとの合併で消えてしまった為関東でのドーム球団かつパ・リーグでの最多日本一での球団での埼玉西武ライオンズを相手に選択。⇒ 4:第4次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・バファローズ。VS福岡ソフトバンクホークス。⇒オリックスが大阪近鉄バファローズとでの合併で京セラドーム大阪を使いパ・リーグでの2番目に古い福岡ソフトバンクホークスとの伝統の一戦が可能に。2005年以降から現在でも継続中。

  • パ・リーグの伝統の一戦について。

    以下がパ・リーグの伝統の一戦何でしょうか?教えて下さい。 1:第1次パ・リーグの伝統の一戦。⇒阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。VS南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。⇒昭和の時代でのパ・リーグの伝統の一戦。⇒ 2:第2次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。(現オリックス・バファローズ。)。VS日本ハムファイターズ。⇒1989年から2003年までで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での南海ホークスが福岡ダイエーホークスに改名し、九州に移動をした為東京ドームを持つ日本ハムファイターズを相手に選択。⇒ 3:第3次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。VS埼玉西武ライオンズ。⇒2004年のみだけで有りパ・リーグでの最古の球団でのオリックス・ブルーウェーブはまだ屋外でのYahoo!BBスタジアムで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークスは福岡ドームで有り日本ハムファイターズが北海道日本ハムファイターズに改名をして札幌ドームに移動をしていて大阪近鉄バファローズは大阪ドーム(現京セラドーム大阪。)だが日本一にはならずにしていて同年でのオフにオリックス・ブルーウェーブとの合併で消えてしまった為関東でのドーム球団かつパ・リーグでの最多日本一での球団での埼玉西武ライオンズを相手に選択。⇒ 4:第4次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・バファローズ。VS福岡ソフトバンクホークス。⇒オリックスが大阪近鉄バファローズとでの合併で京セラドーム大阪を使いパ・リーグでの2番目に古い福岡ソフトバンクホークスとの伝統の一戦が可能に。2005年以降から現在でも継続中。

  • 田淵幸一さん

    ある意味、今の埼玉ライオンズの土台作りをした最初の功労者と言えますよね? 思えば1983年巨人との日本シリーズ第1戦、江川から先制アーチを放ってライオンズの勝利に結びつけましたが、あのシーンが西武黄金時代幕開けになったと感じました。 1990~1992福岡ダイエー(現ソフトバンク)監督時代は散々でしたけど(笑) (とは言え、かなり時間がかかりましたが今やホークスはライオンズの良きライバル関係になりましたけど) さて如何でしょう?

  • お気に入りでのパ・リーグの伝統の一戦について。

    皆さんでは以下でのどの4つでのどのパ・リーグの伝統の一戦での中で皆さんにはどれが1番どれが大好き何でしょうか?教えて下さい。 1:第1次パ・リーグの伝統の一戦。⇒阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。VS南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。⇒昭和の時代でのパ・リーグの伝統の一戦。 2:第2次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。(現オリックス・バファローズ。)。VS日本ハムファイターズ。⇒1989年から2003年まででの約15年間。 3:第3次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。VS埼玉西武ライオンズ。⇒2004年のみ。 4:第4次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・バファローズ。VS福岡ソフトバンクホークス。⇒2005年以降から現在でも継続中。

  • この野球の試合について

    http://www.youtube.com/watch?v=wtZyJ8ZLWDc この動画の45秒付近で ホークス対ライオンズの試合なんですが 画面の上に「ホークス対楽天は台風の影響で中止になりました」と出ているのですが では なぜホークスは西武と試合をしているのでしょう? 試合が中止になった当日は他のチームとは試合しないですよね?

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2013年03月23日(土)・24日(日)は北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズで札幌ドームでした。 2014年05月15日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドーム・16日(金)・17日(土)・18日(日)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2015年07月10日(金)・11日(土)・12日(日)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2014年03月11日(火)・12日(水)・13日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2015年05月04日(月)・05日(火)・06日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2016年06月27日(月)・28日(火)・29日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 この状態は史上初の快挙で2つ並びの記録ですか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう