ExcelCreator 5.0 for netを使用したアプリケーション開発の注意点と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 「ExcelCreator 5.0 for net」を使ったアプリケーション開発で発生する可能性のある例外エラーの解決方法について紹介します。
  • 開発ツールはVisual Studio .NET 2008、開発言語はVB.NET、クライアントOSはWindows XP SP2/SP3、クライアントFrameworkはFramework2.0/3.0/3.5 SP1です。
  • 「Framework2.0」のクライアントでアプリケーションを起動する際に例外エラーが発生する場合、「Framework3.5 SP1」または「Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ」をインストールすることで解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelCreatorについて

教えていただきたい事があり、質問させていただきました。 「ExcelCreator 5.0 for net」を使用してアプリケーションを作成しました。 開発ツール:Visual Studio .NET 2008 開発言語:VB.NET クライアントOS:Windows XP SP2、Windows XP SP3 クライアントFramework:Framework2.0、Framework3.0、Framework3.5 SP1 「Framework2.0」のクライアントでクライアントでアプリケーションを起動した時に 例外エラーが発生しました。 販売元に確認をしたところ解決方法は「Framework3.5 SP1」もしくは「Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ」をクライアントにインス トールすることで解決するとの事でした。 クライアントには管理者権限は与えていません。 バッチで管理者権限を与えていないクライアントにサイレントインストールを する事は可能なのでしょうか? ユーザーが気づかないうちにインストールをしたいと思っています。 できるのでしたら方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

おそらく、ExcelCreatorがVC++2005 SP1相当の拡張ライブラリ(よくあるのがMSVCRT80.dll)を使っているのが問題。よくあるパターンです。 ちょっと検証できてないですが、SP1を当てたVisualStudio 2008で、インストーラ作成の際に依存コンポーネントでFW3.5を選んだら、FW3.5SP1も自動的に入ると思います。 あと依存ライブラリをDependencyCheckerで探し、単体でSystem32に放り込むインストーラを作ってもいいかと。 http://dobon.net/vb/bbs/log3-42/25557.html フリーのDepemdemcyChecker "Dependency Walker" http://www.dependencywalker.com/

soutenn214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VC++2005 SP1相当の拡張ライブラリを入れる形に しようと思います。 ありがとうございます。