ママチャリから異音!手を付けず修理しても再発…対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日中古のママチャリを購入したのですが、走行中にカタ、カタと小さな音が鳴り始めました。無視して走行すると音がひどくなり、キーコ、キーコと大きな音が鳴ります。無料で修理してもらったが、修理後も同じ症状が再発しました。買った店は遠くで対応が悪いため、自力で対策したいです。
  • 自転車屋に持って行った際には店員が後輪の車軸付近をいじっていました。最初にカバーを開けてチェックし、ボルトを締め直しました。その後、ドライバーでボルト周辺を叩いていました。
  • 現在、再発した異音に対して自力で対策する方法を模索しています。遠くの自転車屋ではなく、他の自転車屋で低料金で修理をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママチャリから異音

先日中古のママチャリを購入したのですが、 買った2日目あたりから走行していると カタ、カタ、と一定のリズムで小さな音が鳴るようになり、 それを無視して走行していると、だんだん音がひどくなって キーコ、キーコと油切れたような大きな音が鳴るようになりました。 そこで、あえて自分では手を付けず 自転車を買った店に言って無料で修理してもらったのですが、 修理してもらって2日目ぐらいから また修理前と同じ様態になってしまっています。 何か対策はないでしょうか? もう一度買った店に行くという手もあるのですが、 自転車を買った店はやや遠く、中国人がやっており、 あまり日本語が上手ではなくいまいち愛想も良くないので 正直何度も行く気がしません。できれば自力で対応、 低料金で済むなら他の自転車屋で修理したいです。 ※ちなみに自転車屋に持って行った際には店員は 後輪の車軸付近をいじっていました。修理の流れは 最初に後輪車軸付近の小さいカバー?を開けてチェック ↓ 自転車本体と後輪をつなぐボルトを締めなおしていた ↓ そのボルト付近をドライバーの柄の方で何度も叩いていた と言う様なものだったと思います。

noname#199694
noname#199694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.1

自転車屋です。 中古とは言え、購入したのですから自転車店は重要な機能不良を無料で直す責任があります。 買った自転車店で完全に修理するよう言って下さい。 修理できないと言うなら買った金額を全額返還するよう求めてください。 この症状からすると、恐らく後輪車輪の回転部分の球押し部分が磨耗していると考えられます。 後輪のハブ部分が磨耗してる可能性が非常に大きいので、後輪を分解しハブそっくり交換するか、後輪そっくり交換しなければ直りません。 他の自転車屋に、そう言われたと言って下さい。 中古自転車を販売する自転車店は、この程度のリスクは考えているはずであり、中古部品の在庫があるはずです。

noname#199694
質問者

お礼

中国人店員に回答者様がおっしゃるとおりに言ったのですが、 頑なに後輪の部品を交換しようとせず、 前回と同じような修理だけで修理できたと言い切り、 それでもこちらがちゃんと部品を交換するように頼むと、 他の(個人的に)パッとしない中古自転車と交換するなどと言って、 返金にもろくに応じないため、 こちらもキレて意地で自転車の代金の返金だけはさせました。 中国人店員のジジイはかなり不満げで、 こちらが店を出る際に、わびさえなかったですけど…。 というわけでこういう店は見捨てて 他のまともな店で新車を買いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191181
noname#191181
回答No.2

どんな自転車をいくらで買ったか知りませんが、いい勉強だと思って新車買った方がいいですよ。 ママチャリの中古なんか、ただで拾ってきたものでもまともな整備なんかすれば利益なんかないですよ。 ブレーキもいつ壊れるかわかりませんよ。 その中古自転車屋も、直すぐらいならお金返した方が得と違うかな。

noname#199694
質問者

お礼

うーん。今回の店の対応を考えると、 中古自転車云々以前に、店を選ぶ必要性があると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輪サスペンションより異音

    JZZ31ソアラ88000Km走行。走行時後輪サスペンション付近より油切れのようなキコキコ異音がします(両方とも)。停止時トランクを手で押して上下運動させても音が出ます。1年くらい前から音は出ていましたが、最近音が大きくなったので気になります。一応稼動部グリスアップしたのですが、直りません。ブレーキは交換してあります。 ショックでしょうか?でも両輪一緒に音がでるかな。 どなたか想像つく方アドバイスお願いいたします。

  • 後輪のガタつき

    昨日買い物帰りに自転車(ママチャリ)に乗っていたら自転車の後輪からカタカタと音がしていました 自宅に着いてから後輪を手で回しても同じ音が鳴り、タイヤが左右にかなり動きます これは後輪のどこかが破損しているせいで音が鳴りタイヤが左右に動くのでしょうか? またもしどこかが破損していた場合、修理箇所および修理代は大体おいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 自転車の異音

    今日自転車を購入しました。自転車で帰ろうとおもい、早速ペダルをこぎはじめたら、後輪チェーン付近から等間隔で『ガサッ』と音がします。お店にすぐもってったら、『このタイプの自転車やチェーンがはってるからどうしてもこぐとき音がなるからしょうがない、返品も交換もできない』と言われなんにもしてくれる気配もなくずっと黙ってたら、注油とドライバーを持ち出し、これで大丈夫だと思いますとやってくれたのですが、走り始めたらまた鳴ります。今まで自転車で買って異音なぞなかったのでだまされた感があり、不快です。。買ったとこが、自転車専門店じゃないんです。しつこくお店に聞いて返品してもらえるのでしょうか。。それとも諦めて乗り続けるしかないのでしょうか。

  • 後輪のガタ付き

    7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。 車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。 クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。 この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。 最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。 これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか? あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

  • 後輪の軸の両端のボルトを緩めるとどうなりますか?

    vernis という自転車に乗っています。チェーンが緩み出してきたのでチェーンを自分でしめなおしたいと考えています。後輪の車軸の両端にボルトがありますが、そこを緩めるとどうなるのでしょうか?いまのところ固くてまわせませんでした。

  • ママチャリのチューブ交換

    こんにちは。この度ママチャリの後輪の空気入れるバルブが何故か折れてチューブ交換に挑戦しようと思います。パンク修理はあるのですが交換までは未経験。レンチでナットを緩めれば簡単にはずれますか?ちなみに変速ナシです。安物です。よろしくお願いいたします

  • 自転車の異音について

    今、アルベルト(ママチャリ)に乗っているのですが、以前転倒してから後輪のほうから異音がします。 具体的には、平坦な道では異常がなく段差のところではおそらくスタンド(両足)が揺れる音(「ガシャン」みたいな)と、どこかは分かりませんが後ろのほうから「チャリッ」みたいな音がします。 やはり自転車店に見せに行ったほうが良いのでしょうか。 もし改善策があるのであれば教えてください。

  • ママチャリのブレーキの修理費用

    1年ほど乗っているママチャリの後輪ブレーキが最近おかしくなり、止まろうとするたびにブオオオオンと騒音が鳴り響くようになりました。何度も雨で濡らしてしまった事が原因だと思うのですが、いつまでたっても改善されないので修理を頼もうか迷っています。そもそも8000円ほどで購入したものなので、正直あまり費用がかかるようなら買い換えたほうがいいのかと思うのですが、修理費用がいくらぐらいになるかわかる方がいれば教えてください。

  • ママチャリの後ろブレーキの交換修理代って?

    購入して10年くらいになるママチャリの後輪ブレーキが キキ―って、高い音でなくて、それがとても低い大きな音になってきまして 長い間乗っているのでブレーキ交換しないといけないかもと思っていますが 後ろブレーキって交換する時いくらくらいするんでしょうか。 前輪のブレーキパッドやワイヤーは少し前に交換しました。 自転車は、ナショナル?かパナソニック?(当時3万円くらいした)。 亡くなった父が買ったもので、高級車ではないですが 少し高くついても修理して使っていきたいと思っています。 ブランドや車種によってつけることができる部品はこれしかないとか そういうモノなんでしょうか。 前輪のブレーキパッドみたいにすぐに交換してもらえたりするんですか。

  • ママチャリ ホイール交換/修理

    パナソニックのママチャリ(シマノ製6段変速つき)を使用しています。 先日、後輪のスポークが5本ぐらい一度に折れました。(ホイール内側の付け根から) 違和感がありましたが、そのまま走行して帰宅した跡に調べたら、ホイールがゆがんでいました。 この場合の修理は、以下のどちらが良いですか。 (1)ホイールの交換。 (2)ホイールのゆがみを強制してスポークを交換。 (3)(1)の場合、家にある他のママチャリ(変速なし)のホイールを使うことはできますか。