• ベストアンサー

AS400とは?

昔の企業がよくAS400使っているという事をよく耳にします。そもそもこれはサーバらしいですが、今で言うとLINUXにあたるものなのでしょうか?特徴等教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

俗に言う「ホストコンピュータ」ですね。 IBM独自のOSを搭載した大型コンピュータです。 プロトコルも独自の「SNA」を使っているため、通常のLANで使うTCP/IPとは互換性がありません。 ただし最近はSNAをIPに変換する装置などもあるため、これらを使ってIPネットワークに入れることも可能です。 なおIBM以外にもホストコンピュータを作っている会社はあります。NEC、富士通、日立なども独自のホストコンピュータを製造しており、そこそこ大きな会社やなどに導入されています。それぞれ独自のプロトコルであるため互換性はありません。(NECのDINA、富士通のFNA等) また役所の住民情報の管理にもこれらのホストコンピュータが使われています。

その他の回答 (4)

• taranko
回答No.4

現在AS/400のプログラマをしています。 基幹業務に適していて、画面や印刷など融通は きかないですが、他のサーバーに比べて 安定しています。 私が入社して5年以上たちますが、支店を含め3台 メンテナンス以外で止まったのは1度だけです。

• blacklabel
回答No.3

補足です。 サーバー機能が加わったことで、iSeriesと名称変えましたた。 従って、AS/400という呼び方するときは、機能的にはオフコンということになります。 汎用機よりは安いですが、数千万~数億のものです。

• mimi003
回答No.2

IBMのサーバ機です。 LINUXというか、、、。UNIXです。 現在は、IBM「e server」の「iSeries」シリーズという名前になってます。 ちょっと古い記事ですが、URLを転記しておきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/news/200010/05/eserver.html
  • blacklabel
回答No.1

オフコンです。 オフィス・コンピュータのことです。 主な言語は、RPGなどを使って業務プログラムを実行させます。 製造元は、IBMです。