• ベストアンサー

MacでWinで開けるデータCDの焼き方

私は今度、友達にCDRを焼いて渡す予定です。 複数のフォルダを、Winで開けるCDロムにしたいのですが、いまいち分かりません。やっぱり市販のソフトが必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ISO9660形式でフォーマットして書き込んでやってください。 最初にCD-RをISO9660形式で初期化した後でそこにフォルダを放り込んでやるかですね。 ただ、今現在どういったソフトで書き込んでいるのかがわからないので何ともいえませんが。 MacCDRでもB's RecordでもISO9660でフォーマットして書き込む方法があるはずです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD
UG07
質問者

お礼

なんとか焼く事が出来ました。 ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

• briony
回答No.2

ISO9660形式で焼けばいいと思いますが、Windowsは拡張子というものがファイルに必要なため、 JPEG画像は、*****.jpg GIF画像は、*****.gif ワードのファイルは、*****.doc エクセルのファイルは、*****.xls などとファイル名の最後に.と半角三文字の拡張子をつけてあげてください。 なおISO9660形式では、フォルダ名に日本語を使わないほうがいいでしょう(たぶん文字化けしたような)

UG07
質問者

お礼

なんとか焼く事が出来ました。 日本語の事も大変助かりました。 参考になりました、ありがとうございました。