• ベストアンサー

itunesを使ってcdの作成

itunesを使ってcdの作成しようと思い、ダウンロ-ドした曲からcdを作成 しようとしたところプレイリストを作成し作成する全体の大きさが140Mぐらいなので700MのCDRを使いcdの作成しようとしたところ複数枚のCDRを要求 してきます。容量的には1枚におさまるとち思うのですがなぜこのようなことがおこるのですか。教えてください。 itunesは最新でwin7sp1でie11です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

ダウンロードした曲はMP3やAAC等の形式でオーディオCDの容量の1/2~1/10まで圧縮されたものです。 オーディオCDの形式にすると、単純計算で1.4GBになります。 「MP3 CD」や「データCD」形式で作成すれば、1枚に収まりますが、PC等と一部のMP3対応CDプレイヤーでしか再生できません。 一般的なCDプレイヤーで再生できるのは「オーディオCD」だけです。 プレイリストを作るときに、容量ではなく演奏時間(最大74分)を目安にした方がいいです。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

iTunesは普段使ってないので詳しくはないですがCD-R一枚だと音楽CDとしては60分が上限になります。 言われている140MB位って言うのはMP3とか圧縮されたファイルの合計容量では? 「○曲/合計時間:xx:xx:xx/xxxMB」みたいに表示があるなら合計時間が60分以下になるようにしてみては?

• no_account
回答No.1

>全体の大きさが140Mぐらいなので これは元の音楽ファイルの大きさなのでは? CDプレーヤーで再生が出来る音楽CDは「リニアPCM」の形式ですからデータ量は1分で10MB程を消費します 再生時間で74分から80分が限界です