• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win~Macのデータのやり取り

今度友人にMP3のデータファイルをCDーRWに書き込んで渡したいと思っています。 そして、Win~MacのあいだでMP3のデータ渡してもちゃんと開けますか?(ファイルの名前やフォルダの名前なども変わらずに) こうゆうことは初めてなのでどうぞよろしくお願いします。 ちなみに私のはWin XP 相手のは不明です。(Mac系)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#113260

CD-R自体はISO9660で書き込めば問題なく認識し書き込めます。 ところがファイル名ですと、OS9.2.2以前のMacの場合 「8文字+拡張子3文字」の制限があり、フォルダ名は半角英数8文字、ファイル名は半角英数8文字+半角英数3文字の拡張子にしておいた方が無難です。 OS-X環境ですと、機種依存文字でなければ一応大丈夫です。

質問者からのお礼

御返答ありがとうございます。 これを見ると半角英数が書いたほうがいいですね。(#2で変えないでおこうと書いたけど・・・)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • maboten

こんばんは。 MacOSが9以前のものとファイル交換をする場合、ファイル名は英語の方が無難なのでしょうね。 #3の方も書かれてますリンク先(MacintoshとWindowsファイル送信の掟 (MacとWinの共存))は一読すると良いと思いますよ。 後、MP3ファイルの場合、ファイル名以外に、MP3のIDタグの文字化けもありえますので気をつけて下さい。

参考URL:
http://desireforwealth.com/id3tag.html

質問者からのお礼

御返答ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.3
  • asuca

参考URLを参照するとわかりやすいかと思います。 ISO-9660形式で初期化して保存する必要があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

質問者からの補足

>ISO-9660形式で初期化して保存する必要があります。 普通のXP標準搭載のライティングソフトで書き込めばいいのかな?それとも何かほかの作業をしなければいけないのかな?

• 回答No.2

CD-RWよりCD-Rの方がいいでしょう。 ファイル名は出来れば半角8文字以内で たとえば001.MP3とか1TRUCK.mp3とかで

質問者からのお礼

相手のCDドライブはRW対応なのでCD-RWで渡したいと思います。 ファイル名は大事(無いとわからない)なので変えないでおきます。 御返答ありがとうございます。

• 回答No.1

Win~Macのデータのやり取り 参考に

参考URL:
http://www.keibunsha.jp/hidaka/mac-win.htm

質問者からのお礼

これを読むと普通に書き込んでも問題がないようです。 ありがとうございました。