• ベストアンサー

Photoshopで写真の下に文字を入れる方法

Photoshop7.0を使っています。印刷をするときに、写真集のように写真の右下に小さい文字で写真のタイトルを入れたいのです。どうやったらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowoman
回答No.3

写真より大きな白い背景をつくり、別レイヤーで文字ツールで右下に文字を入れる、その上に写真のレイヤーを入れる・・・テキストを入れ替えたいときはまた新しいレイヤーを作って文字の位置を合わせてから、前の文字のレイヤーを削除する、ってそういう事じゃ違っちゃうんでしょうか。

momonagon
質問者

お礼

レイヤーは使いようですね。それでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6306
noname#6306
回答No.2

#1です。 Photoshop単体はちょっと難しいですね。(そもそもPhotoshopにはページの概念がないので) DTPソフトが有れば簡単なんですが,なければWORDでもできますよ。 WORDに写真を貼り付けて文字はフッターを使います。

momonagon
質問者

お礼

「Photoshopにはページの概念がない」というのがとても役に立ちました。できないということがわかったのがうれしいです。ありがとうございました。

momonagon
質問者

補足

ページの概念がない・・・。なるほど。そうなんですか。では、フッターにページ番号の挿入もできないんですか?

noname#6306
noname#6306
回答No.1

文字ツールで簡単に入りますよ。(Tのマークです。) (分からない場合は補足します。)

momonagon
質問者

補足

すべてのページの余白部分に、全く同じフォントで入れたいのですが・・・。