- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パン屋さんのパンの賞味期限について)
パン屋さんのパンの賞味期限について
このQ&Aのポイント
- パン屋さんのパンには賞味期限がない理由とは?
- パン屋さんのパンは賞味期限の記載をしなくてもいいのか?
- パン屋さんのパンの賞味期限は実際にどのくらい?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
記載しなくてよい条件として「無包装のものを顧客に対面販売する」というのがあります。 「客の注文に応じて販売する」場合も表示はしなくて良いとなっています。 これの解釈の仕方でしょう。 客が並んでいるパンをトレーに載せてレジで清算するというのは客自身が「その製品の特性を理解している」と判断されるためで「早く食べるべき」と理解していると考えられるからですね。 スーパーにある「コロッケ」とか「焼き鳥」を自分で選んで買う場合も表記はないですよね? 都道府県の指針では「できるだけ表示するのが好ましい」としています。
その他の回答 (1)
- goldsunshine
- ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1
トピさんが仰るパン屋さんは、お店で直接パンを作り販売していますか?製造・販売が同じ場合は賞味期限記載の必要がありません。消費者の自己判断・自己責任にお任せということなのでしょう。
質問者
お礼
大変勉強になりました。 ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
お礼
詳しい回答を、ありがとうございました。 これでスッキリしました☆