• 締切済み

メール作成自動保存は可能?

Windows Liveメールにおいて、新規あるいは、返信等のメールを作成している時に、自動保存になる設定等はないのでしょうか? 一生懸命に返信を書いていた途中で、急なシャットダウンが起こり、メールを全部ふいにしたことがあります。 もちろん、下書き保存をしておいたらいいのでしょうが、自動的に保存できる設定はないのでしょうか?

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

Windows Liveメールのソフトにはないと思います。 Hotmailのアドレスでの送信でしたら、Web上では自動的に下書きに保存しているようです。 Hotmailのアドレスでサインインして送受信可能なOutlook.comでもその機能はあります。 私のメインのMozilla Thunderbirdでは、オプションの編集項目に、「○分ごとに下書きに自動保存する」を有効にすることができる設定があります。 複数アカウントの場合でも、どのアカウントでも有効です。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/references/options

tomoko0624
質問者

お礼

早速に回答、ありがとうございます。 Windows Liveメールには、その設定がないのですね。 ウェブ上で使っているものには、その設定があるので、 確かに便利だと思っていたのですが。 実はこの悩み、年配のアウトルックエクスプレス時代から メールソフトを使い続けている方の悩みでして、 そう簡単にhot mailからログインしてとか、 Thunderbirdをメールソフトに変更して、などなど 柔軟には対応できないかと思います。 私自身は、やってみます。

• black2005
回答No.1

ブラウザ上でhotmailを使用すれば、数分置きにWindows Liveメールの下書きフォルダに自動バックアップされますよ。 これはこれで非常にウザいんですが・・・笑 自動保存機能のあるMS Wordやエディタ上で作成する方法もあります(作成完了後、メール本文にコピーする) 私は、この機能を利用し、長文メールをテキストエディタ上で作成しています。

tomoko0624
質問者

お礼

早速にご回答いただきまして、ありがとうございます。 ウェブメールでは、自動保存できるのは知っていました。 Windows Liveメールの単体での自動保存設定があれば…と思ったのですが。。