• ベストアンサー

Windows Live メール作成中に勝手に下書き保存されてしまう

windows Liveメッセンジャーのホットメールを使っています。 以前までそうじゃなかった気がするのですが、最近困る事がおきました。 普通にメールを新規作成や返信で打っていると、数分おきに勝手に下書きフォルダにメッセージが保存されるのです。 メールを打っている上部(アドレスがある上あたり)に、 「メッセージは、下書きフォルダーに 15:00 に保存されました。」 みたいな表示が出ます。時刻の部分は大体2,3分おきに更新されます。 この機能を消す事は可能なのでしょうか? この動作が起きてから、メール作成画面が重くて、打つ時の動作が鈍くなってとても使い難いのです。 設定を見ても、何処を治して良いかいまいちわかりません。 どうか、お助け下さい。

noname#97011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.5

windows Liveメッセンジャーのウィンドウの右上にあるメールのアイコンをクリックして、ブラウザでHotmailを使っているんだと思いますが合ってます? 保存しましたとのメッセージが出ることはこちらでも確認しました。 そして、この自動保存はHotmailで9月に新しく追加された機能です。 PCが不意なシャットダウンになっても作成メールが消えないようにとの配慮です。 ですので、質問者さんのメッセンジャーが問題ではなく、ましてやバージョンを変更したところでなんら症状はかわりません。 ざっとHotmailの設定をみてきましたが、自動設定をしないようにするという設定は見当たりませんでした。(見落としてるかもしれません) ブラウザ上からではなく、WindowsLiveメールのようなメールソフトを使用することで自動設定を回避することが出来るかもしれませんが、詳しい設定等はソフトを使いこなしていないためちょっとわかりません。 ただ、質問者さんのPCの状態によりWindowsLiveメールを起動させておくこと事態が重い原因になってしまうかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、直接ブラウザでhotomailを使用しております。説明が分り辛くて申し訳ありませんでした。 9月からの新機能だったのですね。これは存じませんでした。 途中保存は確かに過去書いてる途中で消してしまったりしたこともあるので、とてもありがたい機能ですが、そのせいかメール作成画面が時間経過と共に重くなってしまいまして困っておりました。 メールの設定部分も一通りクリックして調べてみましたが、該当する項目がどうも見当たらず… 回答者様もわざわざお調べ下さいましてありがとうございました。 他のメールソフトで使えるとかっていうのも聴きますが、そこら辺やや詳しくないため、良く分っておらず… 一応、今はメモ帳に打って、コピペして送信することで負荷を防いでいます。 つい最近までは普通に快適だっただけに、どうにかならないものかとも思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#147176
noname#147176
回答No.4

そのような、あなたのための機能がありますので、是非 使っていただきたいです。 左上すみ、?から、ご意見ご感想をクリックし、 その画面の一番上の選択窓に、自動更新に関するフィードバックが ありますので、ぜひ、Live Mailに返しておくことを推奨します。 〉〉設定を見ても、何処を治して良いかいまいちわかりません。 それは、無いみたいですので、その辺のところもしっかり フィードバックしてみて下さい。 つまり、『カスタマイズ出来るようにしてほしい』と、・・・・。 ちなみに、当方はAMD Athlon1.39Ghz RAM1GB  2×パケットで テストしてもストレスは感じず、むしろ良くなったと思ってますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、要望を書いて送信してみました。 1ユーザーの意見では対処は難しいと思いますが、少しでも快適になると良いのですが… どうも、自動保存が勝手になるようになって以来、どうしてもメール作成画面が重くて… メモ帳などに打ってコピペの方が快適な状態なのです。 環境によるのでしょうか。長年使ってきただけに、切り替えるのも少し考えてしまいます。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メッセンジャーですか? WindowsLiveメールでしたら、2009で順調に動作しています。 WindowsLiveのプログラム全部を削除して、設定ファイルのあるプロファイルフォルダも削除して、入れ直してみたらいかがですか。 メッセンジャーでしたら、不具合っぽいですね。 ※2008バージョンの無くなったページのリンクが貼られていますが、投稿前に確認画面で確認できるはずなのに?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メッセンジャーではなく、メール画面の方です。分り辛くて申し訳ありません。 この自動保存以外は、当方も順調です。 ただ、どうもこの自動保存などは9月からの仕様らしいので、それが嫌なら使わない事も検討しなければなりません模様です。 頂いたアドバイスも一度、可能そうでしたら行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、どうもそのページにアクセス出来ない模様です。 アドバイスいただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました!

• kjtyn7
回答No.1

Windows Live は、まだまだ不安定なことが多いようです。安定するには、しばらく掛かるでしょう。筆者は、別のフリーメールに切り替えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、色々と思索中なのですね。 今回の機能も、突然付いたうえにユーザー側では設定不可能なので大変困っております。無料で使わせていただいているとはいえ、せめて設定だけでも出来るようにして欲しいところです。 長年使ってきて愛着もありますが、この状態が続くと負荷が強いので、乗り換えも検討しおうと思います。 ありがとうございました!