• ベストアンサー

Windows Live メール作成中に勝手に下書き保存されてしまう

windows Liveメッセンジャーのホットメールを使っています。 以前までそうじゃなかった気がするのですが、最近困る事がおきました。 普通にメールを新規作成や返信で打っていると、数分おきに勝手に下書きフォルダにメッセージが保存されるのです。 メールを打っている上部(アドレスがある上あたり)に、 「メッセージは、下書きフォルダーに 15:00 に保存されました。」 みたいな表示が出ます。時刻の部分は大体2,3分おきに更新されます。 この機能を消す事は可能なのでしょうか? この動作が起きてから、メール作成画面が重くて、打つ時の動作が鈍くなってとても使い難いのです。 設定を見ても、何処を治して良いかいまいちわかりません。 どうか、お助け下さい。

noname#97011
noname#97011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

windows Liveメッセンジャーのウィンドウの右上にあるメールのアイコンをクリックして、ブラウザでHotmailを使っているんだと思いますが合ってます? 保存しましたとのメッセージが出ることはこちらでも確認しました。 そして、この自動保存はHotmailで9月に新しく追加された機能です。 PCが不意なシャットダウンになっても作成メールが消えないようにとの配慮です。 ですので、質問者さんのメッセンジャーが問題ではなく、ましてやバージョンを変更したところでなんら症状はかわりません。 ざっとHotmailの設定をみてきましたが、自動設定をしないようにするという設定は見当たりませんでした。(見落としてるかもしれません) ブラウザ上からではなく、WindowsLiveメールのようなメールソフトを使用することで自動設定を回避することが出来るかもしれませんが、詳しい設定等はソフトを使いこなしていないためちょっとわかりません。 ただ、質問者さんのPCの状態によりWindowsLiveメールを起動させておくこと事態が重い原因になってしまうかもしれません。

noname#97011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、直接ブラウザでhotomailを使用しております。説明が分り辛くて申し訳ありませんでした。 9月からの新機能だったのですね。これは存じませんでした。 途中保存は確かに過去書いてる途中で消してしまったりしたこともあるので、とてもありがたい機能ですが、そのせいかメール作成画面が時間経過と共に重くなってしまいまして困っておりました。 メールの設定部分も一通りクリックして調べてみましたが、該当する項目がどうも見当たらず… 回答者様もわざわざお調べ下さいましてありがとうございました。 他のメールソフトで使えるとかっていうのも聴きますが、そこら辺やや詳しくないため、良く分っておらず… 一応、今はメモ帳に打って、コピペして送信することで負荷を防いでいます。 つい最近までは普通に快適だっただけに、どうにかならないものかとも思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#147176
noname#147176
回答No.4

そのような、あなたのための機能がありますので、是非 使っていただきたいです。 左上すみ、?から、ご意見ご感想をクリックし、 その画面の一番上の選択窓に、自動更新に関するフィードバックが ありますので、ぜひ、Live Mailに返しておくことを推奨します。 〉〉設定を見ても、何処を治して良いかいまいちわかりません。 それは、無いみたいですので、その辺のところもしっかり フィードバックしてみて下さい。 つまり、『カスタマイズ出来るようにしてほしい』と、・・・・。 ちなみに、当方はAMD Athlon1.39Ghz RAM1GB  2×パケットで テストしてもストレスは感じず、むしろ良くなったと思ってますが。

noname#97011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、要望を書いて送信してみました。 1ユーザーの意見では対処は難しいと思いますが、少しでも快適になると良いのですが… どうも、自動保存が勝手になるようになって以来、どうしてもメール作成画面が重くて… メモ帳などに打ってコピペの方が快適な状態なのです。 環境によるのでしょうか。長年使ってきただけに、切り替えるのも少し考えてしまいます。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メッセンジャーですか? WindowsLiveメールでしたら、2009で順調に動作しています。 WindowsLiveのプログラム全部を削除して、設定ファイルのあるプロファイルフォルダも削除して、入れ直してみたらいかがですか。 メッセンジャーでしたら、不具合っぽいですね。 ※2008バージョンの無くなったページのリンクが貼られていますが、投稿前に確認画面で確認できるはずなのに?

noname#97011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メッセンジャーではなく、メール画面の方です。分り辛くて申し訳ありません。 この自動保存以外は、当方も順調です。 ただ、どうもこの自動保存などは9月からの仕様らしいので、それが嫌なら使わない事も検討しなければなりません模様です。 頂いたアドバイスも一度、可能そうでしたら行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
noname#97011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、どうもそのページにアクセス出来ない模様です。 アドバイスいただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました!

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Windows Live は、まだまだ不安定なことが多いようです。安定するには、しばらく掛かるでしょう。筆者は、別のフリーメールに切り替えました。

noname#97011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、色々と思索中なのですね。 今回の機能も、突然付いたうえにユーザー側では設定不可能なので大変困っております。無料で使わせていただいているとはいえ、せめて設定だけでも出来るようにして欲しいところです。 長年使ってきて愛着もありますが、この状態が続くと負荷が強いので、乗り換えも検討しおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows Live Mailで下書き保存できない

    Windows Live Mailで新規メールを作成したあと、画面上部の保存ボタンを押すと、メールが下書きフォルダに保存された旨のダイアログが表示されますが、下書きフォルダも含めどこのフォルダにもそのメールが見当たりません。さらに、その書きかけメールを右上のxボタンで閉じる時もメールを保存するかどうか聞いてきますが、「はい」を押してもどこにも保存されていません(エラーメッセージもでませんので、どこかに保存されていると思います)。また、メールの送受信は問題ありません。 OSはWindows XP SP3、Windows Live MailはGmailアカウント(IMAP)を設定しています。 下書きメールはどこにいってしまったのでしょうか。

  • Windows Live メールの下書き保存は?

     Windows Live メールで「カラーの背景とサウンド」を付けて作成したメールを下書き保存して再度手を入れようとすると、カラーの背景やサウンドが消えてしまいます。Windows Live メールの正しい下書き保存方法を教えて下さい。

  • GmailのWebメールで作成した下書きがWindows Live Mailで編集出来ない

    外出先のPCからGmailのWebメールでメールを作成して下書きフォルダに保存しました。ところが自宅PCでWindows Live Mailを立ち上げたところ、確かに下書きフォルダにメールが保存されていますが、これをダブルクリックしても編集出来ません。開いたウインドウの上の方に「返信」とか「転送」とかのボタンがあり、これをクリックすると先に保存した下書きが、他人から送られて来たメールに対する返信メール作成のようなフォーマットで開いてしまいます。(オリジナルのメールを引用して、その上段に自分の文章を書く感じです。) この状態でオリジナルの本文をコピー&新規メールにペーストしてメールの続きを編集すれば送れない事も無いですが、本来の使い方では無いように思います。 また、自宅PCからWeb Gmailを開き下書きメール保存-->同じPCでLive Mail起動でも追加編集できませんので、外出先のPCが悪いという訳ではなさそうです。 どうすれば素直に下書きメールを編集できるようになるでしょうか。

  • hotmailで下書き中、勝手に下書きされる

    hotmailでメールを書くとき、下書きを利用しています。 下書きしている時に誤って消してしまったりしないように 何度か「下書きの保存」をクリックして、 メール内容を保存したりすることもありますが 今日は、何もクリックしたりしていないのに、 勝手に「下書きフォルダー」に入ってしまいました。 気のせいかなと思い、下書きフォルダーから 「このメッセージの作成を続行する」をクリックし 書きなおし始めたのですが、今度はキーボードも何も触っていない時に また勝手に「下書きフォルダー」に入ってしまいました。 こんなことって起こるでしょうか? まったくこんなことは初めてで、気持ち悪くです。 ちなみに、セキュリティーソフトは入れています。 お詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • Windows Live メール 下書きの件

    OS7 32ビット です Windows Live メール(バ-ジョン2009(14.・・・・・・・・))で受信されたメールのいくつかが 何故か? ドメイン名の下の 下書きに保存されています 送信されてくる すべてのメールではなく サンプリングの様に 色んな所からのメールが 受信フォルダーとは別に 下書きにも保存されています 何故こんな現象が起こるのでしょうか? 設定etcで直るのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 わかりやすく解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Live メールの下書き保存

    Windows 7 で Windows Live メール 2011を使用しています。 メールの本文作成時に、途中で下書き保存する場合、どこのリボンを操作すればできるのでしょうか

  • メールの下書き

     Out look express のメーラーを使用しています。  送信予定メールをあらかじめ作成しておきたいです。  よく見たら「下書き」のフォルダーがありますので、それを利用したいです。ところが、まったくそのフォルダーの使用方法がわかりません。  メールの作成からそのメールの「下書きフォルダー」への保存、そして、送付まで「手順を教えてください」。

  • サンダーバードの下書きメールの復元方法

    サンダーバードを使っています。 かなり時間をかけて作成したメールを保存→下書きフォルダへ保管しておきました。 その後、その下書きフォルダにあるメールを 「新しいメッセージとして編集」をクリックして、別の新しいメールを作成し、送信したら もともとの時間をかけて作成したメールごと、下書きフォルダからなくなってしまいました(泣) 最初に作成し、下書きフォルダに保管しておいたメールを復元する方法があったら教えてください。

  • Windowsメールの下書きフォルダについて

    Windowsメールのことで質問いたします。 パソコンの電源を切る作業をすると、開いていたメールが、「下書きフォルダ」に保存されますが、それを保存されないようにするにはどうしたらいいですか? また、「下書きフォルダ」に保存されたメールすべて削除したいのですが、どうしたら、「下書きフォルダ」を空に出来ますか?

  • Windows Live Mail 11

    Windows Live Mail 11の受信がエラーで受信できなくなり、アカウントの再設定をしました。問題は解決したのですが、ところが今までに受信、送信したメールはすべてなくなっていました。大切なメールは受信トレイや送信済みアイテムの配下に新規フォルダを作成し、そこに移動していました。この操作で過去のメールデータが消えて無くなるとは思わないのですが?メッセージの保存場所はD:\Windows Live Mailにあるようですが開けてみても多くのフォルダーがありどのフォルダーに受信メールや送信済みメールが保存されているか分かりません。保存フォルダ名が知りたいのですが分かる方教えて下さい。それが分かればインポートしようと思います。