• 締切済み

カード支払いの遅延

私名義のコスモカードで支払いが滞り、裁判所から通知がきて全額支払いしました。 2011年1月に支払いしました。 この場合、クレジットカードはもう作れないのでしょうか? また、ドコモの端末を分割で買うのも無理でしょうか? 気になって眠れません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>また、ドコモの端末を分割で買うのも無理でしょうか? 無理でしょうね。 約束を守れない人に、分割払いの約束をしても、払う約束を守ってくれない可能性は高いですから。 すでに、他の会社で、約束を守らない人だ。と言う実績を積んでいるわけですからね。

kznkmm
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

1ヶ月遅れとか、1か月分の延滞とかじゃ・・・ないですよね? 裁判所から通知って。 「長期延滞」した場合は、信用情報機関に「異動(延滞)情報」が記録されます。 http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html 「異動」記録とは「延滞」「保証履行」「破産」など、個人の経済信用として最低ランクの位置づけです。 完済・解約から約5年間は記録が保有されます。 信用情報は、新規契約時に加盟各社が照会し、審査条件の一つとして利用します。 過去に長期延滞したことはバレバレですから、経済的な信用の有無は一目瞭然です。 そもそも「信用情報」なるものが存在すること自体を考えれば、支払い事故を起こしたらマズイと思わなければなりません。 可能ならば、自分の信用情報の現況を確認して見つめ直すことも必要かもしれません。 http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

kznkmm
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまでありがとうございました。 とても参考になりました。 経済的に苦しい時期があり、ガソリンのカードでキャッシングしました。 思い出しても胸が苦しいです。しかしそれで食いつないで命があると思えばどうってことない、と自分を励ましつつ、やはり辛いものです。 今は子供たちもお腹を空かせることなく、平和に過ごせております。 クレジットカードは今のところ必要ないので、お買い物は現金でするようにします。 五年後ぐらいに一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

支払いが困難で債務整理などをしていたらカードは作れませんが裁判所からの通知だけなら可能かと思います。ドコモはショップで聞きましょう!

kznkmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 五年後ぐらいにカードの審査に挑戦してみたいです! ドコモ端末もそんなに高くなく買えそうなので一括で買うようにします。 ありがとうございました☆