docomo with series P-01Dに関する質問

このQ&Aのポイント
  • docomo with series P-01Dに関して疑問があるため、以下の質問をお聞きしたいです。
  • 質問内容はカバーの着せ替え、SIMの運用、root化、MVNOでのGPS利用、GPSの機能についてです。
  • 詳しい情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo with series P-01D

表記の製品に関し、docomoホームページや価格コムなどを見ましたが、理解出来ない点がありましたので教えて下さい。 ・カバーについて  リアカバーを純正品や社外品に着せ替えられると書いてありましたが、例えばマゼンタからグリーンに変えた場合(または社外品に変えた場合)、元々のマゼンタの部分は全て無くなるのでしょうか?それとも一部は色が残ってしまうのでしょうか? ・docomoでは無く、イオンのSIMのみで運用しているレビューが有りますが、その場合でもWiFiが使えるのでしょうか? ・root化ってどう言う意味でしょうか? ・イオンSIMなどのMVNOでもGPSは使えるのでしょうか? ・上で書いたGPSは、画面上に地図が出て、自分のポジションがわかる、と言う意味(機能)であってるのでしょうか(つまり普通のカーナビと同様と言う意味)?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

Wi-FiはSIMに関係なく使えると思います。 SIMなしでもWi-Fiは繋がりますよ。 ルート化とはシステム自体をいじる権限を持つことです。 通常はこれが出来ないように制限されてますが、ルート化という手段を取るとこれが出来るようになります。 しかし間違うとルート化の過程で文鎮化という起動すら出来ない状態にもなりますし、メーカーの保証は一切受けられなくなります。(経験済み) まあ、文鎮化からリカバリーする手段もなくはないですけど…そういう事を調べて自力で解決する知識が必要です。 ルート化を行うとシステム自体がいじれるようになるために、通常は使えない機種でもテザリングを行ったり、邪魔なプレインストールアプリを削除したり、カスタムROM入れて使うなんて事も出来ます。 しかし、これで起きること全ては自己責任ということになります。 ただ、やりだすと結構面白い…。 GPSはSIMなしでも単独で使えますよ。 ただ、通信が出来ないと地図自体が得られません。 キャッシュで使うか、地図自体をオフラインで使える物にするか…(そういうアプリがあるかは知りませんが) カバーは所有して無いのでわかりません。

intothearina
質問者

お礼

hananodoameさん 回答ありがとうございます。 お手数ですがGPSの件だけ、再度回答をお願い出来ないでしょうか? 「GPSはSIMなしでも単独で使えますよ。」と言うのと、「通信が出来ないと地図自体が得られません。」との関係が理解できずにいます。 これは、一旦は通信して地図自体を取得しなければならないが、その後はSIM無しでも現在位置を地図上で示せる、しかし地図が古くなったら・・・と言う意味なのか、SIM無しでも現在位置はわかるが、それが示しているポジションは地図が無いとわからない、と言う意味なのでしょうか(つまり数字の羅列でポジションだけは示せる?)? カバーの件は昨日実機を見に行き、確認出来ました。