• 締切済み

音楽ファイルの種類を元に戻す方法を教えてください。

mp3ファイルがおかしくなりました。アンドロイド端末を渡航先のPCに繋ぎ、中のmp3ファイルをPCに転送して、SuperTagEditorというソフトでタグ編集をしようとしたのですができません。 フォルダを開いてみたところ、ファイルの種類がBSplayer fileというものに勝手に書き換わってしまっていました。しかし、拡張子はmp3のままなようで、ダブルクリックでは開けないのですが、Windows Media Playerを起動してドラッグ&ドロップすれば再生できます。また、使っている端末のmp3プレーヤーでも問題なく再生することができるようです。 使っているPCにはBSplayerというソフトが入っており、これが原因かもしれないと思って、コントロールパネルからアンインストールしたのですが、その後端末を繋ぎなおしてみてもファイルの種類はそのままの状態です。 現在私は一時的に海外に住んでおり、現地のPCを使っています。OSはWindows XP Professionalです。mp3ファイルは日本で用意したもので、これまでこのような状態になったことはありません。 同じような状態になったことのある方、もしくは原因のわかる方はおられませんか。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

問題は、ID3タグには、いろいろバージョンがあり SuperTagEditorがサポートするのはv1.0.1.1だけです。 現在はID3v2.4まであり下位互換がないため そのmp3がID3v2以降の可能性が高いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html http://ja.wikipedia.org/wiki/ID3%E3%82%BF%E3%82%B0 タグのバージョン調べるのはこれが適しています。 http://win32lab.com/fsw/mp3infp/ 関連付け(開く、編集する、プレイリスト追加)や アイコン変更は、いろんな方法があるけど単純に アイコン変更なら http://allabout.co.jp/gm/gc/81117/ ファイルをダブルクリック、右クリックから 常に開くプレイヤーを指定したいなら (同時にアイコンも変わる) http://www.geocities.jp/oresamamansee/kanren.html

noname#180483
noname#180483
回答No.4

1番さんの回答が正解です

回答No.3

mp3 だけなら、Media Player からやったほうが簡単かも。 Windows Media Player を起動して、ツール→オプションを開いて 「ファイルの種類」タブの「mp3」をチェックして「OK」を押す。 ウィンドウ上部にメニューがなくて「ツール」が見当たらない場合は」Media Player内のボタン横の隙間とか枠とかを右クリックしてポップアップメニューを出せばOK。

回答No.2

BSplayerは無関係なはずです、後からインストールするとき、関連付けの項目のチェックを外さなかったのでBSplayerに関連するものは全てBSplayerにされたと言う事です。 読めないMp3はデーターまもしくはヘッダーがクラッシュしていると考えられます。 またMP3,MP4,AACなど不可逆性フォーマットは復元できないので、非可逆性 またWAV,ADPCM,FLAC,OGG、mp3HD等の可逆性は復元できる代わりに圧縮率が低い50程度という事です、 無論破損した音楽データーの修復は非常に困難ですバイナリエディターか専用ソフトで破損箇所を修復すれば、一部データーは復元できないものの残った部分は復元可能です。 変換ソフトのエラーで、変換に失敗することはまれにありますよ、本来なら確認のために再生してみておくべきです、再生できれば全部聞かなくても、後ろの部分は大丈夫です。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

拡張子の関連付けを変更 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

関連するQ&A

  • 再生できない音楽ファイル

    私が持っているファイルの中に再生できないファイルが一つあり、困っています。 ファイルの種類はMP3形式サウンドで、ドラマCDです。再生にはWindows Media Playerを使用しているのですが、他のMP3ファイルは再生することができるので、Windows Media Playerがこれに対応していないという理由ではないようです。 ファイルを開こうとしますと、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが表示されます。 再生させる方法はあるのでしょうか? また、もしこの状態のままCDに焼いた場合、ちゃんと聴くことができるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • WAV ファイルって種類があるんですか?

    Webから拾ってきた *.wav 形式のファイルをMP3プレーヤで聞きたかったのですが、WinAMP や RealJukeboxで開く事が出来ませんでした。 ところが Windows Media Player で開いてみるとちゃんと再生されたんです。何故!? こんな事って有るんですか? また、こういったファイルをMP3に変換する事は可能なのでしょうか(どんなソフトなら可能ですか?出来れば Free Softで...)

  • MP4の音楽ファイルを書き込む際。

    音楽をダウンロードしたのですが、MP4となっていて書き込むことができません。 できたとしても再生不可能な状態です。 プロパティを見たら、「3ivx MPEG-4 Audio File」となってます。 他の質問を見たら「MPEG4は動画だ」とおっしゃってますが、PCではちゃんと再生できます。(勿論音楽だけです。) このファイルを書き込もうとするならどういう対処法があるでしょうか? 書き込みソフトはWindows Media Playerです。 もし他に書きこめるソフトがあれば教えて下さい。 できれば変換できればいいのですが・・・。

  • MP3ファイルが聞けなくなってしまいました。

    質問させていただきます。 久しぶりにMP3の音楽を再生しようと思い、Windows Media Playerで再生しようとしたところ何故か再生できません。 原因は一体なんでしょうか? zipで圧縮してあり、全て解凍しWindows Media Playerで再生という手順です。否みに今まではこれで普通に再生できました。今日やってみたら再生できなかったです。 要点として (1)MP3ファイルは外付けHDに保存してあります。 (2)解凍し、再生できるファイルもあります。 (3)最近、PC本体をリカバリしました。 (4)最近、Windows Media Playerをバージョン11にしました。 (5)なんとなく曲名(ファイル名)が長い曲に限って再生できなくなってしまっている感じがします。 (6)再生できる曲のファイルの種類は「MP3 オーディオ ファイル (mp3)」になっています。 (7)再生できない曲のファイルの種類は「ファイル」になっています。 (8)再生できないファイルのアイコンがMP3ファイルのアイコンではなくなっている。 (9)ファイルを右クリックして使用するプログラムでWindows Media Playerを選択すると「Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っているが、再生できることがある」と表示され、再生するを選択すると再生できる。 (10)リカバリする前、また、Windows Media Playerをバージョン11にする以前は普通に再生出来ました。 WinXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • mp3が再生できない

    windows media playerでmp3が再生できない原因だと思われることを教えてください windows media playerでCDから取り込んだmp3ファイルとiWisoft Free Video Converterでエンコードしたmp3ファイルは、windows media playerで再生できるのですが、foobar2000でエンコードしたmp3ファイルが再生できません。(他の音楽再生ソフトでは再生できました) ウインドウに「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。 先日まで、普通に再生していたのですが、急に再生できなくなったので原因が分からなく、困っています。 原因だと思われることや解決方法を教えてください 使用しているPCのOSはvistaでwindowsmediaplayer11です。

  • ファイルの種類のアイコン…

    cloudmusic.mp3というソフトを削除してgomプレイヤーのアイコンに変更しようとフォルダオプションからファイルの種類を探してもcloudmusic.mp3が見つからずアイコンを変更出来ず困っています。原因と対策を教えて下さい。

  • CDからPCに取り込んだ音楽のデータファイルをCDに焼きました。

    CDからPCに取り込んだ音楽のデータファイルをCDに焼きました。 右クリックして確認出来るファイルの種類がMP3形式のファイルは再生出来たのですが、Windows Media オーディオファイルとなっているファイルは再生出来ませんでした。 もとのCDからPCへの取り込みはMediaプレーヤーの「取り込み」で行いました。今まではそれでMP3形式になっていたのですが、今回は何故かWindows Media オーディオファイルとなっています。 Windows Media オーディオファイル⇒MP3に変更するにはどうしたら良いのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • PCから音楽ファイルを入れたCD-Rの再生方法

    先程、PCでダウンロードしたMP3の音楽ファイルをWindows media playerで再生し "書き込む"でCD-Rに書き込んだのですが所持しているCDプレイヤーで再生ができませんでした。 このCDをCDプレイヤーで再生するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音楽CDから音声ファイルを出力すると倍速再生のような音になってしまいます

    こんにちは。はじめまして。 pcで音楽CDを再生すると通常の音声で再生されるのですが、mp3やwaveファイル等の出力を行ったファイルを再生するとステータス表示上の再生時間数は音楽CDのときと変更はないのですが、再生される音声が早巻きで再生したようなかなりの高音になってしまいます。使用しているソフトに問題があるのかと思い、フリーのソフトを含めて何種類かで試して見たのですが全て同じ結果でした。これは使用しているCD-ROMドライブに問題があるのでしょうか?ドライブの変更以外で対応できる可能性があるようでしたら、是非アドバイス、回答をよろしくお願いいたします。 ※原因等もわかりましたら教えていただけると嬉しいです。 参考までに… 使用しているpc:  DELL OptiPlex GX240 os:  windows2000 Pro CD-RWドライブ:  HL-DT-ST CD-RW GCE-8080N mp3等の出力を行ったソフト:  Windows Media Player7  Windows Media Player9  Panasonic SD-Jukebox V2

  • 音楽ファイルをisoにしたい

    mp3形式で音楽ファイルを持っているのですが、これをデータisoとしてではなく、市販のプレイヤー等で再生できる形式の状態でiso化したいのですが何か良いソフトはないでしょうか。