• ベストアンサー

音楽ファイルについて

音楽ファイルのHDへの保存時の際に、有効な形式を教えてください。 ついでに、どのような保存形式の種類とそれぞれのメリット等について教えてください? ちなみに私の利用法は、 CDをレンタルしてきて、CD-Rに焼きますが、大概は車のチェンジャーに焼いたCDを入れてしまうので、家の中で聞くには、PCのHDに落としておいてPCで聞くか、カセットにダビングなのです。 (MDは持ってないし、CD枚焼く気にはなれないのです。) 一番望んでる方法は、 レンタルしてくる→HD保存→CD返却→CD-R作製 (これだと、後からベストCDとか作りやすいかなぁーなんて思って・・・。) 結構、わがままなこと言ってますが、 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※ちなみに車のオーディオはMP3は再生できません。 PCにプレインストールされていたソフト CD-R作製ソフト:Adaptec Easy CD Creator.4.02d S18 音楽再生ソフト1:Windows Media Player 7.01.00.3055 音楽再生ソフト1:NOVAC Jet Audio for Windows Me/2000/98/95 ヴァージョン4.9         (MP3への変換機能削除してある)

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.9

>WMAファイルをWAVEに変換する ・・・ WAV=WAVEです。 WAVは無圧縮ファイルですので、基本的には音質の劣化はありません。ただし無圧縮ですのでファイルサイズは大きいです(^^; MP3にしろWMAにしろファイルを圧縮していますので、音質は必ず低下します。素人さんの耳ではわからない程度の音質低下だったりします。(圧縮率による) CDとMDの音を判別できるような人だと気になると思いますが、私のようにCDとMDの音を判別できないような一般人なら問題ありません。 【著作権について】 >ですから音楽用CDーRに書き込めば良いのでは? >補償金が上乗せされています。 著作権に関しては個人で使う分にはダビングOKです。 友人にダビングした媒体をあげるのはダメです。(たとえ無料でもダメ) 厳密には大勢の人を対象にCDを流すのもダメです。 さて、政令で指定されたデジタル媒体に録音する場合は著作権保証料を支払う必要があります。 ここで問題になるのがデータ用CD-Rですね。データ用CD-Rには保証料が上乗せされていません。しかしデータ用CD-Rは「政令で指定されたデジタル媒体」ではないので保証金を払う必要がないのです。 (MDやオーディオ用CD-Rは政令で指定されたデジタル媒体です) データ用CD-Rは法の抜け穴となっているのでダビングしても問題はない(合法)のです。この件についてはJASRACに確認済みです。 JASRACとしてはオーディオ用CD-Rを使って欲しいと言ってましたが・・・

yunji
質問者

補足

う~ん、皆さんご回答ありがとうございます。 ココで、いろいろわかってきたこともありますし、さらに疑問として沸いてきたこともありますので整理させてください。 音楽ファイルを保存する形式として、 WAVE(=WAV)・・・無圧縮/音質の劣化はない WMA・・・圧縮/一般人ではわからない程度の劣化 MP3・・・圧縮/一般人ではわからない程度の劣化 以上の3つのファイルを相互変換するソフトもあるようですが、例えば、MP3やWMAに圧縮したファイルから、WAVEに変換したとしたら、圧縮前の状態になるのでしょうか? あと、ライティングソフトでイージーCDよりも良いものがあるようなレスもありますが、具体的にはどのようなソフトなのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (10)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.11

最初に「著作権違反です」と言ってしまったikeuchiです。「自分で買ったものを個人的に楽しむ」以外はだめだと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。申し訳ありませんでした。 でも、レンタルのcdを・・・ほんとにいいんですかね~?。 なんか、最初の質問と変わってしまったかもしれませんが・・・・?

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.10

>WAVE(=WAV)・・・無圧縮/音質の劣化はない その通りです。 >WMA・・・圧縮/一般人ではわからない程度の劣化 >MP3・・・圧縮/一般人ではわからない程度の劣化 これはビットレート(圧縮率)によります。 たとえば128kbpsで圧縮(エンコード)したMP3ファイルは普通に聞く分には不都合はありませんが、高性能アンプで再生させると一般人でも多少は音の違いがわかると思います。(まぁあまり気にしなくてもよいと思いますが) しかし128kbps以下にすると明らかに音の劣化がわかりますよ。(ビットレートは高いほど音質が良い) WMAに関しては詳しくないのですが、MP3(128kbps)=WMA(96kbps)くらいだと思いました。 >MP3やWMAに圧縮したファイルから、WAVEに変換したとしたら、 >圧縮前の状態になるのでしょうか? MP3やWMAは不可逆圧縮です。圧縮するときに音声データの一部をカットしているのです。 音声の一部をカットされたMP3やWMAファイルをWAVファイルにしても元には戻りません。ファイルサイズだけは元に戻りますが、音質は戻りません。 だってカットされた部分が復活するわけではないのですから・・・(^^;

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.8

著作権違反について これにはいろいろな意見がありどのように考慮されるかは自分では判断できません (これに関しての専門家ではない) 少なくともレンタルCDからテープには落とすことが可能です これは著作権違反に当たりません ただし、レンタルCDからMDの場合はMDディスク自体にJASRACに支払われる金額が含まれているので許可が出ています で、この2点で問題があるのがデジタルかアナログかになるようです そのため、デジタルコピーのCDーRの場合著作権利用料の含まれている音楽CD-Rが存在しています しかし、パソコンのドライブでは通常のCD-Rも使用可能なのでわかりにくいようです で、この質問の回答 音楽の音質にこだわる場合はCD-ROMドライブ・キャプチャソフトもこだわりましょう はっきり言ってWAV吸い出しで音がいいからこのまま~ っていうならドライブ・ソフトは重要です ただし、MP3・WMA等にエンコードする場合はさほど気になりません これは、圧縮を行いさらに一部周波数を落とす(人間には聞こえにくい周波数)という方法をとっているからです(周波数を落とすのは設定で変更可能なソフトもあります) MP3はビットレートを選択することが可能なのである程度音質を保てます (128Kbps 44KHz でほとんどCDと変わらない音質になります) MP3は最近MPEG2AUDIOのMP3を作成できるソフトが結構出ているので音質が変わらず容量を下げることが可能です これで、WMAよりも容量を下げれる場合があります MP3よりも圧縮したのがWMA(WINDOWS MEDIA AUDIO)です  音質はほとんど変わらずに容量を減らせます しかし、エンコードソフトがあまりないのでちょっと厳しいかもしれません 他にも数種類ありますがこの2点で考慮することをおすすめします SONYのアトラック3形式(最近話題のMDLP形式)もありますが汎用性があまりないので注意が必要 さらに、イージーCDで音楽CDの作成ならMP3でも良いと思います イージーCDは性能があまりよろしくないのでこういう回答です ちょっとお金があるならMP3再生機能付きのポータブルCDプレイヤーで再生を行うのはいかがでしょうか? あると結構便利です

回答No.7

CD Audio to Wave:音楽CDから、WAV(WAVE)に変換出来るフリーウェア http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se033939.html EASY MP3 ENCODER:WAV(WAVE)からMP3に変換出来るフリーウェア http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142523.html MP3 Wrapper:MP3からWAV(WAVE)に変換出来るフリーウェア http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se054668.html AudiCO:WAV ←→ MP3 ←→ WMA 相互変換出来るフリーウェア http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 頑張ってください。

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.6

>5 ごめんなさい、深く考えすぎてました。よくわからないことを書き込むことはないですね。おせっかいすぎました(反省 ちなみに私はHDDにデータを書き込むということ自体が悪いのだと思ってました。 でもよくよく考えると、普通CD-Rに直に書き込む人いませんよね。 ということはワンクッション的なデータ保存なら政令指定対象外でも許容されそうですね。後で消すのであれば。 ところでこのオーディオ用CD-Rってのは普通に売ってるんでしょうかね。 大抵の人は汎用CD-Rに…じゃないかなぁ(^^; 私はCD-R使ったことないのでこの辺の考えは分からないのですが。

回答No.5

すみません横からちゃちゃ入れて・・ >CDをレンタルしてきて、CD-Rに焼きますが は間違いなく該当していると思われます。 ですから音楽用CDーRに書き込めば良いのでは? 補償金が上乗せされています。

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.4

#1さんの補足として以下のようなページがあります。 http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html この件について私は詳しくないですが、少なくとも >CDをレンタルしてきて、CD-Rに焼きますが は間違いなく該当していると思われます。 ご一読されたほうがよろしいと思います。

yunji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとです。知りませんでした。てっきり個人的に楽しむのであれば、問題ないと勝手に判断しておりました。 以後気をつけます。

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

サイズ的にはWMAもかなり効果的に思います。 メディアプレイヤーのファイルってかなりコンパクトじゃないですか! 互換性がイマイチという感はありますが、WMAファイルをWAVEに変換するフリーウエアもあり、私としてはかなり使える気がするんですが…

yunji
質問者

補足

WMAファイルをWAVEに変換する ??? WMAというのが、Windows media Playerの保存方式なんですよね? WAVEというのは、前の方がおっしゃっているWAVと同じなのでしょうか? また、このWAVE方式なら音楽CD焼けるのでしょうか? いったん、WMAにしてWAVEにしても音質の劣化とかはないのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

音質にこだわるならWAV形式で保存してください。これは音楽CDを作るときの基本となるファイル形式です。 ただし無圧縮のファイル形式ですので、1曲(約5分)で50MBくらいになるので、HDDを圧迫するかもしれません。 音楽CDをCD-RにダビングするときににもWAV形式が使われています。 音楽CDをEasyCDを使ってWAVファイルに変換し、そのデータをもとにCD-Rにダビングしています。 ファイルサイズを小さくしてHDD内に保存したいならMP3でも構いません。 ただし、音楽CDを作ることを前提にするならビットレートを高くしてください。 私は256kbpsのMP3ファイルを作って保存していますよ。通常のMP3ファイルが128kbpsなので、ファイルサイズは通常の2倍ですが、音質は結構いいですよ。 (1曲8MBくらいになります。) EasyCDだったら、MP3ファイルを使って音楽CDを作成できたと思います。

yunji
質問者

補足

MP3に関してですが、私の使用しているソフトでは、どうもMP3に変換することができないようなのですが、宜しければお勧めのソフトを教えていただけないでしょうか? あと、WAV形式というのは、どのようにして保存するとこの形式になるのでしょうか?

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

著作権違反ですよ このような質問には答えられないことになっています。

yunji
質問者

補足

そうなんですか? ただ断っておきますが、私はコピーしたものを誰かに売ることはもちろんのこと、譲ることすら考えてはいないのですが、それでも著作権違法になるのでしょうか? 宜しければ詳しく、教えてください。

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの保存について

    私は音楽を保存するのに、外ずけHDにWAVで保存と、CD-Rにコピーと二つを使っています。 主に、そこそこのオーディオで聞くために、CD再生か忙しい時は、現在サウンドボードを取り付けオーディオで再生して聞いています。 経済的に音楽CDをたくさん買うことができないので、レンタルで借りてきます。 思い出がたくさん詰まっている、たくさんの音楽と長く付き合っていきたいのですが、CD-Rの寿命が短いのを最近知り不安になりました。ある人は、三年ペースごとにHDを交換(HD同士の移動は楽なので)したら、永遠に聞けて、WAVならほしい時にいつでもCD-Rに焼いて聞けるといわれました。もっとほかに方法はあるのでしょうか?

  • 音楽の録画に関する法律について

    私的(個人)利用に限り音楽をパソコンやCD-Rなどに録音できるという事は、今の法律上で許可されている事ですが例えば1つのレンタルの音楽CDをレンタルショップで借りてそれをパソコンのHDDに保存してからCD-RにMP3形式やWMA形式で書き込んで書き込んだCD-RからカーナビのHDDやオーディオ機器等に保存する事(簡単に言えばレンタルで借りてきた1つの音楽CDをパソコンのHDDにMP3形式などで保存→MP3等の形式でCD-Rに書き込む→書き込んだCD-RからカーナビのHDDやオーディオ機器のHDDに録画する)は、まだ合法のレベルなんでしょうか? レンタルで借りた1つの音楽CDのファイルをパソコンのHDDに保存からCD-Rに焼いて違うカーナビなどのHDDに録画してしまう事が1つのファイルをトータルで複数回録画してしまう事になるため違法ではないかと思い質問しました。 あくまでも私的(個人)利用範囲での話でお願いします。

  • CDに音楽ファイルを保存したいのですが

    CDに音楽ファイルを保存したいのですが、ISOにしたほうが他のCDプレイヤー でも再生しやすいと聞きました CDBurnerでISO出力は出来ますが中身がmp3のままです。 waveに変換しないと他のCDプレイヤーでは聞けないと聞いてます どうすればいいでしょうか? また市販のダイソーなどの音楽専用CR-Rだと途中で止まったりで 最後まで焼けませんこれはCRーRの問題でしょうか このあたりの解決方法もお願いします。 使用するソフトで無料でいいものがあればいいのですが この当たりも宜しくお願いします MP3をオーディオ形式でISO保存してCD-Rと焼く方法が無難と聞いてます よろしくです

  • 音楽ファイルについて

    CDからPCにMP3形式で音楽を取り込みました。そのあとそのPCからデジタルオーディオプレイヤーに音楽データをうつし、そのプレーヤーから別のPCに音楽データを入れたのですが、最後に入れたPCで音楽を再生させることができません。どうしたら再生させることができるのでしょうか? ちなみに、最初のPCはデスクトップで次のはノートです。

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 音楽データのファイル形式について

    音楽データをCD-Rに焼いて、普通のCDプレーヤー(MP3などに対応していないもの)で再生するためには、どのようなファイル形式でCD-Rに落とせばいいのでしょうか? 私がCD-Rに落としたいと思っている音源は、WAVまたはMP3で保存中のものなのですが・・・

  • DVDに音楽を

    DVD-Rを、音楽CDのように使うことってできますか? 車で旅行に行く時に、子どもたちが退屈しないように、ポータブルDVDプレーヤーを買いました。音楽CDも、もちろん再生できますが、CD-Rだと、16曲ほどしか入れられませんので、できれば、交換をしなくてもいいように、DVD-Rを、音楽CDとして、使いたいと思っています。 あるいは、CD-Rを、MP3形式で録音しようと思いますが、MP3形式にすると、1枚のCD-Rに、何曲ぐらい入れられますか? また、PCのHDDに保存してある(Wave形式で)曲を、MP3形式に変換することは可能ですか?私は、B'sレコーダーゴールド(かなり昔のです)を使っていますが、CDから音楽を取り込むときには、形式を選ぶことはできますが、HDDに保存してある曲をCD-Rに書き込むときには、形式を選ぶことができません。 たくさん質問をしましたが、よろしくお願いします。

  • 音楽をPC→CD-R→PCへ。

    ダウンロードした音楽を、PCからMP3形式でCD-Rに焼いて、他のMP3プレイヤーで楽しんでいました。 しかし、PCのHDが壊れてしまい、音楽データが全部ぶっ飛んでしまいました。 PCはHDを交換して新品になりました。 そこで、一回CD-Rに焼いた音楽データを、新しいPCに入れたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。 それと、再びこのような事態になった場合に備えて、音楽や画像、動画のデータを保存しておいて、PCのHDが壊れてもいいようにバックアップしておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 皆様はどうしていますか? よろしくお願いします。

  • mp3形式の音楽ファイルをCD-Rに記録

    専用のソフトが無くても、 ウィンドウズのマイコンピュータからCD-Rへの書き込みが できますが、これを利用して、MP3ファイルを記録しようとすると データ形式かオーディオCD形式か尋ねられます。 MP3を再生できるCDラジカセで再生しようと思っているのですが、 この場合、データ形式でよいのかなと思うのですが、 オーディオCD形式で記録すると何か違いがありますか。 ご教授ください。

  • 音楽ファイルの変換

    CDからPCに取り込んだ音楽をSDカードに移して外で聞きたいのですが、 取り込んだファイルの形式が合わないらしく、ただ移動しただけでは 再生することが出来ません。 再生するにはWMAかMP3という形式にしなければならないようです。 取り込みに使用したソフトですとATRACという形式になるらしく、 この音楽ファイルを再生できるようWMAかMP3に変換したいのですが 一括変換や、1曲ずつでも変換が出来るソフトはないでしょうか? 検索してみたのですが見つかりませんでした。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。