-PR-
解決済み

WAV ファイルって種類があるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21353
  • 閲覧数5047
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

Webから拾ってきた *.wav 形式のファイルをMP3プレーヤで聞きたかったのですが、WinAMP や RealJukeboxで開く事が出来ませんでした。
ところが Windows Media Player で開いてみるとちゃんと再生されたんです。何故!?
こんな事って有るんですか? また、こういったファイルをMP3に変換する事は可能なのでしょうか(どんなソフトなら可能ですか?出来れば Free Softで...)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

もし、変換だけが目的の場合は、「サウンドレコーダー」
で開けないか試してみてください。
これで開ければ、無圧縮のWAVファイルに再変換すればよいだけです。

(これで開けない「有効なファイルではないといわれる場合」)
は前回の続き。。。

では、すくなくともWAV系ヘッダといわれるものはついてはいないと考えられます。

では、WindowsMediaPlayerで該当ファイルを再生し、
ファイルのプロパティーを見てみましょう。
WindowsMediaPlayerのバージョンによって多少ちがいますが、
Ver7だと、「ファイル」-「プロパティ」
Ver6や普通のメディアプレイヤーなどでも、どこかのメニューにあります。また右クリックなどで出てくるかもしれません。
プロパティのところに、
再生している限りはオーディオCODECについての記載が
必ず(不明という記載を含めて)あるはずです。
たとえば、MPEG Audio Decorderなどと記載してあれば、
MPEGオーディオ1もしくはMPEGオーディオ2のファイルであることがわかります。
Window Media Audio Codecなどと記載してあれば、WMA形式を拡張子だけ、WAVとしたものであるとわかります。

まずはこれだけやってみてください。
お礼コメント
oopk1

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。謎は解けました!
プロパティの使用中のフィルタに"MPEG Layer-3 Decoder"
と記載されていたので、もしやと思い拡張子を .mp3 と
変えてみたら、再生されました!!!
どのソフトでも問題なく再生されてます。(こんなトラップを仕掛けるのはホントにやめて欲しいですね)
ともかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 14:06:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まず、それが本当に音声WAV形式であるかどうかを
見極める必要性があります。
WindowsMediaPlayerは、拡張子に一切頼りません。
たとえ、その中身が画像MPEGファイルであり、拡張子
には.wavとつけたとしても、問題なく画像を
再生してしまうのです。

そこで、まず、はじめにエキスプローラで、
該当のWAVファイルで、右クリックをしてみましょう。
上のタブに、「全般」以外に、詳細やテストといった
タグが出るでしょうか?
「詳細」タグを見たときに、メディアのながさが
「このファイルは無効か、または壊れています」と
出る場合は、拡張子だけを故意に.WAVとつけた
可能性が高いといえます。
「詳細」に詳細情報がちゃんと記載される場合は、
画像のないAVI形式であることも考えられます。
(音だけのAVIです)

まずは、これだけやってみてください。
この先はその結果を受けて。。。
お礼コメント
oopk1

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。
そうですか、WindowsMediaPlayerは拡張子に頼らないとは
知りませんでした。
さっそく、指示どうり見てみましたが、全般タグしか
ありませんでした。この場合どうすればいいですか?
投稿日時 - 2000-12-25 09:12:01


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

エンコーダにより、ファイル変換できます。下のURLを参照下さい。
WinAMPで、optionsからPreferencesを選択し、ファイル
再生可能なファイル形式が確認できますので、付記します。

 ちなみに、僕は、MPEG Layer-3 Producerというのを使っています。