• 締切済み

飛行機のキャンセル待ち

2月の23日~25日くらいに出発でグアムへの 旅行を友人5人で計画してるのですが、 飛行機はキャンセル待ちでした。 5人分キャンセル待ちするのは無謀ですかね?? 可能性は低いですか?? 以前このような経験がある方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 “5人”というのが厳しいかもしれません。 というのも、#3さんもおっしゃっている通りすでにキャンセルチャージ対象期間なので大幅なキャンセルが出難い時期ですよね。 通常、出発日が近づいてきた飛行機に関しては「2名キャンセルが出た」⇒「2名もしくは1名でキャンセル待ちしている人に席を回す」といった具合で、ドンドン席を埋めていくようです。 つまりpiano07さんの場合でいうと、誰か5名以上のグループが1度にキャンセルをしない限り、piano07さんに席は回ってこない・・・ ですが、混み合っている日はいくつか座席を確保している場合もあるようなので、「このキャンセル待ちはどんな状況か?」を聞いてみたら良いと思います。

piano07
質問者

お礼

ですねぇ~。 5人というのは厳しいですよねぇ。 あと1席キャンセル待ちとかなら良いのですが。 みんなで話し合った結果、4月の上旬に延期になりそうです。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 人数に関わらず、もしツアーでキャンセル待ちなら厳しいかもしれません。 というのは、既にキャンセルチャージの対象期間に入っているために、今からキャンセルする人は少ないからです。 特にグアム線のようにパックツアーか格安航空券を利用する人が多い路線では、そのような傾向が多いと思います。 キャンセル待ちをしている航空会社のHPで、普通運賃のエコノミークラスの空席状況を確認して、もし空席が無いようなら厳しいと思ったほうがいいですね。キャンセル待ちは、同じエコノミークラスでもより高い運賃を利用する人が優先されるのですが、グアム線では滅多にいないであろうノーマルでも空席がないということは、それほど混雑していると考えていいと思います。 まあ、まだ最終調整前ですから、旅行会社や航空会社に確認した方がいいですね。

piano07
質問者

お礼

寒い冬に暖かいリゾート地に向かうのは 贅沢な気分を味わえますからね。 それにグアムとなるとハワイより近くて安いという。 たぶん、4月の頭に延期になりそうです。

• hisexc
回答No.2

一概に無謀とは言えません。その時期やスケジュール状況(または「運」も)等によって本当にケースバイケースだからです。 お勧めは正直に旅行会社に状況を尋ねてみる事です。彼らは専門家なので、状況を見て経験から来る的確な読みで、「たぶんダメ」「難しいけど可能性はある」「約束は出来ないけどたぶん何とかなるんじゃないか」などと回答してくれます。また問い合わせてきた客とそうでない客とでは航空会社へのプッシュをする気持ちにも差が出ることはあり得ます。相手も人間ですから。 まめに問い合わせる事をお勧めします。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の親の知り合いが勤めている旅行会社なんです。 お勧めのホテルとか教えてもらったのですが 肝心の飛行機がね・・・。 あたしはギリギリまでキャンセル待ちしてても 良いと思ってるのですが 他の人はそうは思ってないようで(^_^;) はっきりした予定が立てたいみたいで。

• ponpon
回答No.1

こんにちは。 混雑状況およびキャンセル待ちについては、時期、航空会社または代理店によってばらばらなので、旅行代理店や航空会社のウェブサイトなどで状況を確認し判断されたらいかがでしょうか? また、絶対に行きたいのであれば他のフライトも予約しておいた方がいいと思いますよ。 せっかく5人の予定を合わせたのですから、エンジョイしてきてください。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の身分なんで 春休みが長いです。 そのためもう少し遅い日程を考えているところです。