• 締切済み

飛行機のキャンセル待ち

2月の23日~25日くらいに出発でグアムへの 旅行を友人5人で計画してるのですが、 飛行機はキャンセル待ちでした。 5人分キャンセル待ちするのは無謀ですかね?? 可能性は低いですか?? 以前このような経験がある方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 “5人”というのが厳しいかもしれません。 というのも、#3さんもおっしゃっている通りすでにキャンセルチャージ対象期間なので大幅なキャンセルが出難い時期ですよね。 通常、出発日が近づいてきた飛行機に関しては「2名キャンセルが出た」⇒「2名もしくは1名でキャンセル待ちしている人に席を回す」といった具合で、ドンドン席を埋めていくようです。 つまりpiano07さんの場合でいうと、誰か5名以上のグループが1度にキャンセルをしない限り、piano07さんに席は回ってこない・・・ ですが、混み合っている日はいくつか座席を確保している場合もあるようなので、「このキャンセル待ちはどんな状況か?」を聞いてみたら良いと思います。

piano07
質問者

お礼

ですねぇ~。 5人というのは厳しいですよねぇ。 あと1席キャンセル待ちとかなら良いのですが。 みんなで話し合った結果、4月の上旬に延期になりそうです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 人数に関わらず、もしツアーでキャンセル待ちなら厳しいかもしれません。 というのは、既にキャンセルチャージの対象期間に入っているために、今からキャンセルする人は少ないからです。 特にグアム線のようにパックツアーか格安航空券を利用する人が多い路線では、そのような傾向が多いと思います。 キャンセル待ちをしている航空会社のHPで、普通運賃のエコノミークラスの空席状況を確認して、もし空席が無いようなら厳しいと思ったほうがいいですね。キャンセル待ちは、同じエコノミークラスでもより高い運賃を利用する人が優先されるのですが、グアム線では滅多にいないであろうノーマルでも空席がないということは、それほど混雑していると考えていいと思います。 まあ、まだ最終調整前ですから、旅行会社や航空会社に確認した方がいいですね。

piano07
質問者

お礼

寒い冬に暖かいリゾート地に向かうのは 贅沢な気分を味わえますからね。 それにグアムとなるとハワイより近くて安いという。 たぶん、4月の頭に延期になりそうです。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

一概に無謀とは言えません。その時期やスケジュール状況(または「運」も)等によって本当にケースバイケースだからです。 お勧めは正直に旅行会社に状況を尋ねてみる事です。彼らは専門家なので、状況を見て経験から来る的確な読みで、「たぶんダメ」「難しいけど可能性はある」「約束は出来ないけどたぶん何とかなるんじゃないか」などと回答してくれます。また問い合わせてきた客とそうでない客とでは航空会社へのプッシュをする気持ちにも差が出ることはあり得ます。相手も人間ですから。 まめに問い合わせる事をお勧めします。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の親の知り合いが勤めている旅行会社なんです。 お勧めのホテルとか教えてもらったのですが 肝心の飛行機がね・・・。 あたしはギリギリまでキャンセル待ちしてても 良いと思ってるのですが 他の人はそうは思ってないようで(^_^;) はっきりした予定が立てたいみたいで。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.1

こんにちは。 混雑状況およびキャンセル待ちについては、時期、航空会社または代理店によってばらばらなので、旅行代理店や航空会社のウェブサイトなどで状況を確認し判断されたらいかがでしょうか? また、絶対に行きたいのであれば他のフライトも予約しておいた方がいいと思いますよ。 せっかく5人の予定を合わせたのですから、エンジョイしてきてください。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の身分なんで 春休みが長いです。 そのためもう少し遅い日程を考えているところです。

関連するQ&A

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    お盆休みにインドに行きたいと思い、先日から旅行会社に問い合わせを繰り返しています。 やはり、間近ということでどこもキャンセル待ちとのお返事でした。 ところが、一社「飛行機を取ってからプランについて話し合いましょう」という個人手配の会社がありました。 行きたい観光地があるものの、やはり予算があるので「高額なら断ります」との条件で飛行機の手配と旅程を組んでもらいました。 が、やはり高額だったため断りまして、お安めの旅行会社に予約したところ、「飛行機が満席でキャンセル待ちです」との回答がありました。 高額だった会社とキャンセル待ち状態の会社は同じ飛行機を使っています。香港経由でキ○セ○航空使用します。 一方では手配できて、もう一方では満席というのは、旅行会社用のお安い席と正規料金の席があって「お安い席は満席だよ」ということですか? 予定は8月12日出発です。つまり、予約している人はキャンセル料金が発生する時期にきていて、且つ先日テロがあったのに、未だ満席ということはキャンセル待ちは望み薄だと思われますか? 旅行会社の方は「2週間くらい前になれば、手配できるかもしれない」とおっしゃっていましたが、望みは何%くらいだと思われますか? また、私は愛知県に住んでいて同伴者は大阪に住んでいます。ということで、「ビザは取って来るよ」と言われたのですが、友人が私の分も代行で手配することは可能ですか? 旅行会社、航空会社の内情にお詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バンコク行き、厳しいと言われたキャンセル待ち

    11月22日から5日間バンコク旅行を計画しています。 旅行に行ける事が決まったのが一週間ほど前だったので、 今から何処に問い合わせをしてもキャンセル待ちとの事です。 しかも問い合わせの多い日らしく、かなり厳しいキャンセル待ちとの回答ばかりで、望みが薄そうなお返事ばかりなのです…(_ _) 出発30日前をきっているのにそれでも厳しいという事は、難しいでしょうか?? どれくらいまでキャンセルを待ってみるべきですか?! 東京・大阪・名古屋の出発で考えているのですが、そこまでの飛行機の手配もあるので(マイルで取る予定です)とても迷っています…。 ご経験のある方、お詳しい方、宜しくおねがいします!

  • キャンセル待ち

    今日の午前中、ネットでグアム2泊3日を申し込みました。 4月17日~4月19日です。 無事予約できたと思ったら、ホテルのキャンセル待ち!でいつ予約が確定するか分かりません。 飛行機は取れたそうですが・・・・・。 キャンセル待ちで予約が取れることってあるんでしょうか? どうしても4月中に旅行に行きたいと考えているので、今のうちに違う日に変えた方がいいのかぁ・・・・?と悩んでいます。

  • 飛行機のキャンセル待ち

    札幌雪まつりに行きたいので、飛行機+泊まるところの予約を取ろうとしたら、飛行機が満席ということでした。 自分は静岡県の富士に住んでいるので羽田でキャンセル待ちするわけには行きません。飛行機のキャンセル待ちはどのようにやればいいのでしょうか。教えて下さい

  • 飛行機の席がキャンセル待ち

    9月の沖縄旅行でいいツアーがあったので予約をしました。 ツアーは予約が出来たのですが飛行機の席が満席でキャンセル待ちだと言われました。 このままキャンセルが出なければこのツアーには参加できないということなのか・・・不安です。 ツアーの人数と飛行機の席の人数は同じ数だけ確保してはいないのでしょうか? こんな体験をされた方はいらっしゃいますか? 実際に旅行された方もしくは旅行に行けなかった方、どんな状況だったか教えてください。

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    先日、石垣空港で台風に直撃し、飛行機のキャンセル待ちをした経験から、 キャンセル待ちについて質問があります。 JALのキャンセル待ちをしていたのですが、呼ばれる番号が1,2...という連番ではなく、 一気に10, 20…というように、10番単位で呼ばれていました。 飛行機の空席は1席単位で出るものと思うのですが、なぜ10席単位で空くのでしょうか? 毎回空席が出る度に、10席単位のきりの良い数字となるのはおかしい気がしますが…

  • 飛行機のキャンセル待ちについて詳しく教えて下さい.

    8月上旬北カナダのパックを旅行代理店に頼んだのですが、すでにカナダに行く飛行機が満席でキャンセル待ちでオーダーするということでした。 かなり先の旅行がすでに満席で驚いたんですが、そもそも国際線のキャンセル待ちというのはどれぐらいの確率でチケットを取れるのでしょうか。また、いつぐらいに結果がわかるのでしょうか? また、今回のようにパックで頼んだ場合は、料金を払っても結局キャンセルがなかったらツアーは取りやめになるのでしょうか(料金は帰ってくるでしょうけど)? 旅行代理店に聞いてもケースバイケースということでいまいち回答がはっきりしなかったのでここで質問させてもらいました。

  • 飛行機のキャンセル忘れ

    昨日、飛行機を予約していたのですが(優待券を利用で、チケットの購入は出発の20分前に行う予定でした)結局飛行機は利用せずに電車を利用しました。あわてており、飛行機のキャンセルをし忘れてしまいました。 多大な迷惑をかけてしまったと反省していますが、ここでキャンセル料はかかるのでしょうか… 電話がかかってくることもなかったのですが、こちらから電話を入れたほうがよいのでしょうか?それとも、20分前にチケットを購入しなかった段階でキャンセル待ちの人が買うことができたのでしょうか。 連休ということもあり、申し訳なかったなと後悔しています。

  • 飛行機のキャンセル待ち

    はじめまして。 飛行機のチケットを購入済みなのですが、購入した便よりも 少しでも早い便にしたい為、キャンセル待ちを申し込もうと 思っているのですが、この場合、購入した場合のチケットを 一度キャンセルしてから、キャンセル待ちを申し込まないと いけないのでしょうか? それも、今、購入済みのチケット(便)のままキャンセル待ちを 申し込む事は可能でしょうか? 飛行機は殆ど利用したことがない為、よく解りませんので 宜しく御願い致します。

  • 飛行機のキャンセル待ち

     しくじってしまいました。。  関空よりバンコク~シェムリアップのフライトの予約を、当初していたのですが、私の仕事の都合で1日遅い日からの出発にしたいと旅行会社へ問い合わせると、その分のフライトは、現在もう予約がいっぱいとの事。キャンセルが多分出ると思うので…との事で、現在キャンセル待ちですが、とれないと、仕事の関係でちょっとヤバい感じ。  希望出発日は4月16日(金)深夜(15日から日付けが変わってすぐの出発)ですが、例年、この時期のキャンセルの発生状況などはどんな感じなのでしょうか?  もちろん「絶対」というのはありえない訳ですが、この時期の状況に詳しい方があれば、情報をお願いします。