• 締切済み

CPU使用率高い 軽量化

動画を見てるだけでたまに100%になってしまうので何とか軽量化したいです。 それで調べみるとプロセスというのが出てきて 終了すれば軽くなるということらしいのですが どれをけせばいいかわかりません。 それに消してはならないものありそうでこわいです。 どういうものを消せばいいか 教えてください

noname#184525

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.4

とりあえず google chrome のハードウェアアクセラレータをON/OFFして様子をみては? でなきゃ他のブラウザに蛙(ゲコッ)…違う…変える。

• notnot
回答No.3

>ニコ動などで動画を見ると70~90出ます。 >見てみるとchrome.exeが50とかでます。 chromeが1コアを使い切っているということで、これはあり得ます。 それ以外のプロセスで20~40%ということですね。 >でもほかの出てる値を足してもどう考えてもCPU使用率の値より低いです 「すべてのユーザーのプロセスを表示」ボタンを押して、表示メニューの「更新の頻度」を「一時停止」にして、足し算すると合うはずです。

• notnot
回答No.2

>それで調べみるとプロセスというのが出てきて終了すれば軽くなるということらしいのですが 不要なシステムプロセスを止めて、全体のCPU使用率が下がることはまずありません。 そもそもどのプロセスがCPUを使っているのか調べることから始めます(タスクマネージャのプロセスタブ)。 最近のPCであれば、マルチコアなので、仮に1つのプロセスがCPUを使い切っても25%とか50%とかにしかなりません。100%になっているのであれば、複数のプロセスが関係していると言うことです。システムプロセスが関係していることはまずなくて、あなたか起動したプロセスであることが多いでしょう。セキュリティソフトの可能性もありますね。 ということで、CPUを使っているプロセスの名前を書いてください。

質問者

補足

ニコ動などで動画を見ると70~90出ます。 見てみるとchrome.exeが50とかでます。 でもほかの出てる値を足してもどう考えてもCPU使用率の値より低いです

• Cupper-2
回答No.1

>どういうものを消せばいいか >教えてください つーか、 >動画を見てるだけでたまに100%になってしまう その時の CPU使用率が一番高いプロセスは何ですか?そしt次に高いプロセスはなんですか? それらが原因ですから、まずは何がCPUを一番使っているのかを確認してくださいな。 タスクマネージャを起動したら「CPU」と書かれた欄をクリックしてCPU使用率順に プロセスを並べ替えると確認しやすいでしょう。 その結果から原因を推定するのが、正しい解決のための手順です。 いきなり何らかのプロセスを止めても意味がないんですよ。 あと、質問者さんが使っているパソコンの詳細な仕様(スペック)を示してください。 それがないと、単に「CPUの処理能力が低いだけ」なのか「他に原因があるのか」を判定すらできません。  ※ 仕様とかスペックとか言われても分からないかも知れませんが、そこはまた自身で調べてください。難しくはないはずです。   間違った解釈をしても違えば他の人から違うと教えてもらえますよ。

質問者

補足

AMD E-350 Processor 1.60GHzです