• 締切済み

自動車教習所入所について

来年の2月25日に誕生日が来るのですが いつ入所したらいいか分かりません(;_;) 18歳の誕生日に仮免受けられるようにしたい。 仕事をしてるので 平日は受けられても一時限 (毎日通学も考え中)。 ゆとりのある時間が取れるのが 週一で日曜日のみ。 普通自動二輪免許あり。 出来る限り最短で取りたい。 上記の内容を重視していただいて いつくらいから入力したら いいのでしょうか(´・ω・`) 誕生日までまだまだですが 職種が車を扱う仕事なので 早く免許が欲しくて仕方ないです(泣)

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

一番の方の回答ですが、おしいです。 正しくは、18歳の誕生日の2か月前からの入所が可能です。 ただし、満18歳にならないと仮免許試験は受けられません。 早く免許が欲しいのであれば、誕生日の2か月前に入所して頑張って教習をこなし、2月25日に仮免許試験が受けられるように頑張る事です。

konkon0225
質問者

お礼

2ヶ月前から入れるのと 誕生日が来ないと仮免が 受けられないのは 知ってます(*゜Д゜*) だけど2ヶ月前に入って どのくらいの頻度で 通学したらいいのか 分かりません(;_;) 中免を持ってるのもあって 学科二時間と実技試験が-2時間に なるんですよね!? 学科二時間は仮免の前に 受けないといけないのですかね(´・ω・`)?

noname#228444
noname#228444
回答No.1

初めまして。教習所の入所についてのご質問でしたよね? 教習所には18歳の誕生日の1か月前から入所できたと記憶しております。  カリキュラムに関しては入所の際窓口にて相談してみるといいとおもいますよ。 あらかじめ電話にて確認してみるのもいいとおもいます。 なにせ10年以上前のことなので…お力になれれば幸いです。

konkon0225
質問者

お礼

回答有り難うございます(T_T) 電話にて確認してみます(´・ω・`)