iPhone5とiPod touchの選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSを使用していましたが、電波の問題でauに乗り換えました。
  • Androidのスマホを使っていますが、音楽を入れるのに不便と感じています。
  • 機種代を払ってでもiPhone5に機種変するか、AndroidはそのままでiPod touchを追加するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone5かipod touchか…。

以前softbankでiphone3GSを使用していましたが、自宅・会社の電波が悪すぎてauに乗り換えました。 結果電波は良好。 今はAndroidのスマホを使っています。でもこちら、音楽を入れるのには不便。 全体的にiphoneの方が使いやすかった…と少し後悔。 ただデザインは気に入っているし、普通の携帯として、メールと通話をしていて、 (メール機能は、iphoneのチャットっぽいのが苦手でした) 昔使っていたiphone3GSを写真や音楽機器、自宅でネット用として使っていました。 が、先日落として壊してしまいました。。。 そこで今後どうしようか悩んでいます。 (1)機種代の残額を払ってでも、Androidからiphone5に機種変する。 (2)Androidはそのままで、ipodtouchを追加で買う。 (3)その他(何かいい案ございましたら…) です。 (2)の場合だと、ipodtouch第4世代か、新たな第5世代かでも悩みます。 容量は16GBでも十分だと思うのですが、あまり金額変わらないなら大きいほうがいいかな、とも。 主な用途は、 カメラ(ペットを撮るくらい。デジカメは持ち歩くの面倒なので一緒にできたらなぁと) 音楽(好きなジャンルが決まっているので100曲くらい入れば十分) ネット(自宅でゴロゴロしながら見るくらい) ゲームはたまに少し。facebookやLINEはしていません。動画も保存しません。 ipodnanoにカメラがついていたら、それでベストなのにな~、くらいの使用頻度です。。 ザクっとした質問ですが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

お話を分析すると、どう考えてもAndroid一台でいいと思おうのですが。 2台持つ意味が。。。 という回答はダメですか。 だって、Androidはカメラあるでしょう。というかiPodの機能のすべて入っているでしょう。 無いのはiTuneだけですね。 これはいろいろな音楽ソフトを試して、我慢するんですよ。 もちろん、お金を使いたいなら「iPhoneを買う」が結論ですけど。 iPodでは荷物増やす意味的に価値がないと思ってしまうんです。 たとえばほどんど同じのデジカメが2台カバンに入れてたらなんか気持ち悪いでしょう。 オールインワン、ミニマルがシンプルで気持ちいいですよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー仰るとおりなんですよね;;ただ、Android買いたての時にこれ1個で全部済ませよう♪とはりきったのですが、カメラも音楽も使いづらくて…断念してiphoneを出してきて併用してたんです。。 でもアドバイス頂いて、とりあえずShuffleを買って(やっぱりituneが使いやすいので。あとマラソンするのに便利かなぁと☆)、機種変更の時期にもう1度iphoneにするか考え直そうかと思いました。 とりあえずカメラはなくてもガマンできるのですが、音楽はすぐにでも聴きたいので…!! ごもっともなご意見、ありがとうございました^^

821ponpon
質問者

補足

みなせん、ご回答ありがとうございました! 結果なんですが、apple storeに行ったところ、今商品の入れ替え時期であまり品揃えはよくなく…。その中で、廃盤になってしまうipod nanoを買いました。四角いやつで、腕時計になるものです。ちょうど時計を買おうと思っていた所だったので、一石二鳥かなぁと(笑)今は快適に音楽が聞けています。不要になれば兄が欲しがっているので譲るつもりです。 今はカメラは携帯でガマンして、次のiphone6(?)が出ることがあれば、その時に1つに統一しようと思っています。持ち物シンプルにしたいです。 みなさんのアドバイスとてもためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ipod touchの16GBは『第4世代』です。 第5世代に成ってカメラがiPhoneと同等に成りました。 個人的には通話をする事は殆ど有りませんので、ガラ携帯(プリペイド)とiTouchで 十分と考えています。 第5世代を購入しようか思案中。

821ponpon
質問者

お礼

第4世代はやっぱりたいしてカメラよくないですよね…! 私もヘタにAndroidにせずに、ガラケー+iTouchが1番使いやすいのではないかな~と思っています。あ、でもルーター持ち歩くの面倒かな?でも通信早いですよね。 第5世代、私も様子見て、お値段下がってから検討しようかなぁと思います^^ ありがとうございました☆

noname#165136
noname#165136
回答No.1

第4世代か第5世代のiPodtouchで十分だと思います。 私はiPhone5買おうかと少し考えましたが、 第5世代のiPodtouchのスペックとかを見ていて、 「あ、これならiPodtouchで良いや」と決めてしまいました。 スマフォが好きではないのでガラケー+ポケットwifiとiPodtouch ですが。 第4世代と第5世代の違いは検索すれば詳しいサイトが沢山出てきます。 結局は『道具』ですから、自分の用途や好みや予算に合った物で良いかと。 金額はiPodtouchでもiPhoneでも大きくは違いません。

821ponpon
質問者

お礼

iPhone1個持ちをしていたとき、便利っちゃ便利なのですが、電池の減りが早すぎて困ったのを覚えてます。ボタンもすぐ劣化して;; >ガラケー+ポケットwifiとiPodtouch やっぱコレが1番使いやすいですよね~。でも今ガラケーって、あんまり種類ないですよね;;もうおじいちゃん用の簡単ケータイとかでもいいかな、くらいの気分ですが。。 ちょっと自分の用途を再検討して、じっくり考えようと思います。 あまりにも選択肢が多いと、いろいろ悩んじゃいますね;; ご回答ありがとうございました!!