iPhone5とiPod touchの選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSを使用していましたが、電波の問題でauに乗り換えました。
  • Androidのスマホを使っていますが、音楽を入れるのに不便と感じています。
  • 機種代を払ってでもiPhone5に機種変するか、AndroidはそのままでiPod touchを追加するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone5かipod touchか…。

以前softbankでiphone3GSを使用していましたが、自宅・会社の電波が悪すぎてauに乗り換えました。 結果電波は良好。 今はAndroidのスマホを使っています。でもこちら、音楽を入れるのには不便。 全体的にiphoneの方が使いやすかった…と少し後悔。 ただデザインは気に入っているし、普通の携帯として、メールと通話をしていて、 (メール機能は、iphoneのチャットっぽいのが苦手でした) 昔使っていたiphone3GSを写真や音楽機器、自宅でネット用として使っていました。 が、先日落として壊してしまいました。。。 そこで今後どうしようか悩んでいます。 (1)機種代の残額を払ってでも、Androidからiphone5に機種変する。 (2)Androidはそのままで、ipodtouchを追加で買う。 (3)その他(何かいい案ございましたら…) です。 (2)の場合だと、ipodtouch第4世代か、新たな第5世代かでも悩みます。 容量は16GBでも十分だと思うのですが、あまり金額変わらないなら大きいほうがいいかな、とも。 主な用途は、 カメラ(ペットを撮るくらい。デジカメは持ち歩くの面倒なので一緒にできたらなぁと) 音楽(好きなジャンルが決まっているので100曲くらい入れば十分) ネット(自宅でゴロゴロしながら見るくらい) ゲームはたまに少し。facebookやLINEはしていません。動画も保存しません。 ipodnanoにカメラがついていたら、それでベストなのにな~、くらいの使用頻度です。。 ザクっとした質問ですが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

お話を分析すると、どう考えてもAndroid一台でいいと思おうのですが。 2台持つ意味が。。。 という回答はダメですか。 だって、Androidはカメラあるでしょう。というかiPodの機能のすべて入っているでしょう。 無いのはiTuneだけですね。 これはいろいろな音楽ソフトを試して、我慢するんですよ。 もちろん、お金を使いたいなら「iPhoneを買う」が結論ですけど。 iPodでは荷物増やす意味的に価値がないと思ってしまうんです。 たとえばほどんど同じのデジカメが2台カバンに入れてたらなんか気持ち悪いでしょう。 オールインワン、ミニマルがシンプルで気持ちいいですよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー仰るとおりなんですよね;;ただ、Android買いたての時にこれ1個で全部済ませよう♪とはりきったのですが、カメラも音楽も使いづらくて…断念してiphoneを出してきて併用してたんです。。 でもアドバイス頂いて、とりあえずShuffleを買って(やっぱりituneが使いやすいので。あとマラソンするのに便利かなぁと☆)、機種変更の時期にもう1度iphoneにするか考え直そうかと思いました。 とりあえずカメラはなくてもガマンできるのですが、音楽はすぐにでも聴きたいので…!! ごもっともなご意見、ありがとうございました^^

821ponpon
質問者

補足

みなせん、ご回答ありがとうございました! 結果なんですが、apple storeに行ったところ、今商品の入れ替え時期であまり品揃えはよくなく…。その中で、廃盤になってしまうipod nanoを買いました。四角いやつで、腕時計になるものです。ちょうど時計を買おうと思っていた所だったので、一石二鳥かなぁと(笑)今は快適に音楽が聞けています。不要になれば兄が欲しがっているので譲るつもりです。 今はカメラは携帯でガマンして、次のiphone6(?)が出ることがあれば、その時に1つに統一しようと思っています。持ち物シンプルにしたいです。 みなさんのアドバイスとてもためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ipod touchの16GBは『第4世代』です。 第5世代に成ってカメラがiPhoneと同等に成りました。 個人的には通話をする事は殆ど有りませんので、ガラ携帯(プリペイド)とiTouchで 十分と考えています。 第5世代を購入しようか思案中。

821ponpon
質問者

お礼

第4世代はやっぱりたいしてカメラよくないですよね…! 私もヘタにAndroidにせずに、ガラケー+iTouchが1番使いやすいのではないかな~と思っています。あ、でもルーター持ち歩くの面倒かな?でも通信早いですよね。 第5世代、私も様子見て、お値段下がってから検討しようかなぁと思います^^ ありがとうございました☆

noname#165136
noname#165136
回答No.1

第4世代か第5世代のiPodtouchで十分だと思います。 私はiPhone5買おうかと少し考えましたが、 第5世代のiPodtouchのスペックとかを見ていて、 「あ、これならiPodtouchで良いや」と決めてしまいました。 スマフォが好きではないのでガラケー+ポケットwifiとiPodtouch ですが。 第4世代と第5世代の違いは検索すれば詳しいサイトが沢山出てきます。 結局は『道具』ですから、自分の用途や好みや予算に合った物で良いかと。 金額はiPodtouchでもiPhoneでも大きくは違いません。

821ponpon
質問者

お礼

iPhone1個持ちをしていたとき、便利っちゃ便利なのですが、電池の減りが早すぎて困ったのを覚えてます。ボタンもすぐ劣化して;; >ガラケー+ポケットwifiとiPodtouch やっぱコレが1番使いやすいですよね~。でも今ガラケーって、あんまり種類ないですよね;;もうおじいちゃん用の簡単ケータイとかでもいいかな、くらいの気分ですが。。 ちょっと自分の用途を再検討して、じっくり考えようと思います。 あまりにも選択肢が多いと、いろいろ悩んじゃいますね;; ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ipodとiphoneをbluetoothに・・・

    はじめまして。 ipodnano第4世代とiphone3GSを使っています。 よく、iphoneで音楽聴けばいいのに・・・と言われますが、 元々ipodを持ってたこと、電池の関係などで、どちらも使用しています。 最近、iphone買ったときについてきたマイクイヤホンが壊れてしまったので、 これを機に、bluetoothデビューしようと思っています。 そこで、ipodとiphone、どちらもbluetoothが使えるといいなぁ・・・と思いました。 残念ながら、ipodnano第4世代はbluetoothに対応していないんですよね。。。 それで、電気屋さんに行って色々相談してきたのですが、 マルチペアリングやマルチポイント、bluetoothのバージョン(ipodの送信機も含め)などで結局混乱してしまい、買うことはできませんでした。。。 (もっと調べてから行けばよかったのですが・・・・) そこで、詳しい方に質問したいです。 ipodで音楽を聴きながら、iphoneで電話の着信が出来るような環境にしたいのですが、オススメのメーカー・商品などありますでしょうか?? 通勤・仕事・運転時でもiphoneは使うので、カナル型が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • iPod_touchを買おうかどうか悩んでいます。

    お世話になります。 この度、以下の事情で、iPodtouchを買おうかどうか悩んでいます。 もし、実際にお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。 1.小さな会議や打ち合わせで、ボイスレコーダが必要。 2.iPodnanoに付属している歩数計や、タイマーなどの機能が欲しい。 3.wifiに繋がらない状態で、優良なアプリが入れられれば欲しい。 4.電車の通勤で音楽を聞く際に、イヤフォンが絡まってしまうか不安。 5.iPadを持っているため、音楽に特化したiPodnanoに魅力を感じてしまう。 以上です。容量は8Gのもので十分だと思います。 あと、少し困惑していることは、ipodtouchの次世代型が想像できないことです。 今が買いなのかどうか、悩んでいます。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod Touch って無くなるんでしょうか?

    iphoneが大分普及したので、そのうちipodはなくなるんじゃないか的なことを、どっかで見たような気がするんですが、やっぱりそうなんでしょうか。 今私はスマホはAndroid使ってて、音楽プレイヤー&サブ端末的にipodtouch使ってるんですが、なくなるとなると、せっっかく音楽をitunesに入れたのになーと、ちょっと残念に思ってます。 その辺の事情お詳しい方、教えてください。

  • ipod touchについて!

    僕は最近ipodtouchがかなり欲しいと感じています。 現在2万円あります。 これはNGPを購入するために貯めたお金です。 なぜipodtouchが欲しいかと言うと無線lANがあればネットできるからです。 家でPCが1つしかなく普段皆で争っているのでそれがあればネットができるのでいいなぁと思いました。 もちろん音楽を聴きたいってもあります。 でもipodtouchを買ったとしてもNGPの方がより優れたネット状況だったりスムーズに動いたりしたら 買うだけ無駄ってことになりますよね。 なので迷っています。 友人に聞いたのですが、ipodtouchはアプリやゲームをしていると1時間くらいで電池がなくなると聞きました。それは本当でしょうか? それとipodtouchはiphoneなみにさくさくネットをやる事ができるのか? NGPが発売されるまで待った方がいいのか? よかったら助言ください!

  • Ipod touchからIPhoneに乗り換え

    この度、流行に乗ろうとスマートフォンに変えようと思ってます。 普段からIpodtouchを使っているのですが、Ipodで購入した音楽や ゲームはIphoneに移せるのでしょうか? 今まで使っていたIpodを友人に譲るので全て初期化して渡そうと 思ってますが、せっかく購入した音楽やゲームが勿体無いので 移せるのであれば、その方法を教えていただきたく、質問いたしました。 ネット上に方法などが掲載されているのであれば、そのリンクでも 良いので、お願いいたします。

  • ウォークマンかipod touch良いのはどちら?

    買うことは考えていないのですが、ウォークマン(アンドロイド)かipodtouchどちらの方がいいですか。 使用目的は、インターネットです。音楽は聞きません。 よろしくお願いします。

  • ipod買い替え。

    ipod買い替え。 今ipodnanoの第1世代を使っています。 そこでipodnano第5世代かipodtouchを買おうと思っているのですが…。 現在携帯とパソコンは持っているので ipodtouchの用途としては音楽を聴く、動画を見る 程度の予定なのですがたまにゲームをダウンロードなどもしてみたいと思っています。 その場合はwifi?だったを購入し月々料金を払い無線契約をしなければならないのでしょうか?

  • ipod touchを持っています。

    ipod touchを持っています。 電話はPHSです。 外でも気軽にネットをしたいのですが、 iphoneを買うかipodtouchにwifiの使用料をはらってネットをするのかどちらが安くつくのか教えてください。 PHSは解約できません。

  • iPod Touchを買おうか悩んでいます。

    iPod Touchを買おうか悩んでいます。 私は22歳で結婚していて、主婦+仕事をしています。 仕事はWebのクリエイターみたいな感じのことしてます^^ パソコンは↑の仕事上、人並み以上に使える自信があるのですがiPodTouchを使いこなせる自信がないというか、iPodTouchの魅力がイマイチ分かりません; アプリが便利ということで、例えば家計簿であったりマップであったりレシピであったり… これは使えると思ったのですが、こういうのは無線LANでネットに繋がないと意味ないでしょうか? 自宅に無線LANはないので、ネットはせずにただ音楽・動画・アプリだけ活用したいです。 聞きたいことをまとめますと、 1.iPodTouchの魅力やデメリットって何ですか? 2.ネットに繋がないとアプリはダウンロードできませんか? 3.ネットに繋がないとアプリの意味はなく、音楽・動画を見たり聴くだけのプレイヤーになりますか? いろいろ教えてください(>_<)

  • iphoneかipod touchで悩んでいます。

    iphoneかipod touchで悩んでいます。 現在auの携帯を使用中ですが携帯としてAUはそのまま使い続ける予定です。 そこで相談ですが贅沢商品&娯楽程度で興味のあるiphoneかipod touchを悩んでいます。 使用目的は ネット閲覧、ブログ閲覧&書き込み、ツイッターをどこでもできる状態にしたいということが主です。 音楽はipod nanoがあるんでそれで事足りているんですが今後もし、iphoneかipod touchを持つようになればそちらに 移行できたらなぁという程度です。 自宅は無線LAN環境なので、wifiできる環境ではありますが、出先でいつでもどこでもネットできる環境 となればipod touchはどこかしらのwifiにはいらないといけないだろうし、そうすれば、月々の支払いもあるでしょうから、 そうすればiphoneとかわらないんじゃないか?と思い、どっちが月々の支払いに換算するとお得なのかも気になります。 アドバイス頂けたら助かる所存です。 よろしくお願いします。