• ベストアンサー

iPod_touchを買おうかどうか悩んでいます。

お世話になります。 この度、以下の事情で、iPodtouchを買おうかどうか悩んでいます。 もし、実際にお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。 1.小さな会議や打ち合わせで、ボイスレコーダが必要。 2.iPodnanoに付属している歩数計や、タイマーなどの機能が欲しい。 3.wifiに繋がらない状態で、優良なアプリが入れられれば欲しい。 4.電車の通勤で音楽を聞く際に、イヤフォンが絡まってしまうか不安。 5.iPadを持っているため、音楽に特化したiPodnanoに魅力を感じてしまう。 以上です。容量は8Gのもので十分だと思います。 あと、少し困惑していることは、ipodtouchの次世代型が想像できないことです。 今が買いなのかどうか、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131384
noname#131384
回答No.6

先ほど回答したものです。 バレちゃいましたか?公式のMacではありませんが、Apple社員です。 Appleの話になると、つい詳しく話しちゃいます。 http://okwave.jp/qa/q6673789.htmlのように・・・。この回答は、回答文字数制限の2000文字中2000文字(つまり残り0文字)入力して回答致しました。 Appleは好きです。 iPod_touchは、確かに簡単にいえば小さなiPadのようなものです。 でもiPhoneでも音楽は聞けますし、iPod touchはイマイチです。 「ちなみにiPodのどれかに、そろそろ新バージョンが出ます」。もっと詳しいことは、今のところ企業秘内容ですのでお教えできませんが、nanoはどうですか?

-q7P2izb__
質問者

お礼

いやはや、おみそれしました。 URLでの回答では、びっしり書いてありましたね。 画像もきれいなので本当にびっくりしました^^; nanoにします!前から欲しかったので、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

iPad持っているなら、iPod touchは小さなiPadという感じでしょうか。 iPod touchは次世代は3D対応する可能性があるぐらいで、デザインなどはiPhoneと同じような感じのままだと思いますよ。 nanoはいっぱい音楽が聞ける部分が優秀ですよね。 ですので、 iPod touchは、ゲーム機orビジネス端末機 iPod nanoは、ミュージックプレイヤー として使うのがベストかと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPod touchはもう殆どビジネス用から離れて楽しみが目的と思います。 元々、iPodShuffuleを持っていたのですが、それで十分というくらいでした。 調べたところ、iPodnanoは、ラジオ、ボイスレコーダ、タイマー、 ポッドキャスト、音楽、ジーニアス、フィットネス、時計、写真と。 この上ないので、結論としてipodtouchは買わないことに致しました。 買うとしたら、やはり、ipodnanoだと思います。 次世代の度に、欲しい!と思ってしまうので、慎重に考えます。 ありがとうございました。

noname#131384
noname#131384
回答No.4

あくまで個人的な意見ですがiPod touchはあまりおすすめできません。 質問者さんは「iPhone」と「iPod touch」の違いって分かりますか? iPod touchとiPhoneは大きさも同じでiPhoneでもiPod touchでも歩数計機能はありますし、ボイスレコーダも両方の機器についています。 しかし、iPod touchは導入できるアプリが限られており、「ただの歩数計でなく、グラフで管理できる歩数計」アプリが欲しいとかと思うこともあると思います。そんな時iPod touchにはインストール出来ないことがあります(iPhoneとiPadのみ対応のアプリが5割とiPod touchに対応したアプリは少ないのが現状)。 そのため、機能は両方同じで大きさも同じで、しかも値段もiPhoneと同じくらい高いiPod touchはおすすめできません。 iPod touchを買うならiPhoneの方がいいです。値段も同じくらいなのに、アプリはたくさん使えるし、多機能だし、質問者さんの条件の「歩数計」などの機能もありますし・・・。 ボイスレコーダを使うならiPod nanoの方が「小さいけど無くさない大きさ」で最高です。場合によっては別売のボイスレコーダ用アダプタが必要ですけど、iPod touchよりは安いです。 いっそのことiPhoneはどうでしょう? でもiPod nanoでもおすすめですけど・・・。 iPhoneかiPod nanoです。 私はiPhoneを使っていてiPod nanoのように録音したりして使用することもあります。 まずは下記のURLを見てiPhoneかiPodか決めるといいでしょう。私が決めてしまうと、後悔してしまっても何も言えませんので、使う人が決めるのが一番です。 ちなみにiPod touchは今が買い時です!新バージョンのiPod touchが出たばかりです。 http://www.apple.com/jp/ipod/

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。公式のMAC様でしょうか。 iPhone持ちたいのですが、残念ながらDocomoに長居しているので、 買えられません^^; その他仰るとおりです。URLのHP拝見致しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

タイマー、歩数計のソフトー>ナイキの物が使えます。 jailbreak(脱獄)する必要は無いし、してはいけません。 アプリは本体Mac&PCから同期してインストールする事に成ります。 (単体ではWiFi環境が必要です) iPhoneはGPS機能が付いてますが、iPodTouchはWiFi基地局をサーチする事で『位置情報』を取得してます。 音楽再生のみでしたら『Bluetooth』に対応しているヘッドセットを使用すればワイヤーが絡む事は無いです。 (メーカに依っては2.4GHz対応と表示してます) iPodTouchの最新版を使用してますが期間限定で地図ソフト(オフラインで使用可能)が無料なので重宝してます。 (通常2300円) 次世代の予定が不明ですが、おそらく対応OS、iTunesバージョンが変更される可能性が有りますので今購入したほうが宜しいかと。 (10.7は今夏に登場する様です。)

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイマー、歩数計いいですね。便利だと思います。 脱獄はどこかで聞いたことがあります。(よくわかっておりませんが) いろいろ考えた結果、iPodnanoにしようとしています。 iPodtouchは今が買いなのですね。 最も気にしていることは、会議を録音していることを、 相手の人に気づかれないようにしたいので、iPodnanoにしました。 地図は重宝しますよね。iPadでは、Wifiモデルでも、設置店にいけば、 無償で地図を手動拡張してDLできるので、2年契約の間に、身近の地図を、 DLして広げていっています。それが日課です^^; どうもありがとうございました。

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.2

持ってませんので適切な解かはわかりませんが。 1. 2.に関してはiPod touch,nanoどちらも可能かと思います。 3.関してですが、wifiを余り使わないとなるとiPod touchもnanoも同じかなと思うのですが、アプリの多さから言えばiPod touchの方が多いと思うので有利なような気がします。また、iPod touchはjailbreakも出来ると思いますので、機能拡張とかの柔軟度合は上がりそうな感じもしますね。 しかし、アプリと言っても実際どのようなアプリを使うかでしょうね。 また、例えば、比較的有名な世界カメラなどのアプリを使いたくてもiPod touchでもnanoでも基本使えないのですが、iPod touchだとGPS外付けモジュールを買って、jailbreakすれば使えるようになるので、このカメラ機能が必要かどうかにも違いが出てくるかもしれません。 4.については余り情報を持ってません。 5.については、iPod nanoの第六世代はiPod shuffleの後継と捉えている方もいるようです。特化している分コストも安いのかなと想像されます。 あと、噂レベルですが、iPod touchの次世代には3Dカメラが付くという噂がありますね。 iPadに対してハードウェアの機能で見た場合、iPod touch 第四世代とiPod nano 第五世代はほぼ同じような機能にあると思います。(第五世代のiPod nanoはカメラで動画しか撮れないという点がiPod touch 第四世代と違いますが) 質問者様の要望を満たすと言う点では、iPod nanoがなんとなくいいのかなと言う感じもします。 実売価格差が、6千円くらいiPod nanoの方が安いためこれをどう捉えられるのかで変わってくるのかもしれませんね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPodnanoは特化しすぎて、これ以上改良の余地がないくらいだと思います。 あるとすれば、マイク機能をつけてもらえると嬉しいのですが、 専用のイヤホンマイクにボイスレコーダのマイクが付属しているそうです。 結果、仰るとおり、iPodnanoにする予定でいます、(まだ購入はしてませんが) 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

持ってないので一部だけ回答を。 3.アプリはiTunes を使ってダウンロード・インストールできます。 4.Bluetooth 無線イヤホンorヘッドホンを使えば、コードは絡まりません。(iPadでもそうですが。) 5.4.より、iPadをカバンに入れていても音楽聞けます。無線イヤホンにいくらかの操作ボタンがあれば、再生・停止、早送り巻き戻し、次曲前曲スキップ、程度の操作もできます。 touchの次のバージョンは、想像ですけど、秋口にiPhone5が出たとして、そのあと、冬か年明けあたりになるんじゃないかと…?

-q7P2izb__
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 iPodFanという雑誌を購入して、よく仕様を見てみました。 Bluetooth無線イヤホンは知らなかったですね。 今の時点では、ボイスレコーダが最重要項目なので、 touchをやめて、nanoにしようと考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod買い替え。

    ipod買い替え。 今ipodnanoの第1世代を使っています。 そこでipodnano第5世代かipodtouchを買おうと思っているのですが…。 現在携帯とパソコンは持っているので ipodtouchの用途としては音楽を聴く、動画を見る 程度の予定なのですがたまにゲームをダウンロードなどもしてみたいと思っています。 その場合はwifi?だったを購入し月々料金を払い無線契約をしなければならないのでしょうか?

  • iPodの不調

    私は現在iPodnano第5世代を使用していますが、不調で困っています。 音量をあげるとイヤホンから聞こえてくる音量はあがらずに、本体から音楽が聞こえてきます。音量を0にしたら、イヤホンからは音量が変わらずに聞こえてきます。他のイヤホンで試してもそうでした。 本体が壊れているのでしょうか。 解決策を教えて下さい!

  • iphone5かipod touchか…。

    以前softbankでiphone3GSを使用していましたが、自宅・会社の電波が悪すぎてauに乗り換えました。 結果電波は良好。 今はAndroidのスマホを使っています。でもこちら、音楽を入れるのには不便。 全体的にiphoneの方が使いやすかった…と少し後悔。 ただデザインは気に入っているし、普通の携帯として、メールと通話をしていて、 (メール機能は、iphoneのチャットっぽいのが苦手でした) 昔使っていたiphone3GSを写真や音楽機器、自宅でネット用として使っていました。 が、先日落として壊してしまいました。。。 そこで今後どうしようか悩んでいます。 (1)機種代の残額を払ってでも、Androidからiphone5に機種変する。 (2)Androidはそのままで、ipodtouchを追加で買う。 (3)その他(何かいい案ございましたら…) です。 (2)の場合だと、ipodtouch第4世代か、新たな第5世代かでも悩みます。 容量は16GBでも十分だと思うのですが、あまり金額変わらないなら大きいほうがいいかな、とも。 主な用途は、 カメラ(ペットを撮るくらい。デジカメは持ち歩くの面倒なので一緒にできたらなぁと) 音楽(好きなジャンルが決まっているので100曲くらい入れば十分) ネット(自宅でゴロゴロしながら見るくらい) ゲームはたまに少し。facebookやLINEはしていません。動画も保存しません。 ipodnanoにカメラがついていたら、それでベストなのにな~、くらいの使用頻度です。。 ザクっとした質問ですが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • applewatchとipodtouch

    ipodtouch第6世代を使ってます。 applewatchはiphoneに入れてある音楽をapplewatchで操作できるそうですが、 ipodtouchやipadでもできるでしょうか? ちなみにipodtouchもipadもセルラーを搭載していません。 SNSの通知やメールの通知、マップ機能など、明らかにネットを使わなきゃできない機能は最初から期待していません。

  • ipodとiphoneをbluetoothに・・・

    はじめまして。 ipodnano第4世代とiphone3GSを使っています。 よく、iphoneで音楽聴けばいいのに・・・と言われますが、 元々ipodを持ってたこと、電池の関係などで、どちらも使用しています。 最近、iphone買ったときについてきたマイクイヤホンが壊れてしまったので、 これを機に、bluetoothデビューしようと思っています。 そこで、ipodとiphone、どちらもbluetoothが使えるといいなぁ・・・と思いました。 残念ながら、ipodnano第4世代はbluetoothに対応していないんですよね。。。 それで、電気屋さんに行って色々相談してきたのですが、 マルチペアリングやマルチポイント、bluetoothのバージョン(ipodの送信機も含め)などで結局混乱してしまい、買うことはできませんでした。。。 (もっと調べてから行けばよかったのですが・・・・) そこで、詳しい方に質問したいです。 ipodで音楽を聴きながら、iphoneで電話の着信が出来るような環境にしたいのですが、オススメのメーカー・商品などありますでしょうか?? 通勤・仕事・運転時でもiphoneは使うので、カナル型が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • iPodtouch5 bluetoothイヤホン

    iPodtouch第五世代にbluetoothのイヤホンを使いたいなと思い購入を検討しています。 使用目的は通学中に音楽を聞くためです。 そこで調べてみて http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004LQ0MIE/ref=mw_dp_sim_ps5?pi=SY125 このイヤホンがあったのですが、これってiPodtouch第五世代にも使えますかね? レビュー見ても評価はまあまあだし、コスパもいいと思うんでこれを買いたいのですが、対応しているかが心配で質問させていただきました。 教えてくださいm(_ _)mお願いします。

  • こういう場合お金は取り戻せないのですか?

    高1の男子です。同じクラスの人からipodtouch(3世代)を1万6千円で購入しました。(イヤホン、USBケーブルなし) しかしよく考えてみるとこれなら最新のipodnanoが買えるなと思いその人に「返品するからお金を返してほしい」と言いました。 でも「もうお金は使ってしまったから無理」と言われました。 おまけに曲をいっぱいいれてやったんだからもう2千円払えというのです。 購入のときも強引に購入させれました。 こういう場合お金は取り戻せないのでしょうか?

  • iPodTouchのデータをitunesに同期する

    iPodTouchのデータをitunesに同期する方法を教えて下さい。 iPodTouchは最新の第5世代を利用しています。 今まではitunesを使う事もなかったのですが、今後ipad、MacBookAirとうまく連携して利用したいと思い、itunesを利用し始めたところです。 しかし、itunesにあるデータ(「アプリの配置」や「写真」など)を同期して、iPodTouchに入れる事は出来るのですが、iPodTouchにあるデータ(「アプリの配置」や「写真」など)をitunesに入れることが出来ません。 よって、iPodTouchにあるデータをiPadで見ることが出来ません。また、アプリの配置をiPodTouch上で最適にしてもitunes上のホーム画面の配置を同期してしまうとせっかく最適にした配置が崩れてしまいます。 iPodnanoの第一世代が出た頃にもitunesを利用していた事があったのですが、その時はitunes上のライブラリではPCに保存されているデータが閲覧出来て、ipodのデータにはipodに入っているデータしか表示されなかったので、曲の入れ替えもドラッグアンドドロップでライブラリから入れ替え自由でした。現在はそのような仕様でなくなってしまっている気がするのですが、どうなっているのでしょうか? ネットで調べても今一分かりません。お分かりになる方ご教授宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodnano(第2世代)のスピーカー

    iPodnano(第2世代)のスピーカーでおすすめの商品を教えてください!部屋ではイヤホンで聞くのではなくて、スピーカーで音楽を流したいなぁと思って今いい商品を探している最中なんです。 音が割れたりしないスピーカーが良いです。できれば予算は1万円以内ぐらいが良いです。

  • ipodがitunesに認識されない ipod野郎

    ipod touchがノートパソコンのitunes10で認識しなくなりました。 個人のノートパソコン( 機種:dell inspiron OS:VISTA  )で普段 Ipod touchをつないで利用してます。(第四世代、OS4.2) 最近、認識しなくなったため サイトにある方法全て試みましたが認識されません。(いったん全部削除するなど) ipodをつなぐと、写真取り込みのウイザードとitunesは自動で起動されるのですがitunesでの「デバイス」が表示されません。 試しに会社にあるノートパソコンにipodをつないだところ、普通にitunesが起動し、そのパソコンのitunesでは「デバイス」として認識されてます。 実はipod野郎というフリーソフトで別のipod(ipodnano第2世代)にある音楽データーをitunesにバックアップしたのですが、それが問題なのかもしれません。ちなみに会社のノートパソコン(dell vostro、OS:XP pro)につなぐとちゃんと「デバイス」として表示されます。 自宅のパソコンに最近購入したアプリも何点かあるため、復活させたいと思っております。 たしかにipodtouch内にある音楽ファイルとパソコンの「C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\iTunes Media\Music」の中にあるフォルダーにある音楽ファイルがちがうのでデバイス表示されないのかもしれません Ipodtouchの全てを個人のノートパソコンで管理していたため、ほとほと困ってしまっております。 ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。