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原付 エンジンかけたまま歩行 駐輪場の坂道

先日、原付(50cc AT)を購入しました。 自宅に置くスペースが無いため、月額の駐輪場を借りることになりましたが そこの駐輪場は出入口が坂になっており(距離は5~6m程) エンジンを切って押して上がろうとしたところ、坂の途中で動けなくなってしまい やむおえず駐輪場の方に後方を押してもらって何とか上がれる状態でした。 駐輪場の方は「エンジンかけたままだと楽なんだけどねぇ」と言っていましたが 実際、日ごろ坂道などをエンジンかけたまま手押し移動されている方はいらっしゃいますか? 注意点、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.10

まぁ、実際にやるかやらないかは別として・・・ >実際、日ごろ坂道などをエンジンかけたまま手押し移動されている方はいらっしゃいますか? はい!日常茶飯事です! オフロードバイクで山の中に入ったりするとエンジンをかけたまま押すなんて良くある事です。 普通に押せない坂道(登りでも下りでも)やヌタヌタの路面でも・・・ 要は「慣れ」なんですよ。。。 もし練習をするならば・・・ 周囲に人が居ない充分に広い場所(最初は足場の良い平地で・・・)で原付に乗った状態で良い のでアクセルとブレーキ(前後とも)を同時に使える練習をします。 例えば・・・右手は人差し指と親指でアクセル操作をしながら残りの指でレバーを握る! (もちろん、それぞれを微妙に操作できるように!) 左手も人差し指と親指でハンドルをキープしながら残りの指でレバーの操作をする! これが普通に出来るようになったらバイクの横に立って歩く位の速度でアクセル操作とブレーキ 操作を微調整出来るように直線で練習します。 これが出来るようになれば次に左回転、右回転・・・最後に8の字・・・ ここまで余裕で自在に出来るようになればちょっとした上り坂をエンジンをかけた状態で押して 登るのは楽勝です! ※ちなみ指の力が強くて充分なレバー操作が出来るなら人差し指(もしくは人差し指と中指)で  レバー操作をして残りの指でアクセル操作やハンドルキープでもOKです。 まぁ、事故には充分注意して自己責任で練習して下さい。

piyo2310
質問者

お礼

色々厳しいご意見もありましたが 一番教えていただきたかった、エンジンかけながら操作する練習方法などを 具体的に教えていただいたので ベストアンサーに選ばせていただきました。 暫くの間は今の駐輪場を使わざるおえない状況なので 人気のない時間帯にスーパーの駐車場などで練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

法律上はエンジンをかけている場合は、原動機付き自転車、即ち車両の扱いになります。 エンジンを掛けていなければ、歩行者の扱いになります。 事故が有った場合は、そんなことになるでしょう。

piyo2310
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

でも慣れれば結構便利ですよ。 確かに危ないけど、それが危ないというならバイクに乗る事自体も危ないわけで。 要するに慣れです。車でもなんでも慣れないと全部危ないです。

piyo2310
質問者

お礼

>それが危ないというならバイクに乗る事自体も危ないわけで。 おっしゃる通りです。 エンジンかけ歩行をやるにしても気を抜かず慎重に行いたいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.1

実際にやってみると判ると思いますが、上り坂でのエンジンを掛けた状態での手押しは危険です。 車体に乗っていないので、車体が軽い状態でアクセルを開けると4ストロークの原付であっても、一気に飛び出す可能性が大です。 車体が飛び出すと、アクセルを開けていた手が引っ張られますので、更にアクセルを開けてしまう事になり、車体が暴走してしまう可能性が大です。 そのまま他人を巻き込んで事故につながる事もあります。 乗ったまま坂道を登らせてもらうか、エンジンを切って車体を押せる世に成る練習をした方が良いでしょうね。

piyo2310
質問者

お礼

>乗ったまま坂道を登らせてもらうか 駐輪場の出入口は歩行者用の階段と、自転車&原付用の狭いスロープ(幅は原付が通るのにギリギリ)なので 乗車したまま上がるとなると、ミラーやハンドルが壁に接触してバランスを崩して転倒する可能性があり それはそれで危険そうです。かといってエンジンを切って自力で2階の駐輪スペースまで運ぶ力がありません。 となると、エンジンを切って車体を押す訓練(筋トレ)、もしくはNO,10さんの言うようにエンジンをかけながらコントロールできるよう練習するしかなさそうです。

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