• 締切済み

侮辱がネックとなり…

現在女子大生で、ある塾で今年から講師としてバイトをしています。 個別なので生徒との距離も近く、授業をしていきながら色んな生徒のことはコミュニケーションができて仲良くもなれました。 バイト自身もこれまで充実してて頑張ってきたのですが、最近新しく担当を上司から任された男子生徒がいて、まだ一度しか担当をしてないのですが、その子にすごく悩まされました。 初対面時の自己紹介ではいきなりその子に「変な名前だ、こんな名前とかお前の顔に似合ってないのにつけた親はバカだ」とか、「ブスは俺の担当するな、死んでしまえ。」など初回の授業からずっと悪口を直接90分間本人から言われ続けました。 もちろん人の話もろくに聞かず、注意をしても落ち着きが全くありませんでした。 最終的には本人から「女俺嫌いだから来週から男に先生変えて」と申し出されたんで、上司にこれからの担当をかえてもらうように頼みました。  上司はすぐに変えれるかはちょっと来週はわからないと言っていたのですが、正直この授業で言われ続けた罵声を浴びせられたことはかなりのストレスになりました。 同僚には相談も当日に聞いてもらいましたが、家まで我慢をして泣きました。 これからもうその子を見るのが辛く、また今度も同じようになるのは嫌なので、自分の担当のシフトも少し変更させようか今迷ってます。 上司は中学生の言うことだと言ってすべて冗談で終わらせようとしてますが、授業に関係のないあまりにも度をこした発言に関しても冗談で全て私は我慢をして受けとめないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.1

貴女は、大学生で教える立場ですよね。 なぜ、教える立場で、見た目で人を判断する事を諫めない。 相手は、中学生なのでしょう。 今の時代は、事ながれ主義が多すぎる。 怯むな、そんなガキに、 頑張って、ふみどまれ、おじいさんは、応援します。

関連するQ&A

  • 中学生の考えていることが分かりません。

    こんばんは。 現在塾でバイトをしています。 今日は担当している生徒の一人について相談したいことがあります。 中学一年生の女の子なのですが、以前は素直で大人しい子という印象をもっていました。 しかし、その子の友達も一緒に授業を受けるようになって数週間経った時、いきなり態度というか振る舞いが激変しました。 その子の友達は真面目にやっているのですが、その子自身がやたらとその友達に話しかけたり、同じ学校の生徒や先生の悪口を言ったり、俺に学校で良くないこと(遅刻や、宿題をやらない)をしていると自慢するように言うようになりました。 また、俺に「面白いことをやってくれたらちゃんと授業を受ける」というようになり、俺をからかって楽しんだりします。 かと思えばいきなり普通の話を楽しそうにしてきたり、「塾の旅行に一緒に行こう」と言ったりして、何を考えてるのか全く分からなくなってしまいました。 まだ数カ月しか担当していませんが、元は悪い子ではないと思います。 ただ、俺がからかい易そうだから、又は友達がいて少し調子に乗っているからそのような振る舞いをしているというのであれば、もっとしゃっきりして接していく等俺が改善すれば良い話なのですが、色々考えているうちに、悪態つくことで何か伝えたいことがあるのかとも思いました。(元々深く考えすぎるタイプでして。) 後者の場合、それに気付いて気持ちを汲み取って良い方向へ導いてあげたいです。 冗談でも人の悪口を言う子にはなってほしくないです。俺の考えを押しつけてるだけかもしれませんが。 皆さんの意見を聞かせてください。 質問内容が分かりにくくなってすみません。

  • 友達がぶりっ子&かまってちゃんで困ってます

    私の友達はかまってちゃんで(ぶりっ子)困ってます。 その子は小学生の時は全然ぶりっ子ではなかったのに中学生になってから急にブリっ子になりました、鏡の前で今日の私可愛いとか言ってきたりします。まだそこはぎりぎり我慢出来るんですが、その子に何よん?ブスの癖に笑←冗談で 言ってきたりして冗談でもブスにブスと言われるのは腹が立ちます。 その子のあだ名がぶさいくぶりっ子と言われるぐらいブサイクです(笑) その子とはどうしても一緒にいなければならないので毎日がイライラです その子と離れる以外でイライラせずに過ごす方法を教えて下さい (あーはいはい(棒) みたいなこともやっているんですが、全く効果がありません汗)

  • 彼氏がブスと言ってくる

    ブスと言ってくる彼氏の心理はなんでしょうか。 前にブスと言われて傷ついて泣いた事があります。 それから彼はブスとたまに言ってくるようになりました。 笑いながら、ブス~!あ、また泣くわ!とか言ってきます。 もう好きじゃないなら言ってと言うと、冗談やん!と。 私の事は好きだと言ってくれますし、たまに可愛いとも言ってきますし、似てると言われる芸能人がテレビに出てるのを見て、俺この子最近好きやねん!○○(←私の名前)似てるって言われへん?など。 私に似てるなと思う芸能人を見ると、その芸能人を好きになるみたいです。 褒められてるのか貶されてるのかわからないですが、彼はどう言う心理でブスと言ってくるのでしょうか。

  • 学生生活で頭にきたエピソード教えてください

    学生生活で頭にきたエピソード教えてください 先生のこと、生徒のこと、授業や行事のことなど何でもかまいません。 私の場合(39歳女性)、小学校4年生のときに当時の年齢が中年でメタボな男の担任の先生でした。その先生は生徒に授業に関係ないテレビをみせたり、プリントや作品をくちゃくちゃにしたり、生徒の一人が落ち着きがないなど気に入らないからといって、義務教育なのに学校を辞めてもらう(高校や大学じゃないのに冗談だけど本気のように言ってしまう)、生徒の課題や宿題の提出物を拒否したりするなどパワハラ状態で生徒に嫌われていました。数年後、その先生の名前を検索してみたら、10年前に退職し、6年前に亡くなりました。

  • 生徒からの暴言

    講師として中学校へ勤務しています。 新米で授業が下手、女性です。 担当学年の生徒たちの授業態度がひどいのです。 私自身の外見(ブス、デブ)や授業内容への暴言(前任の先生の方がよかった等)、 歩き回ったりレスリングをしたり…の徘徊。 普通(と思われる)授業は全く成り立ちません。 休み時間中も教室へ用があって行くと、生徒から 「キモイ」「来るな」等の暴言を受けます。 授業が下手だという事以外には何も悪い事をした覚えはありません。 家庭で問題を抱えている子も多く、生徒の間でもいじめが蔓延しています。 そんな生徒達のストレスのはけ口に、私はなっているのだと思いますが こんな暴言を許しておくわけにもいかないし、 しかし指導しても口ではいくらいっても聞きません。 彼、彼女らは学習障害児というよりはむしろ頭は良いと感じます。 二人で話そうとしても逃げたり逆らって、コミュニケーションは取れません。 一体どう対応したらよいのでしょうか? 学年の先生たちもその生徒たちには手を焼いていて あまりにひどく授業にならない時は チームティーチングに入ってくれるといいます。 私の力量不足が露呈して、それはそれでつらいのですが 他の生徒を守るためにはそれしかないのかなと思います。 (生徒はみな、暴言を吐く生徒が怖くて言いなりです) 教師なんだから強い心をもって対応すればよいのだとは思いますが 一体どういう態度がこの子たちには適切なのでしょうか?

  • 被害者が加害者に罵声など浴びさせすぎたから我慢なら

    被害者が加害者に罵声など浴びさせすぎたから我慢ならず犯行に及んだ犯罪はどう裁かれるのですか?手を出すほど言わせた本人が全て悪いとならない理由を教えてください。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 中学生の反抗期?思春期特有?

    中1の息子ですが、 最近、どうも様子に落ち着きがないのですが、 話しによると、学校のクラスで前の席がふざける子になってしまい、 授業中も振り返って話をしてきたり、 授業に集中できないとのこと。 個人懇談で先生に話した時にも、先生曰くクラスに数人 授業中に落ち着きがなく声を出して騒ぐ子がいるとのことですが、 指導していても改善がなかなかないそうでした。 そして、春から通っている塾でも、 数学の授業で落ち着きのない子がいて、 授業に集中できないと言います。 塾の担任の先生からも、注意してもなかなか改善がみられないと、 困っている様子でした。 息子は勉強に対して意欲的になっている時期なので、 学校でも塾でも落ち着きなく授業を妨害する子がいることで、 集中できず、家でイライラしてしまうようです。 かといっても、息子自身も最近落ち着きなく感じます。 弟をからかったりして、ケンカに発展したり、 父親に口答えをして険悪になったり。 飼い犬を可愛がってるよりも、嫌なことをしているようにみえ、 犬も息子を大嫌いで唸るようになりました。 学校や塾で落ち着きがない人にばかり目が行っている気もします。 実際に先生も困っているので、本当だとは思いますが、 息子は学校や塾では大人しい方らしく、 余計に気になるようです。 定期テスト前で、なおさらイライラするのか、 誰かのせいにしている気もします。 クラスで授業を妨害する生徒が一定数いるのも、 最近の傾向なのでしょうか? 先生が体罰など人権を侵害する指導をしてはいけないと 上から言われて、指導力も落ちてしまい、 生徒が舐めている気もします。 指導力は体罰などではないとは思いますが、 教育現場自体、落ち着きのない場になってきているのでしょうか? 塾も、学力が高いクラスになると騒ぐ子はあまりいないそうです。 子供にはクラスを上げるために努力をする話をしていますが、 息子自身成績が伸びないのを誰かのせいにしている気もして、 親として話を聞いたり、諭したりしていますが・・・。 最近は、父親と対立することが多く、家庭内も時々険悪です。 夫は仕事が忙しいを理由にあまり子供のことに関心がないところがあり、 塾の日や習い事のことなどほとんど気にしていません。 成績に関しても通知表を見ない時もあります。 それで、塾や勉強でつまずくと「勉強しろ!」「ゲームやめろ!」 と怒るので、子供には不満もあるようです。 息子も夫もイライラ状態になるので、 私も疲れてしまい、 息子の悩みもわかるけど、環境を改善するのはなかなか難しいので、 どうしたらいいかと考えています。 クラスで騒ぐ生徒を大人しくさせるのは先生でもなかなか難しいようですが、 息子には「我慢しな」以外にどう気持ちを持ち上げればいいでしょうか? 話しを聞いていると、感情が浮き沈みする中学生特有の落ち着きのなさで、 みんなバラバラな気がします。 クラスには不登校気味の子も3名ほどいるようです。 今の中学生って、そんな状態の子が多いのでしょうか? 走り書きのようになってしまい読みにくかったらすみません。 中学生への接し方のアドバイスお願いします。

  • 名前負けって?ブスだったらダメなの?

    私の名前は、ありさ、といいます。バイトの先輩に「ありさって可愛い子の名前のイメージだけど、君はぶっちゃけ可愛くないし、正直名前負けしてるね。」と言われました。 確かに私はブスです。中学生の頃は男子にブスとかキモイとか言われ続けました。自分でもブスなのはわかってます。しかし、親が付けてくれた名前を名前負けと言われるのは納得できません。私自身はこの名前を気に入ってます。 先輩とはその後ちょっと喧嘩になったのですが、「そんな名前を付ける親が悪い。子供のことを考えていない。」と言われてしまいました。 私は顔のせいでこんな扱いばかりです。これは、私がブスだからいけないのですか?!名前負けですか?

  • 塾講師のバイトで。自分の態度について悩んでいます。

    こんにちは。 6月からバイトで塾講師をすることになりました。 集団授業の中学1年生の授業を担当することになったのですが、 自分の態度や口調、生徒とのコミュニケーションについて質問があります。 私の塾では、5、6人の少人数制で、わりと講義っぽくなくインタラクテイブなコミュニケーション豊富な授業を展開することが約束になっています。私は、人にものを教えることが好きなので塾講師はむいていると思ったのですが、コミュニケーションにおいては対人恐怖症でもあります。生徒に一番気に入られていないと不安になってしまうことがあります。他の先生には少し冗談などを言うのに、私にはそういったことを言わず、むしろ気を使っているようなかんじがあするのです。 先生のキャラクターというものがあるし、気にしなければいいと思っているのですが、塾の時に関わらず、日常でも些細なことに気をとられて、やるべきことが何なのかわからなくなってしまう時もあり、余計に人に緊張感を与えてしまっている気がします。 ただ、もとの私の性格は社交的だし、積極的なほうです。もっといえば、社交的なくせに人見知りかもしれません。 なので、自分が素直になって生徒に興味を持って接すれば、楽しく授業ができるのに・・どうしてできないんだろう・・とまたそれが余計に苦しくなってしまいます。要は、自分の態度に対して、自己嫌悪になっています。 また、今私のクラスにいる生徒は全員男の子で、同じ学校の子たちだけしかおらず、部活帰りにみんなでそのまま塾で来ているといった感じです。他校の子がいれば静かに授業を聴きたいと思う子もいるだろうし、静かにするように注意するのですが、このクラスの場合本当に騒がしいクラスなので、生徒をやる気にさせるような工夫をしようと思って、誉めたりしているんですが、どうも自分の話し方がぎこちないのです。 自分の好きな科目だし、勉強の楽しさも教えられるだろうと思っていたのですが、こんなに自分に素質がないとはと思って落ち込みます。 授業に集中していないのは、わたしのほうかもしれません。生徒たちにどう思われるかばかりを気にしてしまっていて、きちんと授業できている気がしません。 はじめたばかりなので、慣れるしかないよ、ということだとは思うのですが、きっちりケジメをつけて勉強させることは重要ですが、 生徒の顔色をみながら、その場の雰囲気に合わせてあげることができません。 克服法がありましたら教えてください。 ちなみに、自分では早口のわりに情報量が多いのがいけないなと反省しています。 長々とすみません。よろしければ、経験談なども教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう